※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子が胃腸炎で嘔吐続き。水分は摂れず、食事も吐く。洗濯方法と水分・食事の対処法について教えてください。

至急‼️

3歳の子、夜中急に嘔吐し、
そこから10時間くらい吐き続けてます💦
水分もずっと取れず、30分以上続けて寝れませんでした。
朝6時に麦茶をコップ半分飲んだら
すぐ嘔吐しました。
8時頃、パンが食べたいと言ったので、
ほんの少し(👌の丸くらいの大きさ)
食べたらすぐ嘔吐しました💦

今、やっと1時間くらい寝てます。
夜間救急に電話したら、胃腸炎だと思う、
来ても診断結果だけしか出ないよと言われたので、
今日は様子見ようと思いますが、
どのように過ごしたら良いでしょうか?💦

吐いた洗濯物は、手洗いして、ハイターに浸けおきした後は、洗濯機で洗濯洗剤を入れて洗えば良いのですが??

水分や、食事はどのようにしたら良いですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎の時は水分与えたらその分また嘔吐するだけなので、あげない方がいいですよ。
あげても一口位で止めてください。
食事も同じくです。

我が家は胃腸炎の時は頭をお団子ヘアにしてつかないように、首元にはビニール製のお食事エプロン装着して服が汚れないようにしています😅

子どもの近くに袋とサイズアウトしたオムツを入れたゴミ箱、使い捨てゴミ袋、ティッシュをスタンバイしています。

半日が嘔吐のピークで落ち着いていくと思います。
お子さんもお母さん大変でしたね。早く良くなりますように🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦夜中私が泣きそうで不安でした😭お早い回答ありがとうございます😭
    もう吐く事はどうしようもないんですね💦
    ゴミ袋の中に、オムツを入れて置くのですか??汚物を吸収するためですか?💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐物はほぼ水分だと思うので余ったオムツがあれば使うと処理が楽です。
    使い捨てゴミ袋→使い捨てゴミ手袋でした💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!ほぼ水分です💦💦オムツやってみます!枕元に置いておきます!

• 4月17日
ウメッチ

おしっこ出てますか?
泣いた時涙出ますか?
脱水が心配なければ良いのですが。
おしっこずっと出てなければ
私なら休日診療受診します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこは、4時頃、朝起きて2回出ました!泣いた時はどうでしょう💦?嗚咽してるとき、少し出てたかも知れませんが涙はあまり見てなかったです💦💦💦

• 4月17日
  • ウメッチ

ウメッチ

飲めない時は、アクエリアスとかジュースとか、
    少量凍らせて、
    口に含ませてあげるといいと前にお医者さんが言ってました。
    うちの子はあっという間に脱水、低血糖になって入院したので、
    心配になります。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み物も食べ物も欲しがるんですが、他の回答してくれた皆さん飲み物も食べ物も、少量ずつ、と書いてあってどの程度か凄く迷います💦
    今日8時以降嘔吐下痢無し、水分と少しゼリー食べさせて問題無しでした💦
    脱水、低血糖になると、どんな症状、様子になりますか?💦

• 4月17日
mamari

嘔吐が続いてる時や直後は、飲食を控えた方がいいです。喉渇いていて可哀想ですが一気にあげちゃうとまた吐くので、ポカリなどをスプーン一杯から少しずつあげて様子見てあげてください🥲

洗濯物はハイター浸け置きで、そのまま洗濯で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーン一杯程度からあげるんですね💦💦💦知らない事が多すぎて😱
    洗濯物もありがとうございます😭‼️

• 4月17日
aya

何ヶ月か前に1歳の子が胃腸炎なりました!!
飲み物はOS-1がいいと言われたのであげたら飲まなかったので3ヶ月から飲めるアクアライトあげてました!!
ポカリとかでもいいとおもいます!
一気にあげすぎると吐くので
少しずつ欲しがる時にあげてました!最初はスプーンで😭
ただ吐いたら喉渇くみたいで
ずっと欲しがるけど時間置いたりして様子見であげてました😭

ただ吐いた直後はあげてないです!時間をあけてあげてました!

食べ物はうどんやおかゆ
消化がいいものをあげてました
本人が食べたいと行った時だけ、、少しずつ、、様子見で😭

私は夜間に病院連れて行きましたが胃腸炎は脱水症状にもなりやすいらしいので1度病院は行った方がいいとはおもいます😭
その時に先生から色々食事だったり水分の仕方をいわれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭!
    下に返信してしまいました💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もすみません、覚えてたらで良いのですが、食事はいつ頃からあげましたか?今日は8時に吐いてから1度も吐いてません!水分は少しずつあげてます!食欲はあるみたいですが💦
    お子さんにうどんやおかゆ食べさせた時は、その後下痢や嘔吐は無く、回復していきましたか?💦

• 4月17日
はじめてのママリ

もう可哀想過ぎて😭
うちにアクエリアスしか無いので、それをスプーン一杯程度から少しずつあげてみます💦
直後では無く、少し落ち着いてから、少量ですね👌😭
ありがとうございます💦さっきやっと落ち着いてまだ寝てるので、起きて急変したら休日診療行きます😱落ち着いてれば、明日の朝行きます💦

はじめてのママリ

息子が喘息による嘔吐で食べられなくなったときケトンが出てしまい、入院一歩手前までいきました😭
なので、少しずつ水分補給して糖質を摂るためにラムネをあげてねと言われました。
ブドウ糖が良いそうです。
でも、心配なので行けそうなら休日診療受診行った方が良い気はします😢
尿検査でケトンなどの結果は出ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケトンとは何でしょう😰💦
    脱水症状になるとそうなってしまうのでしょうか?💦
    今日は8時に1度吐いてから、1度も吐いてません!水分も少しずつ摂って、尿も定期的に出てます!お菓子食べたいや、遊びに行きたい!と言ってるので機嫌も良さそうですが😭
    ラムネが良いんですね💦もう少し自分でも調べてみます😰!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻とかでも出るもので食べられないと糖質不足になって脱水とかも起きて身体に良くないものみたいです😭
    おしっこしっかり出てるなら少し安心ですね(^^)
    ケトンが出てると糖質不足らしく、ブドウ糖はすぐに身体に補給される糖質なので食べられないときには良いとかかりつけ医から言われて風邪を引いたり食べられない時はブドウ糖摂取してます!
    調べると色々出てくると思いますよ☺️
    お大事になさってくださいね😭✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も食べれなくなるから糖不足になるんですね💦ありがとうございます!ラムネ凄いですね!
    食べら無くなってしまった時、息子さんはどのようにして食事し始めましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お粥や、スープから少しずつでしたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身体が危機を感じてSOSを出すらしいです😭
    ブドウ糖すごいですよね!

息子は咳き込みがすごかったのですが、お粥とか食べてくれないので最初はおにぎりを少量とかにしました。
    あとはお味噌汁とかも飲んでくれました😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局、夕方また吐いたので夜間救急行きました😂昼間行けばよかったのに私の判断力の無さと知識不足で娘に申し訳ないです😭明日また、かかりつけに行く予定です!😂色々教えていただきありがとうございました😂💓

• 4月17日