※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊活

卵管造影検査で油性造影剤を使用しましたが、1日で終わりました。通常2日かかると聞いたのですが、違いがあるのでしょうか?知っている方いますか?

卵管造影検査をしたのですが、その際油性の造影剤を使ったのですが、1日で終わりました。油性の場合2日かかるとネットなどで見たのですが何か違いなどあるんでしょうか?ご存知の方おられますか?

コメント

ぬぴ

2日かかる場合は、1日で造影剤が卵管全体に広がらないからだと思います。油性は粘り気があるので。
でも最近の油性造影剤は粘り気があまりなく1日で終わることが多いと聞いたことがあります。
間違ってたらすいません( ; ; )

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!粘り気が少ない方が体にはいいんですかね?

• 11月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

粘り気が少ない方が早く吸収されますからね!
    粘り気が強いと稀に副作用もあると思いますが、粘り気が少ない方も絶対副作用はないわけではないですよ!
    造影剤は体にいいものではないですからね^_^;

• 11月14日
  • まっち

まっち

そうですよね!今週期卵管造影したのですがタイミング取ろうか迷ってます>_<先生には大丈夫と言われてるのですが…
    検査から約二週間後の排卵なので大丈夫かなとも思うのですがレントゲンと造影剤の影響を心配してます>_<

• 11月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

造影剤はそんなに体に残らないですし、大丈夫ですよ♪
    レントゲンは被ばくの心配をしてるんですか?
    はっきり言ってレントゲン撮ったからと言ってほとんど影響は受けないですよ!

卵管造影後は妊娠しやすいと聞きますし、タイミングとるべきだと思います( ^ω^ )

• 11月14日
  • まっち

まっち

ありがとうございます!安心しました(*´▽`*)タイミング頑張ってみます!

• 11月14日
  • ぬぴ

ぬぴ

あんまり心配しすぎちゃダメですよ〜!
    がんばってくださいね( ^ω^ )

• 11月14日
うたこ

看護師をしていますが、2日かかるのは広がるとかではなく、造影剤自体が残っていないかどうかを見るために二日目にレントゲンを撮ったりするんですよ。