※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

30週の妊婦ですが、入院は必要ないかもしれません。子宮頸管は短くなっていないようです。運動や散歩も様子を見ながら行って大丈夫ですか?

27週の妊婦検診で子宮頸管た26ミリと言われて
子宮頚管無力症と言われました、
入院の説明などを受けましたが
なんだかんだわがままを言って
自宅安静して今日30週を迎えました!
ちょこちょこお腹の張りが気になり病院に行ったり
その間で妊婦検診があったりで内診をして
子宮口は開き気味ではありますが
子宮頸管は短くはなってなかったです。
なんとなく大丈夫な気がしちゃって
ずっと家に居て買い物も旦那に頼んで家から出てないので
ちょっと運動しようかな、とか
五分だけ散歩しようかな、とか思ってしまいます…
30週でも入院になったりしますか??😅
子宮頸管伸び続けて普通に戻ったよ、とか言う方いらっしゃいますか?

コメント

POOH

30週でも入院になりますし、普通にもどることはないです。
みかけは戻ってても無理したらすぐギリギリになるので。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱりそうですよね😵‍💫💦
    今まで通り安静にします…

    • 4月17日
まめまめ

17週で23ミリでした!

その後安静にしていたら普通の人くらいの長さをキープし続けられましたが、
一度短くなった人はまたすぐ短くなるらしいです💦

実際、もう産まれてきても良い時期になってから安産ストレッチなど始めたら破水し、スピード出産でした💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    切迫早産の方は正産期入ってから
    スピード出産の方多いですよね💦
    正産期まではお腹にいて欲しいので
    安静にします…!

    • 4月17日
  • まめまめ

    まめまめ


    安静にばかりしていると疲れますよね💦
    私もずっと安静で嫌になりました🥲

    あともう少しの辛抱です!
    赤ちゃん生まれたらバタバタ過ぎて、安静にしていた頃に戻りたいってなります🙄笑

    ゆっくり映画見たり、音楽聴いたり今しかできない事をして頑張りましょう💕

    • 4月17日
ママリ*

運動はやめた方が良いと思いますよ。
入院しないといけないところを自宅安静にしているのに、運動って…
30w越えても入院にはなりますし。
安静にするのが良いと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    運動と言っても
    腕動かしたりとかストレッチとか
    って思ってましたが
    正産期まではお腹にいてほしいので
    頑張って安静にします😵‍💫

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

30週でも入院にはなりますね。
上二人とも30週から切迫早産で、子宮頸管が次短くなったら入院だからと毎回言われ、ずっと家で横になってる生活でした。
子宮口開き気味でしたらもし破水したら一気に進むので危険ですよ💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱそうですよね…🥺
    赤ちゃんのために我慢します!

    • 4月17日
👧👦👼👼👦👶

20週で22ミリで現在切迫で入院中です。
30週でも入院ありえます。
運動はしないでください。
伸びて普通に戻ることはないみたいですよ。表面上伸びた感じはあるけど頸管がゴムみたいに伸縮性あるからって先生に言われました?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    入院中しんどい中アンサーありがとうございます😭🤍
    はい、伸びたり縮んだりしてると言われました💦

    • 4月17日
3人ママン

動いちゃダメですよ🙅‍♀️
28週から入院してますが、30週でも入院になると思います❗️まだ赤ちゃんは未熟やし、自発呼吸もできへんし、後遺症が残る可能性もある週数なので、しんどいですが、ほんと無理せず、安静にしててください🙇‍♀️
入院でトイレ、シャワー以外ほとんどベッド上安静で、15ミリから25ミリまで伸びましたが、それでも退院はなしと言われてます😭

ままり

やめた方がいいです‼︎😭
せめて36wまでは、
ご飯とトイレ以外できる限り安静を心がけた方がいいです。
何かあってからでは遅いので😢