※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が食事を拒否し、心配しています。病院で相談するべきか悩んでいます。上の子は食欲があったため、対処法が分からず困っています。保育園では給食を食べています。

1歳の子なんですけど、元々ご飯をあまり食べなくて
お味噌汁に混ぜたご飯しか受け付けてくれず☹️
色々な物試しましたが全部口から出され続けます。
そんな子が、昨日からご飯少し食べたらもう要らないと
何度口に入れても全部出されます😣💦
さすがに1日の量が少ないと思い心配です…
椅子に座らせても立ち上がってまともに食べてくれず
挙げ句の果て、何度入れても出されます。
かと言って床に座らせても食べさせても途中でポイ。
日中のミルクはやめていて、寝る前の1度だけです。
ミルクもやめよ~と思ってた矢先これなので辞めれない

病院とかで相談するべきでしょうか??
上の子はしっかり食べる子だったので、食べない場合
どうしていくべきなのか分からず頭を抱えます。
保育園には通っていて、給食は毎日完食しています。

コメント

雷注意

給食食べてるなら死なないし、無理に食べさせることもないと思いますよ💡
1歳代の食べない食べない期は、うちは2人ともありました!

上の子なんてバナナとキウイとおにぎりだけで6週間過ごしました。
しかもごくごく少量です。
おにぎりふた口食べたら「とりあえず今日は生きられるだろ…」ってほっとしてたぐらいです。

おすすめは一口おにぎりの放置です。
遊びの最中に摘んでもらうスタイルです。笑

でもお味噌汁ご飯しか食べない子なら食べないかもですね😭

• 雷注意

雷注意

因みに私も小児科で相談しましたが、「元気なら大丈夫。
    元気がなくなってきたら来てください。」と言われました😇

• 4月17日

給食を完食していて、味噌汁に混ぜればごはんも食べるなら今はそれで十分だと思います😌

はじめてのママリ🔰

少ししか食べなくても元気なら問題ないかと思います、、でも心配になりますよね😭でもあまりにもガリガリになってきた、、とかだったら一度、栄養相談とかしても良いと思います。うちの娘は2歳半になりだいぶ食べるようになりましたが、1歳のころからかなりの偏食で大変でした💦こんなに食べなくても大丈夫なのかな?と心配になった事もありました。1歳のころは納豆ご飯と、お茶漬けと野菜ジュレぐらいしか食べませんでした😭給食は毎日完食しているならすごいと思います!うちは保育園に預けた事がありますが、ゼリーしか食べてませんでした🥲

まひろ

給食食べてるなら安心ですね!息子は離乳食の時から偏食すごくて、、未だに保育園では白ご飯と味噌汁の汁のみしか食べないです。。酷い時は牛乳のみとかチーズのみとか。。。

朝も食べる日(ココアのみとかバナナのみとかもありますが)とまったく食べない日(麦茶のみとか)があります。

夕飯は比較的食べてくれますが、、、、肉野菜は一切たべないし、、、ふりかけもたまにしか食べないし。。魚は焼き鮭なら息子の口に合えば食べてくれるみたいな。。

唐揚げもパスタもウインナーもオムライスとかも基本的に食べない息子ですが元気に生きてます!!!

ちなみに、ご飯全く食べない日は心配なので暖かい素麺をだしてみてます。そうすると少ない食欲が少し食べたい!に変わるようなのでそれでなんとかですね💦ちなみに、野菜を煮込み野菜は全て取り出しです。じゃないとべーされるので。。。。徐々に食べてくれればそれでいいやと思ってます。。。

あとは気が向いたら食べれるようにバナナ潰してホットケーキミックスとまぜて、バナナパンケーキ作ってテーブルにおいて置いてます!そうすると登園30分前にたべてました。。笑 笑(ˊᗜˋ*