※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

産婦人科の問診票で出産に異常はありましたか?という質問に、2人目の出産で大量の出血があり、処置が長引いた経験から、安産の定義について皆の意見を聞きたいと相談しています。

産婦人科の問診票で出産に異常はありましたか?
の所で 1人目なし 2人目もなしに 丸をふりました。
ただ2人目の時に出血が大量で輸血寸前までいきました。
何度もガーゼを詰められて変えられてという処置をするのに
出産終わってから部屋に帰らせてもらえず分娩室にお産終了から20時間も居ました。
産後はもちろんですが部屋に戻ってからもしばらく動けず尿道カテーテル?をずっと入れられていました。
ただお産の後の話なので異常なしかと思いきや
先生に出血すごかったじゃない!と言われ
私が書いたなしのところにペケ×されていました
お義母さんに2人目出産の話を聞かれて全部話しましたが
安産安産と言われたので
当時は先生には危ない状況と言われていましたが
安産なんだ〜と思っていました。
1人目の時はお産に3日かかってそれも義母さんに安産と言われ
確かに長いだけで比較的安産だと自分でも思いましたが
2人目はさすがに出血多量で意識がほぼなかったので自分が死ぬかもしれない、怖かったなと感じるお産でした。
無事に赤ちゃんさえ産まれれば安産なんですかね💦
問診票にペケされた所で安産ではないのか!?と疑問に思い始めました。

安産とは…みなさんのご意見お聞かせください😔

コメント

ラティ

出血多量だったのなら、安産とは言わないかもしれないですね💦
赤ちゃんはもちろん、ママの体も問題なく済んだのが安産だと思います🥺

ちなみに私は2人とも促進剤で下の子は人工破水してから早かったです🌱
会陰切開も亀裂もなく擦り傷のみでしたが、出血が少し多いと言われました💦

もふもふ。

私と似てますね😂
スピード出産だったので産まれるまで順調でしたが、急に産道が広がったことで膣壁血腫になり出血多かったです🥺
私も輸血寸前でガーゼ詰められて。その後、全麻して縫われました💦

安産とは思ってなかったですが、出産は異常なしにいつもしてました😅
異常なしでは無いんですね💦
母子共に問題なく出産できたら安産かなぁと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

え、輸血が必要だったのなら安産ではなかったのでは?と思うのですが😱
出血量の項目も多量、血液製剤も含む輸血も有りとなると異常ありとなるように思えます🤔