※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
子育て・グッズ

4歳の子供が食事に関する悩み。食べられるものが限られ、感覚過敏か不明。食べ物リストと食べられないものの例。食のレパートリーが増えず悩んでいる。

発達障害の可能性が高いと医師に診断されている5月で4歳になる子供の食事の事です。

食べられる物が限られていて感覚過敏による物なのかどうか分からず悩んでいます。

現在食べている物が

リンゴ
バナナ(気分がのったら)
しらす

いくら
白ご飯
海苔
納豆
豆腐(たまに)
フライドポテト
麺類
パン(クリームやジャムなど)

麺の中に僅かなネギが入っていてもすぐに分かり吐き出してしまいます。上記の食べ物以外が入っていると嗚咽してしまいます。

お菓子は硬くても柔らかくても食べるのに何故...と思ってしまいます。お弁当に何を入れたらいいかわかりません。

悩んでも食べれないのは分かっているのですが食のレパートリーが増えず、以前食べれた物も拒否されて精神的に参ってしまいます。

コメント

ハコ

うちの子かと思うくらい食べれるものが一致してます😅😅
うちの子はぬるめのご飯でも「熱い!」と言って食べれないのですが、お子さん温度はどうですか?🤭🤭

発達障害でお世話になっている小児科の先生には「ちょっと過敏かもね〜」と言われてます😅
けどまあ普通体型だしいいか、と言う感じですが…たまに無性に心配になります😂😂

• 小夜

小夜

ハコさん回答ありがとうございます🙇
    温度はぬるめだったら余り何も言ってこないですね...熱いと分かるような食べ物は必ずふーふーして!!と強く言ってきます😅
    問診で食の事を言うと思ったより食べれてるね〜と笑われてそこまででもないのかな?と思いつつ吐くほど食べれない事あるのかと勝手に一人で悩んでます🤦‍♀️

• 4月17日
  • ハコ

ハコ

ふーふー必須ですよね🤣
    うちの子が通う療育のお友達の中には市販の冷凍ハンバーグしか食べれない子がいたり、にんじんしか食べれない子がいたりします。その子たちに比べると食べれてる方なので、先生もそんな反応になるんでしょうね😂😂
    いつかは食べれるようになると信じたいです…

• 4月17日
No.7

うちの子より食べれるものが多い!凄いですよ´`* 小学校に上がるまでにレパートリー増やしたいですよね。
我が家もお弁当の時は食べれないよね。って分かりつつお弁当らしいものを入れ、おにぎりを持たせます。もちろんおにぎりしか食べて来てくれないですが💦
少しずつゆっくりでいいんですよ!無理して食べさせるのも食べるのもお互いのストレスになっちゃうので食べれないものも一応食卓に出してみて、興味が湧いてそうなら少し食べてみる?などと1口食べさせてみるペースでいいと思います。無理なら吐き出しますし、それを機に気に入ってくれる食べ物も出るかもしれないですし♪

• 小夜

小夜

Nさん回答ありがとうございます🙇
    どんどん食べられる物が減っていき焦っていました(><)
    焦らず少しずつ出していくのが大事ですよね...

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

それだけ食べられれば生きていけるので大丈夫です(^^)
この際、栄養とか無視で大丈夫です(笑)
食べられるものだけ食べさせていて、親のものを一口進めてみる→嫌なら無理強いしない、食べてみれたら盛大に褒める。
これで大丈夫。
うちは、小さい頃は
ご飯

ポテト
ナゲット
りんご

位でした。
でも、食べられる物が増えてます。
今、小2ですが年中、年長、1年とどんどん増えてます。
もちろん、ダメなものも多いですけど前に比べたら何でも食べられる!と言えるくらいです。
味覚過敏の他に嗅覚過敏、感覚過敏などもあり、嘔吐ばかりで大変でした。。。
なので、心中お察しします😰

• 小夜

小夜

回答ありがとうございます🙇
    栄養面など検診で厳しく言われていて不安を感じていました。その言葉に救われます...
    いつか少しずつ食べられるようになると思ってあまり気負わずに過ごそうと思います!ありがとうございました🙇

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養が心配なら、子供用の栄養ドリンク?こどミル?とか、栄養補助食品のグミなどで栄養を補ったり、うどんの出汁とかに拘るだけでも栄養取れますよ☺️
    本当に工夫して作っても食べてくれない子は食べないので、こっちがバテますし、ストレス溜まりますから😰
    もし、この後一年間同じものしか食べなくても、一生の中の一時期だと思って気楽に行きましょう!!
    栄養は出来るだけ‥で大丈夫です。食べなかったら何も栄養取れないのですから、少しでも何か食べてれば何かしらの栄養は取れてますから‼️

私の知り合いのお子さんは、小3くらいまで家では納豆とご飯しか食べてなかったそうです。
    本当に休みの日は3食納豆ご飯で学校では仕方なく他の物も少しずつ食べていたそう。

こんな極端な子もいるので、お互いに頑張りましょう☺️

• 4月22日