※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

ママになってからの充実について相談です。マタニティブルーで泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳ない気持ち。産後に希望を持ちたいです。

ママになってからのほうが充実してる方いますか?
完全にマタニティブルーです。毎日泣いてしまいます。妊娠できることだけでも幸せだとわかっています。泣きながらお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちいっぱいで、余計に泣いてしまいます。。😢💦産後の希望になったらとおもい質問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

充実してるかはわからないけど子供のいない生活はもう考えられないです

• ママり

ママり

ありがとうございます😌✨そっか。。自分が充実するためにママになりたいわけじゃないなぁと思いました😌

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直大変な事も多いです。
    妊娠中もそうですが初産の産後って特に世の中のお母さんって皆これ乗り越えてきてるの?凄い!って思う事ばかりでした。

妊娠期間を乗り越え出産という大仕事をしてボロボロの身体のまま育児スタート。
    今までどれだけ自分中心で自由に生きてきたかが子供ができてわかりました。

子供は自分が充実する為にいるわけではないけど、子供の存在が唯一無二のかけがえのない存在になりました。
    妊娠中〜母になった今まで大変な事も含めて子供が来てくれたからこそできた体験だなと思ってて私の人生に我が子が来てくれた事に感謝してます。

• 4月18日
きなこ

充実してますよ!✨
そりゃイライラするし大変な事も勿論増えますし、上手く行かなくて落ち込む事ばかりです。
それでも、子供達を産まなければ、ママにならなければ知らなかった事が数え切れない程沢山あって…自分でも知らなかった自分に出会えて幸せです👍🏻
1人の女性であり、1社会人であり、主人の妻であった自分に更にママと言う肩書きと責任、生き甲斐が増えたイメージですかね💡

大丈夫です、多分妊娠中に想像しているより何百倍も我が子の存在って愛しくて尊くて、信じられないくらい沢山の幸せをくれますよ✨

• ママり

ママり

ありがとうございます。✨大袈裟ではなく、とっても救われました。😌
    一人の女性、1社会人、夫の妻、という3つの役割にすごくしっくりきてたので、ママってキャパオーバーな気がしてしまっていました。
    でもママって自分が知ってる視点とは違う次元の幸せなのかなと思いました❣️

• 4月18日

同じくマタニティブルーというか妊娠期間楽しかった思い出が今思い返しても無いです🥺
でも、最初はてんやわんやする育児も笑いかけてくれたり、意思疎通取れるようになったりしてくれると本当に可愛くて仕方ないです🤍

ママになってる自分が好きになりましたよ😌💓

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    わたしも妊娠期間体調わるくてびっくりしました。みんなママになった人はこれ乗り越えたの?ほんとに?💦って思ってます💦
    ママになってる自分がすきってすごく素敵です❣️

• 4月18日
ママリ

ママ業は大変ですが、守るべきものができると生活が変わるなあと思います😊
一人の時間がないとストレスが溜まってしまう性格なのでたまにしんどくなりますが、上の子が「ママ!」とにこにこ話してくれたり、おいでと手を広げると下の子がにこにこ顔でハイハイで来てぎゅっとしてくれるだけで物凄く満たされます🥰

妊娠は体調の変化や出産育児の不安でブルーになっちゃいますよね😢
でも生まれた子供の顔を見た瞬間、「生まれてきてくれてよかった!この子を産めてよかった!」と思えると思いますよ✨

• ママり

ママり

ありがとうございます❣️
    わたしも同じです💦毎週一日は一人で過ごす時間がほしいタイプです😇
    だから自分のキャパにとても不安です💦💦
    でもまだ出会えていない、かわいい原動力があるんですね!😌我が子のためなら頑張れるのかもです😌

• 4月18日
ままりん

充実してますよー!!
毎日幸せでしか無いです😂💓
ママになる前も楽しく暮らしてましたが、今は毎日退屈しないです☺️
どんな事が不安とか、ぼんやりとでも思いつく事ありますか😌?

• ママり

ママり

ありがとうございます✨
    不安は自分のキャパに不安がありました💦今大事にしたいものをちゃんと大事にできない気がしていました💦
    仕事をセーブするのでお金の不安とかも少しあります。毎日幸せでしかないって言いきってもらえて、すごく嬉しいです😌✨

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

確かに生活は変わりますが、大変だ!って思うと大変で、私が守ってあげなきゃ、楽しもう!って思えばそんなに大変に感じない気がします😆!
    妊娠中は気持ちも暗くなりがちなので、そう思ってしまうのも無理ないですが、、😵

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ままになってからが今までの人生で一番喜怒哀楽があって充実していて
生きてきた中で1番大切でかけがえのない時間です❤️

• ママり

ママり

ありがとうございます❣️
    生きてきたなかで一番、、😌✨やっぱりわたしがまだ実感したことない次元の幸せなのかなとおもいました❣️

• 4月18日
りえママ

産後、まちがいなく充実します!
もちろん自分には手をかけられないけど今までの生活とはガラッと変わります!忙しいですが楽しいですよ😁
生きがいです

マタニティブルーはホルモンのせいなのでお気になさらず🤗

• ママり

ママり

ありがとうございます。✨
    マタニティブルーってホルモンなんですね💦💦もうなんでこんなにネガティブなのか自分でも不安でした😢
    原因が分かって安心しました😌✨鬱かも!とおもってしまっていました💦

• 4月18日
ちゃん

ママになってからの方が断然充実して楽しいです❗
結婚出産まではかなり好きに生きて仕事も楽しく、やりたいことやって充実していましたが、産んでみたらびっっくり!

世界線が違いました。

この喜びと充実感(子育てイライラも含めてです)は仕事や自分キラキラなどでは比較対象にならないです。
言葉にできないくらい大きな喜び、一生続く喜びです。

貧血などなっていないですか?
ビタミンや鉄など栄養足りてなくてもマタニティブルーになるそうです💦

• ママり

ママり

お返事おそくなってしまってすみません💦
    ありがとうございます。✨
    世界線ちがうんですね!今日検診で4週ぶりに赤ちゃんのエコーみたら、涙がでました。大人になって仕事や生活や自由さや、楽しいことが沢山ありましたが、20代後半くらいからは刺激に慣れてしまってなんとなく空しさもありました。でも我が子ってその世界が変わるくらい大きな体験なんだなぁって少し実感できた気がします!

• 4月19日
はじめてママリ

妊娠中はマタニティブルーになってました。
子供ができて嬉しい!でも元々子供好きではないし、そもそも接し方わからないから不安だし、でもお腹の赤ちゃんは元気に動いててかわいい!!ってなったり。
表面には出さないものの、内心このように浮き沈みが激しかったです。。。

生まれてからは、妊娠中よりは浮き沈みが落ち着いて我が子かわいい!!が勝りましたが、やっぱり慣れないことも多くて、何より多趣味だったこともあり「一人の時は楽だったなあ、あれもこれもしてたなあ楽しかったなあ」って想いにふけることがおおかったです。
幸い、我が子は夜中に一回〜二回のミルクで起きるくらいで、昼間もずっと泣き止まないというのがほぼなかったのもあり、子供寝た後や、昼間の隙間時間に趣味もして息抜きしつつでした。 

そこから現在は二歳半になって、沢山歌をうたってくれたりお話をしてくれることもありとても充実してます。
今は今なりの当時とは違った大変さがありますが、出産〜今に至るまで工夫して乗り越えての充実なんだなあと今となっては思ってます。
また今に至る過程で、自分の中で軸を決めて子供に接するようにしたことで、比較的一貫した接し方になっているかなと思います。
(ありがとうとごめんなさいはこまめに自分も子供に言う、子供がしたことが世間的にみて悪いことのみ簡潔に説明して冷静に注意する。他は個性としてやり過ぎない程度に受けいれる、など、、、)

ままり

1人目のとき、同じような気持ちでした。
この十月十日で急に母親になるための気持ちが完全に備わるわけでもないですし、イメージも全然出来ないし…。
ついでに産むまでマイナートラブルに悩まられ、陣痛も痛くて痛くて、何でこんなに頑張らなくちゃいけないんだ……って思いました。

でも産まれた瞬間、一番はじめに我が子が見えたあの時から、今までずーーっと充実しています!

語彙力が無いので上手く言葉にできませんが、幸せです!

• ママり

ママり

お返事おそくなりごめんなさい💦ありがとうございます。❣️
    我が子に会えた時からずーっと、!の
    お言葉が、本当に幸せなんだなぁととっても嬉しくなりました😌✨今日検診だったのですが、4週ぶりに我が子の様子がわかって、なんだかすごく幸せなので、こういうことかなぁと思えました❣️

• 4月19日
ママり

お返事おそくなりごめんなさい💦ありがとうございます。✨
お子さんだけじゃなくてご自身もありがとう、ごめんなさいを意識されてるなんて、すごく素敵ですね😌。大人だけの生活だと、日々のいそがしさも微調整程度の工夫で乗り越えちゃいますが、子育ては自分自身とも向き合って全身で工夫する感じなのかなと、それって楽しそうだなーとすごく前向きになれました❣️