※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
家族・旦那

養育費についてこの度離婚裁判で離婚が成立しました。気になるのは養育…

養育費について
この度離婚裁判で離婚が成立しました。
気になるのは養育費についてです。
元夫は私達が出ていったことがショックみたいで現在無職のようです。離婚の協議〜裁判までの約2年、元夫は殆ど出廷せずに離婚となりました。
どうせ無職なら養育費を争っても無駄だろうと思い、弁護士さんと話して離婚を急ぎました。そのため養育費の詳しい取り決めや公正証書などは作成していません。また面会交流の取り決めもしていません。

弁護士さんに相談すると手間はかかるが、数年後に元夫が就業したら、養育費を強制執行することも可能と聞きました。

ただ別居してから婚費も養育費も2回しか払わなかった元夫です。将来就業する確信はありません。

離婚成立後の数年後に養育費の強制執行は可能でしょうか?
それともこの先払わないと割り切るほうがいいのでしょうか?

もちろん完全に元夫からの養育費をあてにするわけではありません。子どもたちの父親としての義務だと思っているので、きちんと生活を立て直して義務を果たしてほしいと考えています。

コメント