※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘がピアノの練習をサボっている。娘の態度にショックを受け、どう対応すべきか悩んでいる。ピアノをやめさせても嫌がる。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

皆さんなら、どう捉えますか?
またどのように向き合いますか?

6歳の娘のピアノの習い事で。
前から先生優しいのでふざけたりする事あって
ちゃんとやる時はやらなあかんで!って話したりしてたんですが

今日迎えに行ったら、ふざけて『ドミソーー!』って言ってる声聞こえて。
先生に、いつもすみません。。ちゃんとやってますかって聞いたら
ここ2週間前から酷いって言われて、、、

優しい先生やから、学校も始まったし何かあったのかなって様子みようかと思ってたって言われて。

内容聞いたら
急にキャーって叫んだり、ちゃんとやらなかったりって言われて。
度が過ぎてる、、と思ってビックリとショックで。

帰って話聞こうとしたら、めっちゃ怒ってて。
反抗的な態度で。
取り敢えず怒らず、なにしとんじゃーー!とブチギレそうなのを堪えて娘の気持ちを聞いた上で、肯定しようと。
何でそんなことになったのか気持ち教えてって言ったら
『行きたくなかった。お腹空いてた。』って言って、、、

多分、面倒臭い+先生怖くないしテキトーにやっとこーって感じなんかな、と思うんですが、、、

せっかく教えてもらってる時にそれは失礼やし、やったら絶対あかんこと
やる気ない時の気持ちは、そんな時もあるし仕方ないから
その時は、行く前に教えて!
ピアノ行ったら、ちゃんとやるって決めたらやるのは大切やで!ってことは言ったけど、、、

これでよかったんか、、
もうショック過ぎて。

今本人もやった行動に反省と言う感じよりも、わたしに怒られるんが嫌やーって感じで
先生に悪かったって気持ちになってなさそうなのが
1番ショックで、、、

同じような経験されたお子さん
どのように対応しましたか?
また、娘はどうしてこんな態度を取るのかが
全く分かりません。
ピアノ嫌ならやめてもいいよって言っても
嫌がります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になって環境の変化もあるのかな?って思います。
そういった態度が取れるのは先生に対して安心してて甘えられる証拠なんだと思って、先生には環境の変化で少しの間ご迷惑お掛けすると思います。と謝っておきます💦

はじめてのママリ🔰

うちもでしたが、レッスン中は見てるようにしましたよ!

のこのこ

レッスンの同伴をお願いしてみたらどうでしょうか?

付き添う事ができれば何かあったときに都度諭すことも出来ますし😀