※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最終月経日と排卵日のズレで出産予定日が違う場合、どちらを基準に計算するのが正しいでしょうか?

妊娠の週数の数え方

最終月経日と排卵日
どちらもはっきり確定している場合
出産予定日はどちらを基準に計算するのでしょうか?

最終月経日と排卵日をツールで確認したところ
5日ほどのズレがありましたので質問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理周期が何日かで変わりますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    元々、無排卵のため生理不順で不妊治療で今回授かったため、生理周期が良く分からないのですが、ルナルナで平均生理周期を見ると33日となっていました。(生理を起こす注射を使って生理を起こさせている記録です)

• 4月16日
もふもふ。

排卵日わかってるならそこが2w0dになるんじゃないですかね?
私は排卵日確定でそうでしたよ!
最終月経からは数日ずれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    排卵日から数えて適切な時期に病院行ってみたいと思います😌

• 4月16日
ぴくりん

2人目の時、不妊治療病院に通ってタイミング法で妊娠できたのですが、初期は排卵日基準で週数計算されてました!でも結局、出産する病院に転院してから、10週目頃の赤ちゃんの大きさで出産予定日が決定したので、それよりも少しずれました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、単純に最終月経や排卵日ではなく、大きさも考慮される場合があるのですね!
    回答ありがとうございました。

• 4月16日