※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

大きな虫歯の根幹治療中に、飲み物でしみる感じや痛みがあることは普通です。他の虫歯の可能性もありますが、今の治療箇所が抜歯必要かは分かりません。心配なら歯医者に相談しましょう。

虫歯の根幹治療やってます。
経験者や、詳しい方教えて下さい😣

大きな虫歯の根幹治療をしており、歯の根本しかなく中に薬剤を入れ蓋をしている状態です。

神経はもう無いはずなのに水などを飲むとちょっと、
しみる感じで鈍い痛みがある時があります。これって普通ですか?もしかして隣の歯とか他にも大きな虫歯があるって事ですかね?😣

それとも今根幹治療している箇所がもう歯が腐ってて抜くしか無いとかですかね?😭
色々考えちゃって心配になってきました。

虫歯を放置してしまった自分が悪いのですが、
優しい回答待ってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

いつごろ治療したんですかね?
治療して少しの間は、食べたり飲んだりした時に痛くなることがあるって説明受けました!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

4/1に初めて治療して4/13に2回め行きました。2回とも中を消毒して薬を詰めた治療です。確かに痛み止め貰いましたが、それってどういう痛みだろうと思いまして‥。
    はじめてのママリさんは痛かったですか?どのような痛みかも教えてほしいです😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じわじわしみる感じで痛かったです笑
    結構痛みに強い方なので薬とかは貰いませんでしたが、ほんとにいらないか?って何回も聞かれました

• 4月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

私もそんな感じです。四六時中ずっと痛いわけではないですが、たまにじわじわときます😣これ、本当に治って普通の生活できるのかって不安になります😢どの位通われましたか?

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

痛くなるのが普通かどうかはわかりませんが、私もしばらくは痛かったです💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ですよね💦何回か通わないと行けないんですが、本当にしっかり治るのか不安になってきました😭歯が根本しかなく歯抜け状態なので😖

• 4月16日
ちぇっこり

以前、歯科医院で働いてました。
しみると感じるのは近くの歯かもしれませんが冷たいものがしみるのは知覚過敏の可能性もあるので虫歯とは言い切れないです。
ただ熱いものがしみるとなると虫歯の可能性高いです。
あと鈍い痛みというのは根幹治療中は歯の中が空洞の状態なので食事なので使ったりすると響いて痛みとして感じることがあります。
それ以外の痛みは根っこの先の炎症で痛みとして感じることあります。
治療中はなるべくその歯は使わないようにしたほうが治るの早いです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

知覚過敏というのは歯医者さんに診てもらって診断がつくのでしょうか?
    根っこの中が炎症してたら治るのでしょうか?😭初めての治療なので、本当に見た目は治って普通に食事出来る生活が出来るか不安になってきました。。
    今2回消毒の治療してるのですが、あと何回位通うもんですかね?

• 4月16日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

そうですね、知覚過敏は歯医者でみてもらえます。
    根っこの中が炎症しても治りますが治療は長くかかります。
    今後の回数も人それぞれなので一概に何回くらいとは言えません。
    今やってる根管治療というのは虫歯や炎症で柔らかくなってしまった組織を針のようなもので取り除く作業をしてる状態なので普通の虫歯の治療より長くかかります。

• 4月16日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

治療している歯は根本しかない状態なのに被せ物?で見た目場は綺麗な歯に戻るんですよね?😭でも口の中なので細菌が入り込んだりしそうですよね‥やっぱり永久というよりはこれから定期的にメンテナンス必要ですか?
    治療している歯周辺が痛くなってきたんですが、虫歯見逃されてますかね?😖歯医者って直ぐ行きたくても全然予約とれなくて我慢するのが辛いです‥。

• 4月19日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

根本しか残っていない歯でも修復は可能です。
    最終的にはちゃんと歯の形をしたもが入り食事もできるようになります。
    治した歯も永久とは言えないです。
    口腔内の環境を改善しない限り虫歯であったり歯周病というのは繰り返しますので全ての治療が終わったから終わりではないです。
    お子さんもたくさんいらっしゃるのでなかなか自分への時間ができないかと思いますが歯磨きは大事です。
    特に妊娠中は進行が早いと言われてるので特に気をつける時期でもあるんです。
    定期的なメンテナンスは必須ですね。
    なかなか予約の取れない歯医者に通われているならいつでも見てくれる歯医者にいくのもありだと思います。

• 4月19日
♡5kids mama♡

蓋状態で蓋の中で軽くでも炎症起きてしまうと痛みが出ます💦
いわば密封状態なので繁殖し放題ということです。
蓋を外して開放することでおさまったりしてました!

でも上の方が言われてるように治療後すぐは痛み続くこともあります💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

密封状態で菌が繁殖してたら恐ろしいですね😱口の中だからそれは避けられないでしょうね😣菌で炎症起こして抜歯とかにならないか不安です。いつまで消毒の治療するのか、本当に炎症が治まって次のステップに行けるか不安です😭

• 4月16日