※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

2歳後半の食事について、子どもが食事中に気が散りやすく、食べるのが遅いため悩んでいます。制限時間を設けても良いかどうかや他の子も同じ状態か気になっています。

2歳後半の食事について

食事中、テレビはつけていません。ダイニングテーブルで、子どもはハイチェアで食べています。
気が散りやすく、食べるのがゆっくりで、すぐに椅子から下りてしまいます。
下の子と対面で座り、私は下の子を食べさせてていて、下は食べるのが早いです。
下の子も何もなく椅子に座っていられないので食事が済めば下ります。

上の子は下の子が遊んでいる姿を見ても気が散り、食事がなかなか進みません。
食事時間をずらして先に食べさせても結局一番遅いです😔
チェアを下りたらご飯終了としていたこともありましたが、ほとんど食べられずに終わります。
下りなくても朝ごはんで1時間かかったこともあります。
下の子の食事が済んだら上の子の横に行って一緒に食べることもしましたがあまり効果はありませんでした😓

お昼ご飯にピザが食べたいと言ったので作って1ピースずつにして小分けにして食べやすくしていても具を剥がして、結局時間がかかる状態です😣

次に試してみようと思っていることなんですが、制限時間30分として強制終了してもいいでしょうか?
食事時間が楽しくなくなるのも嫌なのでどんなやり方が良いのか悩んでいます。

また、この頃だと他の子も同じような状態なのでしょうか?

コメント

sママ

30分以上かかる事はほとんど無くなりましたが、うちは遊んだり椅子から立ったりちびちび食べたりしてたら30分待たずに強制終了です🙋‍♀️

• なーな

なーな

コメントありがとうございます😊
    少しだけしか食べていなくても下げますか?
    次のご飯まで補食はしていますか?

• 4月16日
  • sママ

sママ

少ししか食べてなくても下げちゃいます!
    捕食もしません🙅‍♀️
    3食+15時のおやつのみです!
    他にあげちゃったら食べなくてもある!って覚えちゃいます😂

• 4月16日
  • なーな

なーな

私もそこが気になっていました😣
    ありがとうございます😄

• 4月16日
mama

うちは食事は20分くらいで終わります( ¨̮ )
今はイヤイヤ期もあり偏食なのと、噛んでなさ過ぎ?!と心配になる事もありますが…💦
30分経ったらそこで終了です。子どもの集中は5分も続かないので、30分超えたらもう食べる気なんてないと思っているので。。

食事はプレートみたいな感じで全てを乗せて出しているのでしょうか?もしかしたら、見た目の量が多くて食べられないとかはないですか??
もしくは、今は食に興味がなくなってしまったのかもしれないですね💦
私は食べてなくても良しとして、そんな気分なのかなとおやつなどで調整してます。

• なーな

なーな

コメントありがとうございます😊
    食事は基本的にプレートです😃
    汁物がある時はご飯、おかず、汁物を小さい器に入れて出しています。器の数は3つ以下です。
    ちなみに時間はどうやって本人に認識させていますか?
    時計やアラームは使っておられますか?

• 4月16日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    出す時に本当に少量で食べ切れる、完食できるだけのご飯を盛って出して、まずは食べられた!という達成感を味わえるようにしてあげるのもひとつかなと思いました(o´〰`o)

30分以上掛かる時はほとんどないので、時間はまだ認識させておらず、時計もアラームも使ってません◡̈⋆
    基本的には自由に食べさせているので、ちょっと遊び始めたかな?と思った時に『お腹いっぱい?おしまいにする?』と声を掛け、食べると言ったらそのままで、要らないと言ったらその時点で下げます。
    食べるのであればそのまままた見守り、20分を過ぎたくらいで『ご飯食べるのも座ってるのも疲れちゃうから、おしまいにしたかったら言ってね』とだけ声を掛けてます。
    こちら主導というよりは娘主導にしたいので、本人の気持ちを優先させるようにしてます。

• 4月16日
  • なーな

なーな

今日は思ったより少なめで出してみました。
    全部食べて私もストレスフリーでした🥹
    遊びだして、食べるか聞いても「食べる」というのにすぐに気が散るので、娘を主体に置きつつ、量も減らして工夫してみます😊

• 4月16日
  • mama

mama

全部食べられたのすごいですね(o´〰`o)ママさんもストレスフリーだったとの事、何よりです♫
    きっと遊び出しても食べると答えるという事は食べる意欲はあると思うので、食べられた事を大げさに褒めて、娘さん自身が達成感を味わっていったら徐々に量も増えるのかなと思います( ¨̮ )ビュッフェみたく、おかわり方式にしてみるのも楽しいですよ(๑>◡<๑)

私も偏食の娘に頭抱えていますが、お互いがんばりましょーっ!!

• 4月16日