※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

産後11日目で母乳量が減少し、気持ちが沈んでいます。なぜ急に減ったのか、理由が知りたいです。

産後11日目、一昨日くらいまで搾乳器で70〜80ミリとれていた母乳が、今日は手絞りと搾乳器で40しかとれませんでした。

入院中より張りも全然なくなり、母乳で育てたいのに量が減り気が沈んでしまいます。

なぜなのでしょうか、、

コメント

直母だとどのくらい飲んでるか分かりますか?

• 🫶🏻

🫶🏻

体重計がなくて測れないので分からないのですが、今朝片方10分ずつくらい吸わせて2時間しか持ちませんでした🥲

• 4月16日

退会ユーザー

母乳は1時間しか持たないと言われてたので2時間もてばいいほうだと思います。

直母と搾乳では出る量が違いますし、母乳が軌道に乗れば胸の張りもなくなってきます。

• 4月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね..!
    わかりました!ありがとうございます😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

母乳は3ヶ月までが勝負と聞いたのでまだまだ増える可能性あると思います☺️
頻回授乳って思っているより頻回で、新生児の間は常に授乳してるような状態のようです😂

あとは水分をしっかりとり(普段飲んでいる量+1Lと言われました)、ご飯をしっかり食べることも大事みたいです!