※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

先生経験者が子供の名前考えるとき、以前の生徒の顔が思い浮かぶ。担任時の子供と同じ名前が気になるが、手をかけた思い出があり、先生との会話も記憶に残る。

先生をされていた方、自分の子どもの名前を考えるとき、
受け持った子や知っている子の顔がちらつきませんか?😂

旦那が気に入っている名前が、
私が数年前に担任をしていた子にいた名前です。
一人目と同じ、海外でも通じる名前という共通点もあって、
悪くはないと思えし、メジャーな名前ではあるし、
つけるとしたら漢字も違うのにしますが

かなり手をかけた思い入れのある子だったので
どーーうしてもその子の顔がちらついて…

でもそれも最初だけですかね?😂

その時一緒に働いていた先生とも未だに連絡を取り合う仲なのですが、その中のベテランの先生が「この名前の子は、だいたい手がかかる子なのよね〜」みたいなことを言っていたのも妙に記憶に残っていて😂

コメント

やすばママ

保育園で働いてましたが、名前つける時結構気にしますw

旦那も保育士なので、
私「○○は?」
旦那「あ〜...それは前の保育園のいたずらっ子の名前。△△は??」
私「あー...それはちょっと...」
でだいぶ悩みました🤣

うちは両方が保育園で出会ったことのない名前にしましたw

• ぴよまま

ぴよまま

うちもまさにそのようなやり取りがありました😂
    できれば出会ったことあるのと被らない名前にしたいのですが、旦那からしたら知ったこっちゃないって感じですよね😂笑

• 4月16日
ママリ

ちらつきすぎます!!
同僚も皆、園にはいたことのない名前を付けてますが、そろそろネタ切れ感もあり、漢字違いとかもではじめてます‼️
あと、この名前の子は〜っていうのも分かりすぎます😂

• ぴよまま

ぴよまま

年数重ねるとネタがどんどん切れていきますよね😂
    偏見とは思いながらも名前のイメージもやっぱりありますよねー💦

• 4月16日

旦那が教師で名前決める時に『○○中にいたからな…』『今の生徒だから』
と私が言った名前全て言われて『それ気にしてたらつける名前無いじゃん!!』って喧嘩になりました。

• ぴよまま

ぴよまま

気にするときりがないんですが、思い入れのありすぎる子の名前だけにどうしてもちらつきます😂
    担任したことない子とかならまだいいんですが💦

• 4月16日
naco🍒

教員してます!!

正直、、チラつきます!笑
ちなみに、上の子は担任した生徒ではないですが学校にいた生徒と同じ名前をつけました。(漢字は違います)
名前つけて生まれてきたあとからは生徒の顔は全くちらつかないです!
今日、今この投稿読んで久々にちらつきました!🤣🤲❤️
とっても良い子だったので好印象ですが🥰🌿

• ぴよまま

ぴよまま

いい子の印象で他クラスならいいですよね☺💕
    生まれてきたらやっぱりもうチラつかないんですね〜

• 4月16日

めちゃくちゃチラつきます!その子の性格とかで避けたりしちゃいました🤣💦

• ぴよまま

ぴよまま

ありますよねー!
    性格というか、教員人生で一二を争うほど手がかかったので、手がかかる子になりそうだなとどうしても思ってしまって💦

• 4月16日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
受け持ったことがある子の名前は絶対付けれません😂

顔もちらつくし、元同僚とかから「〇〇ちゃんと同じ名前」とか思われるのも何となく嫌で😂笑

• ぴよまま

ぴよまま

私も受け持った子は、忘れられなくてその子は特に🙄
    こんなことがなくても思い出すレベルです😂

• 4月16日
ぽんず

元幼稚園教諭です!!

わかります!
この名前はこう育つのかな?とかなんか色々考えちゃって結局つけるの辞めました!!
あと、友達の子供にいる名前とかも付けられないでいます🥲
つけたい名前考えてたんですけどついこの間先越されて萎えました🥲🥲

• ぴよまま

ぴよまま

やっぱり名前と性格ってなんとなく傾向があるんですかね😂
    まさに友だちの名前と三文字中二文字が被る名前も候補にあり、しかも他クラスの女の子にいた名前で、そっちも悩みます😂

• 4月16日

教員ですが、お気持ちわかります🥺
子どもの名前決めるとき、基本は受け持った子とかぶらないようにしました😅
ですが勤務年数が経つごとにつけられない名前が増えていってしまうので、良い印象の子はありかなって思うようにしました!といっても、名字で呼んでるはずなのに下の名前の印象が強いほど、手のかけた子の名前は避けちゃうと思います😂

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんです!
    こんなこと言ってると何百も候補に挙げられなくなるんですが😂
    幼稚園教諭なので下の名前で呼んでたのでなおさら気になり😂

• 4月16日

退会ユーザー

幼稚園は下の名前ですもんね😱それは下の名前の印象強くて厳しいですね💦
    手をかけた子だと何百回、いや何千回と名前呼んでますしね😂

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

今名前を考えている最中ですが、ついつい園児にいなかった名前を探してしまいます(笑)

印象の強すぎた子の名前は避けるというより、この名前にしよう!という気分にならないかもしれないです😭

• ぴよまま

ぴよまま

私もなかった名前で探してたんですが、旦那がどうしてもと言うならありなのかなと考えていて🤔
    やっぱり無意識に避けますよね😅

• 4月16日