※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

先日稽留流産と診断され手術を受けた女性が、手術のタイミングや診断に疑問を持っています。胎嚢や赤ちゃんの成長、心拍の確認などについて不安があります。

先日稽留流産と診断され手術をしました。
最初の受診時5wでいったら胎嚢みえず
1週間後受診し胎嚢みえて赤ちゃんの姿も確認できました。
でも心拍は確認できず。
小さいし排卵遅れてたのだとおもうといわれ2週間後受診
エコー上胎嚢も赤ちゃんも少し大きくはなっているけれど
心拍確認できず。→5w稽留流産と診断されました。
そのまま2日後に手術をしましょうとの事で手術しました。
そこで今になって疑問がでてきました。
最終生理日から計算での手術日は9w
排卵が2週間遅れてたとしても7w
もう少しまてば心拍確認できたのじゃないかとおもってきました。
元々生理周期は36日長めです。
胎嚢も大きくなってたのに稽留流産になる事はあるのでしょうか。
先生が診断するのだから間違いないとおもうのですが
上二人の時のエコー見比べても
確かに赤ちゃんは小さめでした。
皆さんはどうおもいますか。

コメント

あっちゃん

5wで胎嚢が見えず1週間後に赤ちゃんも見えたということは赤ちゃんが見えるのはだいたい5w〜6wくらいからと私が行ってる産婦人科の先生が言ってたので、赤ちゃんが見えた診察時期は6wになるかどうかというところだったんじゃないかと思います。
そこから、2週間経っているということは、本来なら8wくらいで心拍の確認もできるはずだったんじゃないかと思います。
なので、胎嚢の大きさも計ってた上で前回の診察のときと大して大きさが変わってないということでトータル的に考えて流産と診断したんだと思います。 

私は、2回流産したことありますが、1回目の時に同じような感じで、私の場合は胎嚢の中が空っぼでしたが、手術前最後のエコーで子宮の中でだんだん出血が始まっていたとのことだったので、ねこさんももしかしたら説明がなかっただけで、所見はあったのかもしれまけんね。

  • ねこ

    ねこ

    返信ありがとうございます。
    やはり8wで以降心拍確認できないのは
    成長止まっているってことですよね。
    悲しみは消えないけれど次に向けて
    今は好きな物食べてすごそうとおもいます。
    あっちゃんさんも無事に出産できますように。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合、クリニックいって排卵確認もされてたのでズレない状態で6w5dで心拍確認できず💦もしかしたらダメかもと言われ検索魔。3日後いき別の先生にみてもらいましたが残念ながら流産確定と言われました。早すぎでは?と思いましたが、何かあったのかなと思いました。ちなみに確定された時は胎嚢20mmまで成長し胎芽は6w時点から見えてたのですが血液が届いてないとも言われました。行ってたのが有名なクリニックだったので🏥先生によったら経験から早めの判断もあるのかもしれません。街の婦人科?とかならゆっくり待ちましょうと言われる医師も多いみたいですが結果は同じだと思います。むしろ延ばせば排出の際に大変さが増します😮‍💨💦