※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園への転園後、子供の状況や保育内容に不安を感じており、転園を後悔しています。夫との意見の違いもあり、悩んでいます。

4月からのびのび系幼稚園から大手のチェーンの保育園へ転園しました。

私が自宅でフリーの仕事をしているのですが、
今年上の子が保育園に決まり、幼稚園から保育園に転園しました。

通う前は保育園の方が人数も少ないから手厚いのかなというイメージでした。

実際通いはじめると、子供に対しての先生の人数が幼稚園より少なく、先生がいつも忙しそう、大変そうで、子供の様子も幼稚園よりは詳しくは教えてもらえないし、玄関での受け渡しなので、様子もあまり分からなく。

外遊びも小さい園庭でこの2週間のうち2回しかしていない様子で、ずっと室内ばかり。

幼稚園の方が雨が降っていなければ毎日外遊びをしてくれ、子供のことをよく見ていて様子も教えてくれたり、他のクラスの先生まで自分の子供を名前で呼んでくれ、様子を教えてくれたりしていて。

息子は体力がある方で、2歳から昼寝を全くせず、通いはじめてから1日だけ短時間しか寝れていない様で、先生と手をつないで、ダメ!目をつむらないと!と怒られていたみたいで、その様子を下の弟にもマネしてやっていて、さらにモヤモヤが強くなり。

息子から家に帰りたかった、幼稚園が良かったと昨日言われ。
親の都合で無理をさせてしまい、かわいそうなことをしたなと泣いてしまい、転園を後悔しています。
私の考えすぎでしょうか?

外遊びが少ないので、疲れていないのか寝る時間も遅くなり、夜の仕事の時間が前よりとれなくなり、本末転倒な状態にもなっていて…。

夫は身内が保育園が多いので最初から保育園派で、そのモヤモヤを相談したらキレられて、言うんじゃなかったと後悔しています。

保育園が最初で私が慣れていないだけだからなのか分からず、ずっとモヤモヤしています。

コメント

けー

子どもなら外遊びは重要ですよね💦
室内遊びを否定するわけではないですが、子どもは外で身体を動かしてなんぼだとわたしは思ってるので
下の娘も年少より先に満3歳で入園させますよ!ほぼ外遊びのためにです(笑)満3歳はほぼ外遊びしてると息子のときも担任の先生に聞いていたので。

子どもは慣れていないからというのもあるかもしれませんが
色々違いが見えてくるとしんどいですよね…
書かれてることだけを見ても、わたしもちょっと後悔するレベルです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっとモヤモヤ悩んでいて、私が考えすぎなのかな?とか分からなくなっていて。

一人で悩んでいたので、客観的なご意見を聞けて、ありがたいです。

うちも満3歳クラスから保育園に転園した形です。

• 4月15日
おかか

それは辛いですね😢

そして旦那さんも厳しいですね…
ちゃんと子供の様子みて、一緒に悩んでよ!と思いますね😢

うちも保育園ですが、以前通われていた幼稚園に近い感じで、ほぼ毎日外で朝、夕あそんでいます!
なので、2週間で2回はありえないですね…

看護師ですが、職場が保育園です。
職場なのであまり悪口言えないですが、そんなにちゃんとしてる園じゃないです😂そんなうちでも外遊びはしょっちゅうしてますよー🤔
特に4月のこの時期は、慣れていない子も多くて部屋にいると泣いちゃう子も多いので、逆に外にたくさん出ています!外の方がやっぱり子供たちも生き生きしているので!

外に出ない代わりになにか色々しているんですかね?たとえばリトミックとか身体動かすこととか…
ただおもちゃとかで遊んでいるだけ?

幼稚園だと元々お昼寝なかったんですかね、保育園では昼寝しない子の方が珍しいです。なので、初めは寝かせようと先生も色々試しているのかも😅それでどうしても寝ない子は騒がなくてゴロゴロ静かにしていたらそのままにしています☺️
先生によって昼寝のさせ方はほんと全然ちがいます💦でも外遊びしてないんだから余計寝ないの当たり前ですがね🙄

私ならあと1ヶ月?様子見て転園希望は早めに出しとくかなーって感じです…
私も園庭ついてるのは絶対条件でしたし、外遊びしないなら何の園庭?て感じです…
他に良さそうな保育園はなさそうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

保育園で働いている看護師さんのご意見とても参考になります!

夕方も外遊びしてくれる保育園、とてもいい園ですね!

あたたかくなって、天気もいい日が続いていたのに、中にずっといることに驚きました。4月だから?特別?とか。

幼稚園の時と違って、あまり詳しく今日何したかとかは教えてもらっていないんですが、室内で簡単な体操は朝やっているみたいです。
    着替えの練習をした日とお絵描きの日と制作の日はあったみたいです。あとは何してるのか全然分からず。

幼稚園はお昼寝がなかったです。幼稚園の後、公園で2時間くらい遊ばせても昼寝しないくらい体力があります。幼稚園に入る前からも昼寝をしなくなって。

2時間40分〜3時間、お昼寝の時間があるのですが、その間に寝れずにずっとじっとしているのかわいそうだなと思ってしまい。

他の近くの保育園は園庭が全てなく、けっこう室内も狭めなところが多かったです。
    そのかわり散歩は朝、毎日あるみたいです。

あとは同じ小学校に行く子が多いのが今の保育園だったのと園庭があることが選んだ大きい理由でした。
    他の近くの保育園は違う小学校に行く子が多いみたいで。

• 4月16日
みかん

保育園にもよると思いますね。うちの子が通う公立保育園はかなりのびのびと外遊びもたくさんしてくれるしお昼寝の時間の相談にものってくれ、先生たちものびのびおおらかで様子もよく教えてくれます。保育園だから、ってことはないのかな?と思います。逆に幼稚園でもそういうところはあるでしょうしね。園長先生に相談したりはできないでしょうか?または連絡帳などで詳しく様子を聞けないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

保育園、勝手なイメージで外遊びが多いイメージだったので、入ってみて意外でした。

それもあって園庭のある保育園を選んだのですが、見学の時しか園庭で誰かが遊んでいるのを見たことがなく。

4月でバタバタしているからなのか?とか。

いちごさんの保育園は外遊び多いんですね!いい保育園ですね!そういう保育園だったら良かったのにと思います。ら

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳は3歳クラスから全くないみたいで。

先生や園長先生もかなりバタバタしていることが多く、通常のことも聞きにくい雰囲気です。

• 4月15日
あっちゃん

のびのび系からだと慣れるのにしばらく時間がかかると思います💦

大手チェーンの保育園の勝手なイメージなんですけど、自分たちの保身に走って極力危険が少ないように保育をするイメージでのびのびできないイメージです😅

うちの息子の保育園は、私立なんですけど、さくらさくらんぼ系列なので雨の日以外は外遊びが多いしめちゃくちゃのびのびしてます。(朝から園庭で鬼ごっこ→お散歩→お昼ご飯→お昼寝→起きた子から順次外遊び→絵本を読む→日が暮れる少し前まで外遊び)こんな感じの流れだと思います。
なので、大手チェーンの保育園に転園させたら…と考えると恐怖でしかないです😥

きっと、息子さんはのびのび系幼稚園に通ってたのもあって、最初からそこの保育園にいる子より体力があるんだと思います。

なので、可哀想ですが慣れるまでホントに辛いと思います。

先生も、そういうことも含めて考慮してくれると良いんだと思うんですけど、保育園や幼稚園は集団行動だからきっとそうもいかないんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

良さそうな保育園で本当にうらやましいです!外遊び多いところうらやましいです。

見学時は園庭でみんな遊んでいたのに、入ってからは園庭で誰かが遊んでいることを見たことがなく。4月だから忙しいから?とか。

モヤモヤしすぎて、ずっと悩んでいました。

• 4月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

しばらく様子見するしかないですね…

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判断がまだ早いかなと思いながら、ずっとモヤモヤしている状態です。それとも慣れる前に早めに決断した方がいいのかなとか。

起きた子から外遊びさせてくれる園うらやましいです!
    良い保育園ですね!

小さい園庭があるので、そんな感じなのかなと思っていたのですが、保育園が決まってからの3月に何度か通りかかった時も園庭で誰かが遊んでいるのを見たことがなく。

散歩は週に2回と言っていましたが、10日間のうち、園庭2回しか外遊びはしていない様です。

• 4月16日

4月はまだ慣れない子も多いので、園庭以外に散歩に出たりは難しいと思います。保育園嫌だ〜って泣いている子もいますし(うちの子です。転園したので)天気が悪かった、とかはないですか?雨が続くとどうしても室内遊びになりますよね😔

もう少し様子を見てもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

緑茶さんのお子様も転園されたんですね!
    泣いちゃうのは毎朝きっと大変ですよね。

4月だからってのもきっとありますよね。0歳、1歳クラスが大変だから人手がさらに足りないのかな?とか。

息子のクラスは、うちだけ転園で、他の子はずっと通っているみたいです。

天気は通った10日間のうち、2日雨の日がありました。
    10日間のうち、小さい園庭で2回午前中に外遊びがあった様です。あとは基本室内の様で。

• 4月16日