※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳しないと母乳が出にくくなるかどうかについて、連日10時間も空いてしまうと母乳が出にくくなる可能性があるかもしれません。WEBでの情報に困惑しており、実体験を知りたいと思っています。

3ヶ月で夜間授乳しないと母乳が出にくくなりますか?

娘はよく寝る子で、最近は21時頃に寝てから朝7時頃まで起きずに寝ています。このように連日10時間も空いてしまうといずれ母乳が出にくくなってしまうのでしょうか?
WEBで調べると、夜間も授乳しないと母乳の出が悪くなるとか、起きなければ起こさなくてOKとか、色々書かれており困惑しています。なので実体験を教えて頂きたいです!

なお、ミルク拒否のため、母乳は継続させたいと思ってます。最初は混合で生後2ヶ月で完母になりました。昼間は大体3時間おきに授乳しており、授乳回数は5~6回です。

コメント

あーちゃん

3ヶ月の頃は娘も夜全然起きなかったので、私も起きるまであげてなかったです!
今もまだ完母なので、母乳が出にくくなったとかはないです😊‼︎ただ7時まではもたなくて、5時ごろとかには泣いて起きてたのでその時に授乳はしてました🙋‍♀️

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます🥰
    8ヶ月でも完母で続けられている方が見えて安心しました😭✨
    私もこのまま母乳量を維持できるのか、赤ちゃんも体重が順調に増加するのか次第で、途中起こさなければならないかもしれませんが、しばらくは様子を見ようと思います🙆‍♀️

• 4月15日
むっく

娘ちゃんたくさん寝てくれて助かりますね♪
うちも同じくずっと完母、今は夜就寝前飲んだり飲まなかったり…(そろそろ3歳)卒乳かなと思っています!
3ヶ月では夜中起こされて添い乳してたのが悪く5ヶ月頃まで夜中まとまって寝てくれる事あまりなかったですが、母乳が出にくくなった事はありません!
まとまって寝る様になってから乳腺炎何度もやったので、そちらも気をつけてくださいねしんどいですよ高熱🤣笑

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊
    ある程度軌道に乗れば夜間まとまって寝てもそのまま完母でいけるかも!?と期待が持てました!
    でも乳腺炎はすっかり忘れてました😵💦超しんどいって聞いたので気をつけます!😂
    私もむっくさんみたいに長く授乳してる姿が見られたらいいなと思います🥰

• 4月15日
  • むっく

むっく

寝返りする様になるとまたそれも苦しいのか3時間おきに起こされて授乳したりとまたその時その時で悩み多いのが子育てですね😇💦
    共に頑張りましょう🤲

• 4月15日
  • はるちゃん

はるちゃん

それだと夜ぐっすり眠れるのは一時のことかもしれませんね😂
    まだ首が座ったくらいなので、今のうちに寝ておきます!笑
    先輩ママさんの経験、とても勉強になります😊
    成長を楽しみに頑張りましょう☺

• 4月15日
みーママ

うちも全く同じです!3ヶ月頃からは22時までには寝て7時頃まで起きない感じです💤
まさかの夜間断乳となりましたが、その分日中は3時間置きかそれより間隔短くなるので、母乳量は減ってないと思われます💡
ちなみに、体重の増え方はどうですか?ここから、夜間急に授乳がなくなると、うちは体重が全然増えなくなってしまい、乳児健診で指摘されてしまいました💦
こちらは夜寝てくれてラクなんですけどね🥲
もしそんな兆候が出てきたら、授乳回数を日中に少し増やしてみてください💡
ちなみに、ミルク拒否も同じくです…
最近は、体重が気になってしまい、爆睡中の夜中0時に寝ぼけた状態で母乳時突っ込んで少しでも飲んでもらってます🤣

• みーママ

みーママ

↑母乳時突っ込んで、じゃなくて「哺乳瓶」でした🍼
    コメ欄色々間違えました、すみません💦

• 4月16日
  • はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます🥰
    全く同じ状況の方がいらしてよかったです!
    私も日中はあまり間隔空けないように意識していますが、体重の増えが少しゆるやかなような気がしてて心配してます😭
    GW明けの4ヶ月検診を待たずに保健所に体重を量りにいこうと思います😵
    夜間授乳も大人が寝る前の時間に授乳させればリズムもつけやすそうですね💡

• 4月16日
  • みーママ

みーママ

やっぱり、夜間の授乳がなくなると今までよりかは体重増加スピードが緩やかになりますね💦
    良いですね、GW挟むと時間空いてしまいますし、一度量って何かアドバイスもらえれば安心しますよね🌸
    そうですね、リズムつけやすく、真夜中に起こして授乳は赤ちゃんも親も大変なので、寝ぼけ作戦が気に入ってます💡笑

• 4月16日
はるちゃん

昨日保健センターに行って、体重測定と夜間授乳のことを聞いてきました。
すると体重の増えは問題ないし、朝起きた時に胸も張ってるので、夜間授乳しなくても大丈夫だと思うよとアドバイスを頂きました!
このまま夜間授乳なしで続けてみて、体重増加の経過も見守っていこうと思います😊
皆さまありがとうございました😊