※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
妊娠・出産

松戸市立総合医療センターで帝王切開の方への痛み止めは点滴で行いますか?硬膜外麻酔は行わないと聞いています。

千葉県松戸市立総合医療センター
にて帝王切開で出産した方いますか?

出産予定なのですが、硬膜外麻酔をしないと聞いてますが術後はどんな感じで痛み止めもらえますか?
点滴とかでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆうこ

昨年医療センターで緊急帝王切開で出産しました!

うろ覚えで申し訳ないのですが、ご飯食べられるようになるまでは点滴の痛み止めだった気がします。
点滴外れてからはロキソニンが処方されて毎食後飲んでました!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

点滴もあまり効かない等のみてびびりまくっています…😭
    点滴、ロキソニン効きましたか?

• 4月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

傷の痛みには効いてたと思います!
    …が、私の場合、後陣痛や貧血や麻酔の後遺症の頭痛の方が辛くて傷の痛みをそんなに感じてなかったのかもしれません…😂
    麻酔が切れる前に座薬を1回入れてもらいました!多分痛み止めだったと思います!

• 4月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

やっぱり後陣痛ですよね…
    麻酔の後遺症なんてのもあるんですね😵

• 4月17日
  • ゆうこ

ゆうこ

私の場合、髄液漏れ?の頭痛が3日ほどありました😭麻酔の効きが悪くて追加したのが原因みたいです💦頭が割れるほど痛くて、これは痛み止めも全く効かなかったです💦

• 4月17日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんですねぇ😭
    あちこち痛みばかりで大変でしたね😣
    そう言うこともあると頭に入れときます😵

• 4月18日

5ヶ月前にしました!
硬膜外麻酔って背中に管入ってるやつですよね?
やってるかたいましたよ😊

ただ基本はなしだとおもいます。
わたしもなしでした!
術後2時間くらいで麻酔が切れるのでそのあとは点滴で痛み止め流してくれたり座薬入れてくれたりで点滴が外れると痛み止めの内服でした!

ただこれも毎食後必ず!というよりは痛ければ飲んでね無理しないでね〜という感じでした!

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうです!
    やる人もいるんですね!!

ちなみに、質問重ねて申し訳ないのですがベッドはリクライニングでしたか😵?

• 4月16日

退会ユーザー

リクライニングでした!
    リモコンで操作できます🤲🏻

• 4月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

その情報がどこにもなくて探してました🤣
    ありがとうございます!

• 4月16日

退会ユーザー

なんでも聞いてください!🤣

• 4月16日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

ありがとうございます😊

• 4月17日
のっちゃん

昨年6月に帝王切開で松戸市立医療センターで出産してます💦
私も腰椎麻酔で、初めに弱い麻酔を腰に打たれて、その次に本命の麻酔がグサリとしました(T ^ T)
素っ裸だし叫べないし、海老のように丸くしてないと行けないのでお腹大きいので辛かったです(T ^ T)
そこから次の日の朝までは点滴で、尿管が取れると同時に痛み止めの薬が出ます。
はじめまして2粒の痛み止めくれたんですが、私がロキソニンじゃないと普段から効かないので
ロキソニンくれますか?って言ったら、強いけど平気?って確認してすぐもらえました。術後も結構痛いのでロキソニンは6時間おきに入院中は飲んでました。

術後は、本当に何にも動けないのでベットでリクライニングしたり
突っ張り棒もって行って、電気のスイッチ切ったりしてました 笑

• 🧑👦👦

🧑👦👦

最初出されたのは弱い痛み止めだったんでしょうか?
    私も最初からロキソニンがほしいです😭
    電気のスイッチ押せないですよね😣
    そうですよね…
    陣痛は経験してるし痛みに耐えるしかないので必死ですが手術となると後の痛みが怖いです🥹

• 4月17日
  • のっちゃん

のっちゃん

私も3人目が初の帝王切開で凹んでて、上2人が産院で快適に過ごせたので陣痛も確かに痛いですが、帝王切開も痛いです💦でも手術翌日は歩くので、傷口を抑えながら歩いてました💦 笑

薬は、今日から飲んでくださいーみたいな感じできて、薬の説明されて痛み止めがロキソニンじゃなかったので聞いてみました。ロキソニンと胃薬がきました💦

はじめは痛み止めは点滴と座薬で、後は飲み薬だったかと思います。後陣痛なのか切腹したのが痛いのか分からない感じでした(T ^ T)

• 4月17日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

ですよね😵
    翌日に歩行開始って書いててお腹切って1日で歩くなんて!!となりました😂
    赤ちゃんは幸せな事ですが出産は痛い事が多すぎて恐怖です😵

• 4月18日
  • のっちゃん

のっちゃん

それがですね、次の日は新生児室に行って赤ちゃんに会いに行くので歩けるんですよ^ ^
    術後3〜4日後になるとコンビニまで買いに行けるほどになってました💦

出産は本当に怖いこと考えてしまいますよね。色々調べちゃいました(T ^ T) 私も予定帝王切開でしたので計画的に進んだのは良かったと思ってます^ ^ 上の子がいると、これまた大変で(T ^ T)
    赤ちゃんはスムーズに来てくれますね♪

• 4月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

すごいですね😭
    母は強いですよね🥹
    確かに!うちも上の子がいるので計画的なのは良いです😊
    ただ、今回双子なので管理入院にならない事だけ願ってます😣

• 4月18日
  • のっちゃん

のっちゃん

双子ちゃんなんですね、大変も可愛いも2倍ですがママさんの体調も心配ですよね。双子だと早く産まれる可能性も高いですし、不安は高まりますよね💦
    私は帝王切開がビビりまくり、回復が心配で主人と相談して協力してもらい、
    産後ケアってのを初めて利用したんです。私が利用した時に双子ちゃんいて助産師さんみんなで可愛がっていて^ ^
    上の子たちには、もう一回病院行くってなんとかなりました。

私自身が双子なんで、遠くから応援してます♪

• 4月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうなんです☺️
    楽しみもありますが2人同時育児の不安は大きいです😂
    産後ケア私も調べてました!
    のっちゃんさん双子なのですね☺️!
    ありがとうございます🙏
    頑張ります😊

• 4月18日