※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみちゃん
お仕事

保育園に入るための方法について相談しています。待機児童が多い地域でも、職場が決まっていたり育休中の方は受かりやすい傾向があります。求職活動中は厳しいが、面接で内定をもらうことが重要です。

保育園にうかるためにどうしたらいいでしょうか。

待機児童が多い地域ではありますが
しっかり職場が決まっていたり育休中の方は受かってるぽいです

求職活動中だとなかなか厳しいのは分かるのですが
面接に行き内定?をもらわないとやはり厳しいですよね、、

コメント

おでんくん

保育園が決まっていないと職場も決まりにくいかなと思うので職場を先に見つけるのは結果難しいですね🤔💦💦
認可外とかに預けて働き出して点数稼ぐとかですかね…🤔💦

• こみちゃん

こみちゃん

市役所からは職場が決まってからなら受かるかもしれませんとゆうようなことを言われました、、
    そうですよね🥲認可外は認可より入りやすいんでしょうか🥲?

• 4月15日
  • おでんくん

おでんくん

そりゃ役所の立場から見たら求職中より内定決まってる方が点数が高いので、受かりやすくなるとは言うとは思いますが現実問題、預け先が決まってない人をわざわざ雇ってくれる職場はなかなか無いですね😳💦
    認可外は空きさえあれば求職とかそういうのも関係なく預けられますよ!割高感あるとこは多いですが、そこに預ける手配をして仕事が決まって働いたら、認可園の申込みでは加点がつくので有利にはなるはずです!
    自治体によって違うので、もっとご自身の自治体のことを調べるのがいいかもです!

• 4月15日
  • こみちゃん

こみちゃん

なるほど!ご丁寧にありがとうございます😌
    認可外に一度1ヶ月だけですが上の子を預けた事があるので(産後で義母の職場がやってる保育園がいけた為)
    そこにもきいてみたり色々動いてみようと思います!
    加点になるとゆうのは知らなかったです!
    ありがとうございました😌❤️

• 4月15日
きなこ

認可園の話でしょうか?
そもそも保育園が決まっていない2児のママさんに内定出してくれる企業が稀だと思います…厳しい意見にはなりますが💦
待機児童が多い地域と書かれてらっしゃる割に、「受かってるっぽい」と表現されていたり正確な情報収集もきちんとされていないのでは?
保活は情報戦ですよ👍🏻

育休中の方が受かるのはそもそもそれまでフルタイムで就業していて妊娠出産からの産休の場合が多いので、当然と言えば当然です💦
第二子以降の育休中の方は兄弟加点もあるのでより受かりやすくなります👍🏻
そもそも…待機児童多い地域ならフルタイムの正社員ですら第一子じゃ落ちる可能性あるから待機児童が発生しているんじゃないでしょうか?
待機になっている方々がどんな属性かは調査済みですか?
お住まいの地域の合格目安ラインの点数は把握されていますか?
まずはそこからだと思います👍🏻

• こみちゃん

こみちゃん

そうですね、、そこまで情報収集できてなかったかもしれません
    同じ地域に義姉や友達もいるので聞いたりはしましたが
    私とは状況が全然違うので
    参考にできませんでした、、

同じ求職活動中の方で2年前に受かったと聞いていたので
    行けるかなぁとゆうかんじでした🥲

• 4月15日
hooo

私は旦那が休みの土日のみ働いていて就労証明書は4月からの勤務時間(平日)を書いてもらい申し込みをしたら2人同時に保育園に入れました😳