※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

①離乳食で固いと吐いてしまう問題、モグモグ期は自然に身につきますか?それとも練習が必要ですか? ②2回食の時、新規食材は1日に1つ?それとも1回の食事に1つ?

生後7ヶ月、2回食の離乳食について2つ質問です。

①そろそろモグモグ期なのですが、少しずつ水分を減らしたりして固めに調理してみるものの、丸呑みしてしまうのでたまにオエッとなり、吐いてしまいます😭
自然とモグモグするようになるのでしょうか?
それとも、何か練習が必要なのでしょうか?
皆さんどうしてましたか?

マッシュポテトくらいの固さのペースト状でそうなってしまうので、みじん切りなんか消化不良になりそうで怖いです。

②2回食の時って、新規食材は一日にひとつですか?
それとも、1回の食事にひとつでしょうか?

どちらかでもかまわないので、答えていただけるとありがたいです🥺

コメント

ぴぴ🫧

参考書や、ネットの情報通りじゃ
なくていいと思います😊!
食材によって基準?より固いもの、
柔めにしてるものあります😄
その子が上手に食べきれる固さが
いいんじゃないかなぁ、、、🤔
私は上顎と舌ですり潰せる固さ
って言われても分からなかったので
自分で試してみて大変!と思って
最近結構なんでも柔めにしてました😊

• ぴぴ🫧

ぴぴ🫧

少し質問と答えがズレてましたね🙇🏻‍♀️
    モグモグはハイハインとかの
    溶けやすいお菓子で自然と
    習得したような気がします😌

• 4月15日
ゆあまま

①うちの子もオエッとなってましたが、お粥の硬さを最初に変えて少し固形に慣れてから、柔らかい野菜(じゃがいもとか人参)のつぶ残しからだんだんみじん切りにして行きました!今でもやっぱり魚とかはたまにオエッとしてます😅
あとはハイハインのお菓子でもぐもぐを何となく習得したかなって感じです!

②朝ごはんに新しい食材を1つあげてます!

はじめてのママリ🔰

①少しずつ自然とモグモグする様になりました😄意味ないかもと思いつつも、結構声がけしてました!モグモグモグモグ〜ゴックン!みたいな😂笑
それまではゴックン期の形状であげて、モグモグできるようになってきたら少しずつ変えていきました。
ちなみに下の子はもうすぐ9ヶ月ですが最近やっとみじん切りにしたくらいです!上の子より進みが遅く焦りますが、その子のペースなんだよな〜とゆるく考えつつやってます。

②午前午後と2回ですが新規食材は午前中の病院空いている時間帯で1回のみにしています!

うりぼう

こんにちは!10ヶ月の女の子がいます👶

①我が子も形状を変えるタイミングで吐いてしまうことがあったので、少し前の段階にもどしてました!
柔らかくしたり、細かくしたり…大きくても食べやすそうな食材から少しずつ大きくしたら、今はだいぶ吐かずに食べられるようになりました😊

②アレルゲンが特定できるように、新食材は1日1種類にしています!時間差でアレルギーが出たりすると聞いたこともあったので。

1日でいいから好きなだけ寝たい

①赤ちゃんが食べてる時に一緒に口閉じてモゴモゴしてました❤️あとは、栄養士さんに、いんげんやアスパラなど茹でてそのまま渡して噛みきれないからもぐもぐする練習に使えるよ❤️と言われてやってみたらもぐもぐ動作するようになりました☺️

②2回食の時は朝1回目の時だけ新規食材でした☺️