※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

旦那家族、仲間についてです。旦那には家族ぐるみで仲の良い仲間がいま…

旦那家族、仲間についてです。

旦那には家族ぐるみで仲の良い仲間がいます。
正直わたしはその仲間達、が苦手です。
みんなよくしてくれるのですがお節介というか、デリカシーがないというか、、
子供に関しては非常式だな〜と思うことも多々あり。

それぞれ子供も産まれみんなで集まって遊んだり飲んだりしてるのですが
(義父母世代➕私たち世代➕私たちの子供達〔0歳から幼稚園児〕)
0歳児を深夜まで飲み会で連れまわす。
子供がいても喫煙。
子供を連れて居酒屋でダラダラ飲む。
飲食店でオムツを替える。
酔って子乗せ自転車に子供を乗せて帰る。転んだそうです。 などなど。


旦那にとっては家族のような存在ですがわたしにとっては他人です。
義母に娘の写真や動画を送ると仲間達に転送するのもすごく嫌です。〔これは旦那に言いました。〕

そしてこの度2人目を妊娠しました。
希望して妊活していたのでこの仲間との飲み会に行く旦那に今日排卵だから早く帰って来て欲しいと伝えたところ、
今日は帰って子作りって言われてるから!
と飲み会で言ってきたそうです(;д;)
義母にも絶対伝わってます。

そして無事この周期で妊娠したのですが、義母に言うと絶対この仲間に広がります。
あの時の子か!と言われます。

もう本当に嫌なんです。
1人目の時も妊娠検査薬陽性の画像を仲間に見せてました。
この件も、子作り報告の件も旦那には嫌だと伝えてるのですが、みんな気にしないからと分かってもらえず。わたしが気にすると言っているのに。

旦那は明日義母に報告する気満々です。
仲間にはまだ安定期じゃないし言わないで、義母だけで口止めしてと言いましたが、それは無理だろ〜
だそうです。

もう諦めてみんなに妊娠報告するしかないでしょうか(;д;)
本当に行って欲しくないんです。
でもあまり旦那に強く言って険悪になるのも避けたいです。
穏やかに安定期まで待ってもらう方法ないでしょうか?

コメント

うー。

はっきり言った方が良いと思います。私もそういう非常識な方大嫌いななで、ただでさえ妊娠初期で情緒不安定な時にストレスの原因作ってくれるなと言いたいですね。

おしゃべりな旦那様とその家族でしたら、安定期まで待ってもらうのは無理じゃないでしょうか。何言ってもみんな気にしないからーの理屈なら、早くに報告して万が一があってもって説明しても、みんな気にしないからーで終わりじゃないですか?

私ならまえから、デリカシーがない部分が好きになれないこと、そういう話題に出されることも嫌だったこと、ストレスに感じること、ストレスは妊娠の大敵だから安定期に入るまでは穏やかな気持ちでマタニティライフを過ごしたいこと、今後こちらが嫌がっているのに子作り宣言や検査薬写真を見せて回ったりするなら、あなたにも見せないし、報告だけにするからねって伝えます。

旦那様わかってくれると良いですね〜

ななみ

義母、実母ともにおしゃべりで面倒くさいです。。。
初めての妊娠だし、言わないで欲しいと言ったのにパートの人とかにペラペラ話したり、親戚にも話したりしてました。
流産してしまった時、一人一人に言って回れっていうの?!とキレたらおさまりました。

喧嘩になるとは思いますがハッキリ伝えた方がいいと思います。
妊娠検査薬を男性が他人に見せるのってちょっと気持ち悪いです。。。。居酒屋、また深夜に子供連れて行くのは良くないです。
こんな時間までこんな場所で親は何考えているんだろうって思われても仕方ないと思います。

私ならやめてくれないなら、そのお付き合い自体やめますね!
義母にも会いません。

松田 姫音(36)

私が、嫌いな人種ですね…。

思いやりのカケラも無い、自己中心的で、快楽的なことにしか興味も無いし、常識もマナーも持ち合わせていない親で、子供が可哀想で仕方ないです。

旦那さんも、「みんな気にしない」という友人の立場じゃなく、妻であるひさままさんの「気にする」という思いを汲むべきなのに、貴方にとって一番大事にしたいのは誰??と聞きたいものです。

もし、他人に話して流産した場合、妻の精神的な苦痛をどれだけ、どうやって癒してくれると言うのでしょうか?

これを気に、
「みんなに言うなら、条件があります。もし流産した場合、悲しみのあまり、妊娠を知ってる人になんて会いたくないから、今後一切、貴方はみんなと縁を切ってもらうから。
流産するって、それぐらい私が傷つくことなんだから、言いたいなら覚悟を見せて。」
とでも言ってみてはどうでしょう?

「家族・旦那」に関する質問