※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外国産チーズはリステリア菌に感染しやすい可能性がありますか?他の妊婦が食べて大丈夫だったという方いますか?

22週の初マタです。
基本的に生魚や生焼けの肉は食べないよう気をつけているのですが、今日うっかりイタリアンレストランでマスカルポーネチーズとゴルゴンゾーラチーズのディップのようなものを2口ほど食べてしまいました。
また、よく考えてみるとパスタの上にも粉チーズがかかっていて、わりときちんとしたイタリアンレストランだったのでどのチーズも外国産だったのでは、と思っています。
完全に私の不注意ですが外国産チーズはやはりリステリア菌に感染しやすいでしょうか??
また、妊娠中に食べてしまった方で大丈夫だったという方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

お寿司も食べてますし昨日はマルゲリータ食べました〜お酒、生牡蠣、生肉だけは絶対とらないだけでふつーの生活です

Xuu

わたしも普通にたべてました😂

deleted user

私もうっかり口にしてしまったことがあり心配で血液検査してもらいました💦
結果的に大丈夫でしたが、感染してた可能性もあるのでゾッとします💧

ここで質問したら回答する人は大丈夫だった人が大多数だとは思いますが、少なくとも感染した人や重症化した人もいるからこそ病院などで注意喚起されているわけで…。
あまり信用しすぎない方がいいと思います😢
体調の変化に気をつけて、異変を感じたらすぐ病院へ。
トキソプラズマは自覚症状ないことあるので、自費になりますが病院で検査してもらえますよ❗️
私のときは食べた日から2週間後に来てくださいと言われました。

普段の生活週間でついうっかりやってしまうこと、ありますよね😭
何もないことを祈ってます‼️🌱

deleted user

私も生魚や生肉食べないように徹底していたのに、粉チーズが駄目だと気付かずに妊娠中ランチで食べていました😢
結果的に大丈夫でしたが毎日不安だったので、気をつけた方が良いかもですね😭

はじめてのママリ🔰

私も妊娠分かってからは、お寿司含め生魚、生肉、非加熱のチーズ類は一切避けてました。
ところが、市役所の助産師さんが自宅訪問してくれたときに質問してみたところ、「新鮮なものなら大丈夫よ」と言われて。なぁんだーと気が抜ける感じでした。
それ以後、たまにお寿司は食べに行ったりしてますが、生肉や非加熱チーズ類は避けてます。
心配なようであれば、病院で相談して、検査を受けてはどうでしょう?そのほうが安心できるかと✨

モコモコ☁

酒、生肉、生牡蠣以外は割と食べています。生卵、生魚、チーズなどですね。
今までは特に何も無かったです。
ただ妊娠前よりは頻度減らし、体調良いときだけ、という風にしています。

まいちゃん☆

一人目の時から普通に食べていますが、
大丈夫です!

ふれ

気を付けてるのに食べてしまったときって、すごくショックだし心配になりますよね😭

チーズの場合、外国産だとしても日本で売っているものや使われているものはほとんど大丈夫だと思います。輸入の段階で検査はあるみたいです。
外国で食べる場合は危険が多いかと。
そもそもリステリア菌は食中毒を起こす菌で、妊婦だから気を付けないとかそういうものでもないので…。
あと、加熱すれば殺菌できるので、ディップソースは大丈夫かな?と思います。

ちなみに私はちょっとだけ生魚(新鮮なもの)、非加熱の粉チーズは食べてますが、特に問題は起きていません。
でも何かあってからでは遅いので、気を付けるに越したことはないと思います!

  • ふれ

    ふれ

    ご飯しました💦
    妊婦だから気を付けないとか→妊婦だから気を付けないと、とか

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外からごめんなさい🥺
    私は病院でリステリア症になると、胎児の流産・早産・死産・髄膜炎などになることがあると医師から言われました💦
    まれではあるけれど、妊婦は健康な人の20倍くらい感染しやすいとも…😭
    病院や先生によって参考にされてる分煙とかが違うんですかね💦🥺

    • 4月17日
  • ふれ

    ふれ

    免疫力の低下により、感染しやすくなる(厚生労働省のHPから)ので、妊婦が感染しやすいのは勿論なのですが…。
    妊婦だから気を付けないととかそういうものでもない、と言ったのは、普段から気を付けないといけないものという意味で言いました!
    ままりりさんが気になったのはそこですかね?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、そういうことですね💡
    病院によって方針というか、言うことが違うのかな、って思って聞いてしまいました‼️
    ただ単に疑問に思って聞いただけなのでもし気分害されてたらごめんなさい💦
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊💓

    • 4月17日
  • ふれ

    ふれ

    こちらこそ言葉が拙くて、もやもやさせてしまってたらすみません💦
    私は先生の話や周りで聞いたことが気になったら、確実な情報だけ取り入れたいので、納得できるまで自分で調べて噛み砕いてる感じです!ただ不安になっているだけだと、気になってつらいので…😣
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように、節制頑張りましょう💪💪

    • 4月17日