※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、卵を完全除去している。卵アレルギーの子供を持つ方、どのように進めたか。再度血液検査を受けるべきか。進め方についてアドバイスを求めています。

卵アレルギー!1歳2ヶ月の息子。7ヶ月の時に卵ボーロを食べて問題なし。市販のBFの卵入ってるお粥も食べて問題なし。8ヶ月のときに家でうどんを卵とじしたものを食べさせた際に2時間後にポツポツが出て小児科にかかり血液検査すると卵アレルギーでした。(二人目なので進め方がかなり雑なのは承知ですので、ここの批判はなしでお願いします。)卵白がクラス3、卵黄がクラス1でした。先生にはまた時期を見てひとさじから試してみてと言われましたが、今日まで卵は完全除去できました。卵アレルギーのお子さんをお持ちの方、どのように進めましたか?卵黄ひとさじ→卵白ひとさじ→全卵のように進めればいいのでしょうか?それとも卵ボーロ少量から始めればいいのでしょうか?また、血液検査を再びしてもらって数値を見たほうがいいのでしょうか?

コメント

(°▽°)

7ヶ月ころに小麦でアレルギーが出たため、血液検査をしたところ卵も乳も陽性だっため、念のため完全除去となり、一歳半前に初めて卵を食べさせました。
初めてなので病院でたべさせたところ、3gで症状が出ました。
卵黄はおそらく出ないからと言われたので、自宅では卵黄半分から様子を見て、卵黄一個分をたべさせても大丈夫なことを確認し、卵白1gから初めてました。その後1週間ごとに1g増やしましたが、3グラムを超える頃から慎重にと言われたので倍の時間かけてます。

でも、頓服薬ももらっているので、市販のおでん(卵も一緒に煮てあるもの)の具材や、マヨネーズ(卵黄のみ使用のもの)少量も一か八か試して見たりと、病院からのススメもあって割と雑にすすめてます。

  • ...

    ...

    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!クラスはいくつの陽性でしたか?

    うちもお薬は頂いたのが余ってるので多少症状が出ても大丈夫ですよネ!

    • 11月14日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    クラスはオール3です。ただ、私の子は血液検査だけだと大豆も陽性でクラス3なんです(´ฅ•ω•ฅ`)
    割とたくさんたべても症状が出ないので、医師からも気にしないでと言われていますが、血液検査のクラスってあまりアテにならないんだなって印象です笑。

    私の子の症状は痒みのある蕁麻疹のみで、下痢や呼吸困難ではないし、頓服すれば15分以内に元どおりなので、外食先でも割とこれくらいならイケるかなーって感じで雑です。
    アレルギーがあって一番不安なのが、災害時などに食べるものがない、分からないのが怖いなぁって思っており、コンビニなどのお惣菜など卵成分が含まれているものでも、直接卵を使っていないなら大丈夫だろう!みたいな雑な感覚で普段から様子を見てます。これからどんどん大きくなってBFには頼れなくなってしまったので、市販のもので何が食べられるのか加工食品会社に尋ねたりもして、食べられるものを増やしてます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 11月14日