※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の好みで傘を選ぶ際、女の子っぽいアイテムを避けてしまい、自己嫌悪感を抱いています。息子には自由に選んでほしいと思っていたが、自分の思い込みに気づきました。

たいした話ではないんですが、ちょっと自己嫌悪です😭

3歳の息子はたぶんまだ女の子っぽいとか男の子っぽいという概念はありません。

先日息子に初めて傘を買おうということでお店に行きました。
傘売り場には色々な大きさの傘があるので、息子に合う大きさのものを私が選んで、この中から選んでね、と息子に選ばせました。

傘売り場にはピンクでフリフリのレースがあるものもありましたが、私は一瞬悩んだ後、(さすがにこれを男の子が使うのは…)と思ってそれらを手に取りませんでした💦

結局息子は青色の乗り物柄と黄色のバナナ柄と迷って、バナナ柄を選びました。

後から、ちょっと自己嫌悪で…

ピンク色のTシャツとかは普通に着せてますが、フリフリとかリボンはちょっとなぁ…とか、なんか親の私が勝手に決めてしまっているなぁと思ってしまいました。

私自身もシンプルなものが好きなので、身の回りにリボンやフリフリもなく、息子がそういうものが好きと言ったこともありませんが😅

あ、でも書いているうちに思いましたが、保育園では女の子は可愛い服着てますが、息子は自分もああいうの着たいとか言ったことはないし、というか着る物や身に付けるものにあまり興味無いタイプかもしれません😅

なんだか長くてまとまりの無い文章になりましたが、ふと、私が男の子っぽいの選んじゃってるじゃん!と思ったので、ちょっと自己嫌悪で投稿しました😅

なんでも自由に好きなものを選んでほしいって思ってたはずなのになぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうものが好きな子は、売り場に行った時に「この色味じゃなくて、ピンクがいい。」って言いますよ😊
うちの長男にこの前サンダルを選ばせたら、ピンク!って譲りませんでした🤣
もともと最初から言ってましたし、これが良いというので選んでます。
次男も保育園ではドレスを着たりしてますが、普段着だと選びません。
なので、お子さんも気にしてないと思いますよ😊
それに、そのうちふりふりとかリボンとか見ますから、それがいいならそれ!って言うと思います。その時に買ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、本当にそういうのが欲しかったら自分から主張しますよね🤔
    例えばパジャマとか買う時も、この中から好きなの選んでと言いつつ、女の子向けっぽいのは外してたなぁと思い💦
    でも上にも書きましたが息子は身に付けるものはわりとなんでもいいって感じなので、まぁ、これが欲しい!と主張することがあれば聞いてあげればいいですよね😊

• 4月15日
いかにんじん

私もフリフリは流石にそう思います🤣💦
こうだから女の子、こうだから男の子、とは教えていませんが、
息子は勝手に、これは可愛いから女の子用だね!とか言うようになりました🙄

• うさ

うさ

自分でも書いてるうちに、(でも男の子の赤ちゃんにあえてスカートとかフリフリ着せるのも、やっぱりなんか違うよなぁ…)とか思ってよく分からなくなりました😅
    他の子たちと関わっていくうちに、自然とこれは女の子っぽいとか思うようになるんですね😊
    私も、これは女の子用だね!とかは言ったことないので、自然と見守るようにしたいです😊

• 4月15日
ドーナツ

一緒ですよー
息子もピンクのTシャツ着たりしてますが
フリフリの傘は候補にないです💦

• うさ

うさ

そうですよね💦
    でも自分の心の中に(もしフリフリの選んだらどうしよう)っていうのがあってあえて外したのがちょっと自己嫌悪で😅
    あの子男の子なのに〜って思われたくないっていうのがやっぱりあるんだなぁと。
    考え過ぎだなぁとは思うんですが💦

• 4月15日
退屈ガール

傘は長く使うものなので、ピンクの買ったら男女の区別付くようになった頃に「やっぱり嫌」って言い出す可能性があるので正解だったと思います😌
うちは次男が去年ピンクのTシャツを自分で選んで着てて、今年出したら「ピンクは嫌だ」と言ってました😇

• うさ

うさ

なるほど!今は何も気にしていないようですが、もう少ししたら自然と女の子っぽいものとか意識し出すかもしれませんね🤔
    参考になります😊

• 4月15日
ままり

お気持ちすごくわかります…
娘は保育園のクラス14人中10人が男の子、ということもあり車や恐竜などに興味を示してます。マスクやリュックは車の柄です😅私も男の子感が強すぎるものはなんとなーく避けさせちゃいます💧私の価値観でごめんよ、と反省です😥

フリフリは女子でも選ばないでほしいタイプです😂これまた私の好みの問題ですが😅

自分の好きなものをって小さいうちはできるかもですが大きくなるにつれて周りの目とか気にしだしますよね…難しいですよねー、、