※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新一年生の娘が学童での給食と先生の対応に悩んでいます。学童は辛いようで、他の学童に移ることもできない状況です。皆さんならどうされますか?

新一年生の娘がいます。元々人一倍敏感な性格の子です。
4月1日から学童に通っていますが、
給食(今週末までです)の内容が雑すぎること(一週間に2回カレー2回ハヤシライスくらいの頻度らしいです)給食で出たものかそのまま3時間後にオヤツとして出ること、そして全然美味しくないことが耐えられないと毎日泣いています。来週から学校給食になるのであともう少しの辛抱だよって言っていますが、かなり辛いようです。
それだけでなく、ちゃんと理由があってしてることを、頭ごなしに先生に怒られて、自分の話を全然聞こうとしてくれないことが悲しいようです。他のお友達も同様にめちゃくちゃ怒られていて、それも見ていて悲しくなるそうです。「ストレス溜まってるのか知らないけど、私たちに当たらないで欲しい」って言っていました。私が聞いても、は?何でそんなことで怒られるの?!と思うようなこともあります。もちろん、それは娘やお友達が悪いでしょって思うこともありますが、理不尽に叱られているのは確かだと思います。
学校も習い事も楽しい、でも学童だけは耐えられないようです。
まだ始まって2週間ですが、この先、このままここに預けてて良いのか…と思い始めました。
正直普段の日は、そんなに嫌なら学童に行かずに習い事して、その後の1時間くらいは一人で家で過ごすのでも良いと思います。でも、問題は長期休暇の時期です。普段行っていないと長期休暇だけ利用することが出来ません。仕事は絶対に辞めれません。訳あって他の学童に移ることも不可能です。
今このような状況ですが、皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

敏感であろうがなかろうが
それが集団生活。と言って
私なら行かせます😅
先生も理由があって怒ってるのかも
しれないし、
一方だけの話を聞くのは
ちょっとなあ。と考えます💦

仕事があって、家に一人で
置けないから
学童がありますよね😅

我が家でも学童使用させて
頂いてて、お友達トラブルは
たまにありますが、
一方的な暴力が続く以外は
一旦自分で解決、
出来なければ家で
家族相談にしてます😅😅

はじめてのママリ

預けないで済む方法があればそうした方がいいと思いますが、預けざるを得ないんですよね?
それなら、給食とおやつは無理して食べなくていいよと話して、先生が頭ごなしに怒るのは一度面談みたいな場を設けてもらえないか相談してみるとかでしょうか。
よく叱られてるみたいだから学童でどんな感じなのか…みたいな風に持ちかけて。
それで学童の先生に、親に全部伝わってますよってアピールするのと、実際どんな先生なのか知ることもできるし(親の前では猫被るかもしれませんが)、まずはそのくらいかな?と思います。

マママ❇︎

うちの小学校の学童の先生もめちゃくちゃ怖いので有名で…入っても、ちょっとやんちゃな男子は容赦なく怒鳴られたり、辞めさせられてます。。1年生だろうが関係ないです。学童って、教員が先生やってないので当たり外れがありますよね😔
預け先ない場合は仕方ないですが、近くに両親とかいらっしゃるんでしょうか?うちの娘も人一倍敏感なため、怖い先生がいる学童はやめて、帰る時間に間に合うように在宅ワークに切り替えたりなどしてます。