※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓凛
子育て・グッズ

新生児の外出について、里帰りを避けて自宅で子供の送迎を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

もう色々な事が頭をよぎってしまいつい度々、質問してしまいます(T△T)
新生児の外出についての質問です。

新生児は1ヶ月は極力外出しない方がいいと言われますよね?

私も1人目は里帰りをしており親に甘えて1ヶ月ほとんど外に出ることはありませんでした。

でも今回は上の子の保育園もあるのし実家でコミュニケーションが取れにくい息子とずっと居れる自信も無いので里帰りせず退院したらそのまま自宅へ帰ります。

なので早ければ明後日から息子の保育園の送迎は私がやります。
旦那は激務の為、保育園の送迎は無理になります。

自宅から保育園まで車で片道10分程度。
朝は部屋まで一緒に行って荷物を出すのを手伝って終わり。
帰りは部屋まで行ってお迎えして帰る。と言う流れです。

スリングを購入したので車で一緒に行き下の子をスリングにいれて車から部屋まで行く予定にしてます。
保育園着いてから泣かれても短時間なので仕方ないと思って連れていくつもりです。

買い物などは極力ネットスーパーを利用予定ですが土日、上の子が保育園休みで旦那が居ない時など少しは散歩がてら外で遊ばせてあげたいとも考えてます。

新生児を連れて上のお子さんを保育園の送り迎えをした方、現在している方、経験談やアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

ミッキー

私の場合は退院後1ヶ月は旦那が連れていくので9時に行ってたのが7時半には保育園行ってました。迎えは私の姉とお義母さんが交代で迎え行ってくれました。
買い物もそうです。
1ヶ月たった今は私が送り迎えしてます。
その時車の中で待機させてます。

私は最初送り迎えをバスを頼もうかと思ってました。極力出ない方がいいですが
誰も手伝ってくれる人がいなければしょうがないですよね。
保育園に送り迎えバスとかないですか?

• 楓凛

楓凛

保育園に送迎バスはないですし夫婦共々、実家は遠いので周りに誰も頼る人がいません。旦那さんが定時で終われる仕事なら1ヶ月は任せたいですが激務の為、無理だとの事です。
    出生届や児童手当の申請なども私一人で新生児を連れて手続きしに行かなきゃいけません(T△T)

• 11月14日
しぃ

ご出産おめでとうございます!
二人目を出産した時は生後2週間から保育園の送り迎えに一緒に連れて行きました。
最初は一緒に保育園に入ってましたが、他の子達が小さい赤ちゃんに興味津々で触りまくるのと、先生方には風邪の菌等心配され気を遣わせてしまったので、本当は絶対ダメですが朝の用意等5分くらいなので車に乗せてまま鍵をかけて行きましたよ。泣いてたら連れて行きましたが大抵車の中だと寝てたので。
今は三人目ですが、二人目の時に大変だったので今回は実家にお願いしてます。

• 楓凛

楓凛

私も車の中に待機させる事も考えてます。
    園内に連れて行って何かあっても嫌だし車で寝てくれるなら5分程度なので待っていてもらおうかと。。
    周りに頼る人が居ないので困ってます。。

• 11月14日
  • しぃ

しぃ

待機させる方が保育園の中に連れて行くよりはいいかと思うのですが、赤ちゃんを車の中で一人きりにさせてるという目で見て来るママ達もいて…でも仕方ないことですし、これも赤ちゃんのためと割り切って車の中で待機しててもらうでいいと思いますよ☆

• 11月14日
  • 楓凛

楓凛

そうですね。今の時期、風邪だったりインフルエンザ、ノロウイルスなど流行る時期だから生後1ヶ月を迎えるまでは車で待機してもらってササッと送り届けて車に戻ろうと思います。それで泣いたりして車内に置いておけない時は一緒につれていくようにしたいと思います(^^)

• 11月14日
みーまま0529

ご出産おめでとうございます(^^)

早産で出産したので、出産後3週間は入院していましたが、退院して2週間目からは、幼稚園の送迎してました。
夫は何もする気がなく。。当時の幼稚園まで車で40分毎日通いました。
到着後はスリングに入れて幼稚園の中で待っていました。
同じクラスの子や、誰か分からない子にまで可愛い!!と触られまくりでした笑
本当は1か月すぎるまでは外出はしないほうがいいですが、2人目となると頼る人がいない場合仕方ないですよね‥

• 楓凛

楓凛

車で40分は長いですね。でも送迎する頃には生後1ヶ月は過ぎていたんですよね。。
    やっぱり産まれて1ヶ月以内は外出しない方がいいんですよね。それは重々分かってるんですが上の子が自閉症でやっと保育園に慣れてきたのでなるべく通わせたいんですよ…
    はぁ、どうしたらいいのやら(´д`|||)

• 11月14日

こんにちは!
うちは上の子が中学生なのですが、学区外の中学に通っているため、下の子を連れて毎日送迎してます。

旦那は24時間勤務で家にいないので送迎は出来ず、お互い両親もなく預け先がないので、退院後すぐから下の子を連れてます。

なるべく外出しない方がいいと言われてますが、だからといって送迎しないわけにはいかないですし、短時間ですから気にしなくて大丈夫だと思います(・∀・)

産まれた時からお出かけしているからか、車に乗ってお出かけするのが好きな子になってしまったようですけどね(;´∀`)

• 楓凛

楓凛

似た環境の方がいて少しホッとしました(^-^;
    外出しない方がいいのは分かってますけどそうは出来ない状況なので割りきりたいと思います(T△T)

• 11月14日

退会ユーザー

病気もらうのだけは心配なので、車の中で待機されてる方がよいかもしれないですね(・∀・)

• 11月14日
  • 楓凛

楓凛

そうですよね♪泣いてない限りは車で待機してもらおうと思います( ´∀`)

• 11月14日
ゆーしーママ

ご出産おめでとうございます。

保育園に連れていくと、みんな見たいし触りたいしで、大変でしょうね💦寒い時期ですし余計に心配になりますよね。

車まで保育園の先生に来てもらうことはできないですか?送迎のピークの時間は先生たちも忙しいと思うので、少し時間をずらすなどしたら無理でしょうか??

• 楓凛

楓凛

もう下の子は泣いてない限り車内に置いて上の子を部屋に連れてって本来なら鞄の中身とか準備するのを手伝わないといけないのですが、園の先生方に相談して部屋まで連れて行ったらそれ以降の事はお願いできないか聞いてみます(^^)

• 11月14日