※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

2歳の子供にiPadを与えているが、10分のタイマーで制限している。子供がなかなかやめなくなり、反抗的になる。タイミングややめさせ方に悩んでいる。

2歳前の子供にiPadを渡していて、アプリなどをやったりしてるのですが、毎回10分のタイマーを設定して渡しています。(よくやるアプリは、わおっち、はらぺこあおむし、海外のToca Kichin2、アンパンマンのやったね!)
最初は、10分のタイマーが鳴ると自分で電源を消してやめていたのですが、最近はなかなか辞めず、『ママと10分までってお約束したよね?』って説得して終わりにさせてるのですが、そのあと座ってた椅子を投げたり反抗的になってきました。
最初はルール的なものを徐々に教えていこうと思って10分という時間を制限して与えていたのですが、今となっては反抗もするようになり、どうしたらいいものかわからなくなってきました。

iPadを与えてる方、どのようなタイミングで与えてますか?そしてやめさせる時はどのようにしていますか?

どうしてあげたら息子にとっていいのか悩んでいます。。

コメント

ママリ

うちは、「もうそろそろ終わる時間だから、これ見終わったらお終いにしようね」と声かけてます。
子供なりに予定を立てて行動してるらしく、いきなりハイおしまい!よりも○○したらやめようね、もうそろそろ終わりの時間だよ等の声掛けが大事だそうです。

知恵がついてきて「これ終わったら〜」と言うと違う動画に切り替えられますが、それしたら即お終いにしてます😂

• まあこ

まあこ

なるそどなるほど!!声がけが大事って事なんですね✨
    今知恵がついてきて、これやったらお終いにしようね〜って言うと違うゲームに変えられます笑 なので少し話聞いてあげて即お終いにしています😅💦

お終いにした後、またすぐに遊びたいって言ってこなかったですか⁉︎

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

泣いたりまだ見るのー!!と言う事が多いですが、「○○見たらお終いのお約束だよ。また明日続き見ようね」と言って見せません!

• 4月14日
  • まあこ

まあこ

わー!!素晴らしいです!!
    そのぐらい強くいかないとですね!普通に1時間後に言われたら渡してました😅💦

• 4月15日
ママリ (27)

その位の歳のころはイヤイヤ期
とかもあって難しかったです💦

もう少しで時間だからそれ終わったら
終わりにしようね~
と声掛けても返事はするけどなかなか
辞めなかったりが多かったです

• まあこ

まあこ

そうなんですか🥲💦

ちなみに辞めなかった時はどうしていました⁉︎

• 4月14日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

3時のおやつの時間帯で終わる
    ように遊ばせて3時でつったり
    夕飯作り終わるまでとかで
    やったりしてました!

• 4月14日
ma

YouTubeキッズはどうですか??
見れる動画も親が追加したり制限できて、タイマーもセットできて、時間が来ると終了の画面に切り替わってタップしても反応しないようになります!英語の歌の動画などを追加したりしてます😁
既に知ってたらすみません💦

• まあこ

まあこ

YouTubeキッズ聞いたことあります!!
    ちなみにYouTubeキッズはアプリには対応しているのでしょうか⁉︎アプリで遊んでいる途中でもタイマーセットして終了の画面には切り替わるのでしょうか⁉︎
    YouTubeはあまり観ないんです😂💦笑

• 4月14日
  • ma

ma

YT Kids と言うアプリを入れて使ってます!!
    アプリ内でタイマー機能がついてます😊
    年齢設定や、見せる動画も完全に親が決めて使えます!

• 4月14日
  • ma

ma

時間がくるとこの画面に切り替わり、ここからまた動画を見るには🔓の所をタップして設定した簡単なパスワードを入力して解除します!

• 4月14日
  • ma

ma

パスワードを入れるとこの画面に切り替わるのでまた時間決めたり無制限にできたりします!
    また、時間だよ、またね!の状態でアプリを閉じてまた開いてもちゃんとそのままなので動画が見れることはないです!

• 4月14日
  • ma

ma

長々と失礼しました!
    気になるようでしたら調べてみてくださいね🤍

• 4月14日
  • まあこ

まあこ

丁寧にありがとうございます!!!🙇‍♀️✨とても助かります!

YT kidsですね!
    ちょっと調べてみます!
    今って本当凄いですね〜😂✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月15日