※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

内定後に妊娠が発覚し、報告したら内定取り消しに。対応に不満。再就職の決断も悩む。周囲の意見も聞きたい。

内定を頂いた後妊娠発覚して、報告したところ内定取り消しになりました。
長文になります。質問というより気持ちを吐き出してみなさんがどう思われるか知りたくて投稿しました。

2人の子どもを育てながらパート保育士をしてきました。4月に市外に引越しをすることになり、それを機に正社員で頑張ろうと2月に就活をし、面接も終えて無事内定をもらっていました。面接して下さった方の感じも仕事の条件も良く、「子育てもしているし、引っ越しもしたばかりだから6月からの入職でいいよ」と配慮してもらえてとても好印象でした。ドキドキもありましたがこれからの生活を楽しみにしていました。

そんな時3人目妊娠が分かり、心拍を確認できた昨日、その職場に連絡を入れました。
内心は取り消しになるかもしれない、と覚悟していました。内定を頂いたのに申し訳ありません。とお詫びし、もしよければ予定通り働きたいという思いを伝えました。

対応してくださったのは面接の時にもいらっしゃったおじいさんでしたが、聞いた瞬間に大笑いし、その後
「んーーあ〜そうか〜。はぁ。」
とあからさまに困ったような態度をとられました。それは自分のせいでもあるので仕方ないな、と思っていました。
「判断こっちに任せるっていわれてもねぇ〜。ん〜。」
「妊娠してたらできないことも多いだろうし」
など、色々いわれました。
その度に申し訳ありません。と謝り、、だんだん悲しくなってきました。
そして折り返し電話があり、今回の話はなかったことで、と伝えられました。

本当は嬉しいはずのことなのに、社交辞令でもおめでとうも言ってもらえず、こんな態度をとられて、謝っている自分がなんだか嫌でした。お腹の赤ちゃんのことを大切に思っているし嬉しいのに、、。就職に関してはこんな予定で相手も採用してないし、貴重な時間を無駄にさせてしまったので私がいけないのには違いありません。しかし、女性が妊娠出産子育てしながら働くことの厳しさのようなものにぶち当たったような気分でした。
妊娠出産はとても尊いことで社会からも大切に、尊敬されるべきことです。
自分がいけないのは重々わかっていますが、思いやりのないこの方の態度にすごく悲しくなって、、再就職を思い切って決断したことも無駄になって、、涙がとまらなくなりました。就職への心構えが甘かったのかな…

主人や周りの友達、家族に前々から妊娠した、就職取り消しになるかもしれない…と相談していました。
みんなの意見はそれぞれで、そんなことで取り消されるのはおかしい、大丈夫。という意見がありました。それで私も少し気持ちが緩んでいたのはあったと思います。

皆さんはどう思いますか。
厳しめな意見でもいいし、どんな意見が一般的なんだろう…ってただ聞いてみたくて。

あまりまとまりがなくて読みづらかったかな、、
よろしくお願いします🥺

コメント

けろけろけろっぴ

一般的には断られるのが普通かな?とわたしはおもいます🥲

• ままちゃん

ままちゃん

そーですよね!そういう意見の人が周りにいてくれたら私ももっと納得できてたと思います。はっきり言ってくださってありがとうございます😭

• 4月14日

法律的には妊娠を理由に内定取消しって違法なんじゃないですっけ…?
先方の対応からして「自分から辞退してよ」って感じなのがみて取れますね。

私も妊娠出産は尊いと思いますし、この少子高齢化社会で子を産む女性のバックアップももっとちゃんとしてくれ!とも思います。
社会がもっと女性の妊娠出産とキャリアのバランスに対して敏感で、国をあげて対策してくれないと、こうしたことは今後もなくならないでしょうね。
ですが、現実問題として、妊婦さんを雇うのってすごく勇気がいると思います。採用しても出勤は体調や赤ちゃんに左右されるし、任せられる仕事も変わってくる。すぐに産休育休に入るとなるとまた人員が必要になる…何のために採用したの?手間が増えただけじゃない、って思う人も存在します。私の先輩がそういうこと平気で言える人でした。
例えばリモートでもOKなデスクワークとかならまた違ってたのかなと思います。
保育士さんという体を張って対応することの多いお仕事だからこそ、妊婦さんを採用するのが難しいのかなという事情も何となく感じます。

妊娠おめでとうございます!

• ままちゃん

ままちゃん

私の気持ちをすごく代弁してくださったようなコメントでした。そして納得もできました😢ありがとうございます。
    本当に、妊娠出産、そして育児とキャリアのバランス難しいですよね。私はそこで転居、転職が重なったタイミングで心機一転!って思っていたときだったし、なんだかショックでした…😢
    まずは赤ちゃんを大切にしてまたがんばります!ありがとうございました!グットアンサーにさせて頂きます☺️✨

• 4月14日
R♡

まずはご懐妊おめでとうございます🥰

そのまま働いて妊娠中のままちゃんさんやお腹の赤ちゃんに何かあれば責任取れないし内定取り消しは妥当かなと思いました。

祝福はご主人や周りの方から言ってもらえるしその方から祝われなくてもいいかなと私なら思います😂
妊娠中で色々考えるよりストレスフリーで過ごしましょう(*^^*)✨

• ままちゃん

ままちゃん

温かいコメントありがとうございます!そうですよね!まだ日にちが経ってないので少し引きずってましたが、これからは前向きにいきます!!🥰ほんとそーですね。その人に祝ってもらいたいとかおかしな話しですよね。もっと冷静に考えます☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うーん、
採用した側はまだままちゃんさんとの関係を何一つ築けてないだけでなく妊娠超初期のような段階なので、その状態で働いてもらっても安全の保証が出来ないから、というのが大きい気がします。

内定取り消しは辛いですが、ご縁がなかった、という捉え方で良いと思います。

もしそのまま内定されていても悪阻なども含め先のことは分からないですし😭

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよね!コメントありがとうございます!!
    確かにそれまでの関係や信頼関係があっての育休産休ですよね…。私も迷惑などかけたら就職早々申し訳ないことになってたと思います。縁がなかったと前向きにいきます!☺️

• 4月14日
みんてぃ

私の勤め先だったら多分内定取り消しにはならないです。でもそれはコンプライアンスがちゃんとしてて、産育休に限らず休業する社員がいても回るような体力が会社にあるからだと思います。(妊娠を理由に内定取り消して訴訟されるリスクを取れない、とも言えます)
大丈夫、とおっしゃった周りの方もそういう会社にお勤めなのかもしれません。
でも、そういう会社は、そんなに多くはなく、一般的には取り消しかなぁと思います。

そのおじいさんの態度は良くないですよね。妊娠してる女性を傷つけてしまってるわけですから。
しかし世代的にも立場的にも気遣いを求めるのは難しいかな〜とも思います。悪いは悪いけど、罵倒されなかっただけ、それ以上求めるのは現実的ではないかなと思いました。

職場に迷惑かけてしまったことは事実なので辛い気持ちになるのも(妊婦さんとはいえ)一時的には仕方ないと思います。
「反省はするけど後悔はしてない」という風に気持ちを持ってければ良いと思いますよ☺️

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよね。保育士不足の中、採用なんて非現実的ですよね。迷惑かけちゃいました😔
    おじさんの態度よくない、と共感してくださって嬉しいです😢ありがとうございます!!!
    そうですね!☺️今日でくよくよするのはやめて前向きになってまた新たに頑張っていこうとおもいます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

内定取消しは仕方ないかなと思います、、、
社交辞令でもおめでとうも言ってもらえずとありますが、私は別にまだ働いてもいない、面接しただけの人に社交辞令で言われてもなって思うのでいらないです💦

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!私もそれくらいさっぱりした部分を持ち合わせたいです😂事務的に謝罪の電話をしたらよかったのかな。申し訳ないな、でも働きたいな、って感情的になってしまいました。求めすぎたらだめですね。反省します🙇‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

みんなままちゃんさんの立場なら、全く同じ悲しい想いだと思います😭
でも、採用側の立場だと、おじいさんと同じ対応かなって思います。
もともと働いてる人が妊娠したのと、これから採用する人が妊娠してるのではまた違いますしね💦
妊婦さんを雇うのって、体調やシフトも気にかけて周りの負担も大きいので難しいですよね…

• ままちゃん

ままちゃん

そうですね。働いてもないところだし、当たり前の結果ですね。。私の立場にも立って考えてくださって嬉しいです😢ありがとうございます!!

• 4月14日
ねこママ

もし仮に妊娠しているなかで入職したとして、周りに気まずさを感じずに働けますかね?🤔

あと私が同じ職場の職員なら、え?なんで今の状況で働こうと思ったの?と疑問に思うと思います。人手が足りなくて求人しているならなおさら。
もともと働いていていた人が妊娠、出産でお休みされるのと、入ったときから休むことが決まっている職員では祝う気持ちも違って当然ではないかなと。人間ですから、、、

もちろん妊娠出産は尊いことだとは思いますが、、最初から任される(予定だった)仕事も出来ず(妊娠中出来ることが限られる)、妊娠出産は尊敬されるべきことなんだから入職前であっても認めるべきだ!と、権利ばかりを主張するのは違う気がします。
大企業なら人員の確保もできるので物理的にも可能で内定中の妊娠もオッケーのところもあると思います(私の勤めている会社はそれで出産と重なり、入社が4月から遅れて入った方もいるみたいです)。
それで会社的にオッケーでも印象は良くなかったみたいですよ!笑

逆に前向きに考えると、会社的にオッケーでも周りの同僚からあの人何考えてんの...って思われるよりかは、内定取り消しの方がまだ気が楽だと思います!!😌
まぁ、、、いかんせん内定取り消しはいた仕方ないのかなと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

確かにそうですね。ねこママさんのような考えの方もいらっしゃいますよね…。
    私ならそういう方が入られてきても、職場が採用したのだから、と割り切ってフォローしたり温かく迎えたい、せっかくの出会いだからと思うと思います。色々な考えの人がいるから職場も上手く成り立つし、それは大切なことですよね。貴重なご意見ありがとうございました!
    確かに自分の主張ばかりですね。まだ昨日のことで…もう少し落ち着いて気持ちの整理していきます😌

• 4月14日

好印象な会社だっただけに、おめでとうの一言も無かったのが悲しかったんですよね。お気持ちわかります。ですが、今回は断られて当然かな〜と🥲気持ち切り替えて妊婦生活楽しんでください♡

• ままちゃん

ままちゃん

そうですね。やっぱり内定は嬉しかったし、期待が高かっただけにその対応に少し悲しくなりました!共感してくださってありがとうございます!😌

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

働けて半年とかですよね?
それだと育休も取れないし、保育士の正社員だと妊婦の新人に即戦力求めて採用したのに逆に配慮しないといけないとなると内定取り消しも仕方ないかなーと思います。
転職決まっててってなると最低限仕事始めるまでは避妊するとか必要だったんじゃないかなーと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

回答ありがとうございました😊
    ごもっともです。そこまではっきり言ってくれる人が周りにはいないので貴重なご意見でした!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

採用後の妊娠。しかも初期で何があるかわからないのに社員でどうぞは、さすがに無理があるかと🥺😅
社員だとせめて一年とか働いてから妊活されたら休みも貰えるし関係も築けるしよかったのになと思いました。モヤモヤされてるのかもしれませんが、ご縁がなかったと思うしかないですね( ; ; )

• ままちゃん

ままちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうですね、時間が経って冷静に考えると本当そーだなと思います!

• 9月4日