※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
妊娠・出産

28週2日の切迫早産入院中。頸管短くなり、退院見込みは不透明。状況次第で退院も。早い気持ち整理を。

【退院の見込みありますか?】

現在28w2d、切迫早産で入院してます!
26w6dに頸管長1.6cmで入院開始。
お腹の張りが酷くないので点滴なし、
ウテメリン 1日4錠の内服。
1人目も26wから切迫。
2人目は17wから切迫、20wで死産。
今回は、18wから切迫、といった感じです。
縛る手術は、もともと子宮全体の位置が低いから
縛ったところで赤ちゃんの重みで子宮がおりてくる
ため安静にするしかないとの医師の判断により
シロッカーやマクドナルドはしておりません。

入院後の経過としては、
入院翌日から頸管長2.5-4.0cmをウロウロしつつ
3.5-4.0cmがここ2日続き順調と思っていました。

ところが、
今朝の測定中に、はじめ2.8cmだったのが
じわりじわりとお腹が張り出してきて、
0.8cmまで短くなってしまいました😰😭💦

「あらー!なんでこんなに急になっちゃった!?
こんなんじゃとても家には帰せないね、
家で破水にでもなったら大変!すぐ横になって!」
と先生も少し慌てた風でした。

来週にでも退院できる?と思っていたのですが、
絶対に無理ですよね〜笑

そこで質問です!
一度短くなった頸管は戻らないと聞きますが、
一度0.8cmまでなってしまった場合、
もう正期産まで退院の見込みはないでしょうか?
その後の経過次第では退院もありえますか??

このままずっと入院なのであれば、
早いとこ気持ちの整理をつけておきたくて!笑

先輩ママさん教えてくださいヽ(;▽;)ノ

コメント

Lily

1人目の時に24wから切迫で入院してました
頚管長がの長くなったり短くなったりの繰り返しで36wになるまで入院してました
3cmちょいあれば退院出来るかもしれないですが…
厳しいかもしれないです
あとは先生の判断しだいかと

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    あ、ということは、今後3cmくらいまで戻ることがあれば、退院できる可能性もなくはないかも、、、?
    って感じですかね?

    • 4月14日
  • Lily

    Lily

    30w未満であれば3~4cmあるのが1番いいらしくて
    30w~は3cmあるのがいいみたいです
    2人目も30wで子宮口が2cm開いてて頚管長が1cmしかなくて入院してます
    今週の火曜日に健診があってその時に3cmあり来週の火曜日にもう1回健診して3cmあれば退院出来るかもしれないと言われました
    なので3cmぐらい戻ったら絶対安静は言われるかもしれないですが
    退院できる可能性はあると思います

    • 4月14日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    やはり基準は3cmですよね〜
    でもまだ28w入ったばかりだし、となると家で安静生活するには4cmあった方がいいだろうし、ちょっと可能性は低そうですね😂💦
    もうしばらくは病院にお世話になろうと思います😊

    Lilyさんも入院中なのですね><。
    どうか良い経過が続きますように🙏🏻✨

    • 4月14日
😊

31週で7mmしかなくて緊急搬送されて点滴三昧だったので、
この週だと産まれるまで入院の可能性があるかもしれませんね😢
私は1人目が緊急搬送+入院+早産だったので2人目もそうならないように大きな病院に通っていて、入院準備を早くするようにと言われてます。。。

無事にお子さんが産まれますように❤また、ママさんも🎶

  • 😊

    😊

    先生に聞いてみるのが1番だと思います!それか、看護師さんに伝えてもらうとか!

    • 4月14日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    点滴三昧ですか😱
    私は今朝8mmだったのですが、お腹の張りが収まってから再計測して2.5〜2.8cmになったからか、これまで通り内服のままです😳
    今から点滴になるのかな?

    それも含めて先生に聞いてみるのが一番ですよね〜笑
    明日にでも聞いてみます😊

    るるさんも、上のお子さんいるとなかなかゆっくりはできないでしょうけど、どうかご安全にヽ(;▽;)ノ

    • 4月14日
苹果🐱

1.6cmで入院してるんですよね💦

上の時結局35週まで退院できなかったです

1度でもかなり短くなってしまったら、退院は無理と言われました💦。
32週くらいから自然分娩できるので早く生まれてもいいなら退院していいよって言われました

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    あ、言葉足らずでした💦
    今後また3〜4cmとかに回復したとしても、一度0.8cmまで短くなってしまったら退院は絶望的でしょうか?
    という質問のつもりでした🙇🏻‍♀️

    でも、もう無理だと思ってた方が、精神的に良さそうですね🤣笑

    • 4月14日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    病院で安静してる状態で3~4cmでも上のお子さんいるなら病院側が安静は無理と判断すると思うので...なかなか帰して貰えないかも😭??

    わたし24wで3.1~4ですが上が早産+入院してるからちょいちょい入院ワード出されてます(>_<)

    • 4月14日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    あーやっぱりそうですよね🤣
    家に帰ると何かしらお世話しちゃいますもんね😂💦

    私も前回死産だったので、今回は18wで3cm切るようになってから、ずっと2cm切ったら即入院!と言われてました🥲

    ご飯とトイレと、息子にご飯食べさせるのとお風呂上がりだけお世話して、あとは全部夫にお願いしてひたすら横になっていたはずなのですが、それでも短くなるのは防げなかったので、もうこのまま正期産まで病院でお世話になった方が安心ですね〜

    • 4月14日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    私も他人事じゃないのでビクビクしながら生活してます😭

    死産...お辛かったですね
    質問読み返したんですけど、死産の経験もあってそんなに張らないのにシロッカーしないってのも不思議ですね💦

    私も今回シロッカー先生に検討したんですけどシロッカーの方がリスクあると言われてできませんでした

    • 4月14日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    シロッカーは、
    「縛ったところでいずれ絶対安静の生活になるのは目に見えてるし、リスクもあるから、した方がいいです!とこちらから強くは言えないです、すみません😔」と言われて、するかしないかを完全にこちらに委ねられてしまったので、しない選択を私がしたんですよーヽ(;▽;)ノ

    苹果🐱(24)さんも上に5歳のお子さんいるなら、なかなかゆっくりはできないですね😢
    お互い無事に正期産を迎えましょーヽ(;▽;)ノ

    • 4月14日