※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レィ
妊娠・出産

妹が妊娠し、家族の関係が複雑になっています。産前・産後の心情や状況に対する悩みがあり、吐き出したい気持ちがあるようです。

厳しいコメントはお控えください
妹が不妊様でずっと気を遣ってきました

私が2人目を妊娠したことで音信不通にもなりましたが私が安定期を迎える頃に妹も妊娠しました

本当に良かったと心から思ったと同時に、妹はただただ祝福されて誰にも気を遣わず赤ちゃんを可愛がってもらえるんだと思うと羨ましくなりました
私は1人目の時から、お腹が大きくなっていくこと胎動を感じることエコー写真であくびをしていたこと…色んな感動を実家では全く話せませんでした
親も妹の目を気にして私の子を可愛がる手を止めたりしていました

しばらくすると妹の悪阻が酷く精神的にもおかしくなり家族が目を離せない状況に…なぜか私は実家出入り禁止となりました。出産2週間前になり里帰りの準備も済ませていたところ、妹が不安定だから里帰りをさせてあげられないと言われたくさん泣きました(旦那が育休を取ってくれて助かりました)
臨月で腰が痛くて歩けず四つん這いで何とか乗り切ったワンオペの日にはどうして実家を頼れないんだろうと悲しくなりました

妹も出産を終え次は産後ハイです
家族にはもちろんSNSでも「私に似てる、可愛い」と見て見てがすごいです。そこでもまた「私は里帰りもできず大きくなっていくところを見て貰えなかったのに…」と思ってしまいます。

わかってます。不妊治療が辛かったことも私の出産を祝えなかったことも妹も私に申し訳ないと思ってる気持ちも。やっとできた子が可愛くて仕方ないことも。
妹は私の1人目も2人目も見に来てくれなかったけど、私はやっぱり初めてできた姪っ子が可愛くてすぐに会いに行きました。私もやっと普通に戻れると思ってました。

でもやっぱりスッキリできないんです。
ずっと辛かったんです。私の妊娠出産が雑に扱われたようで。今も涙が出るんです。精神的におかしくなってるんですかね。ここで吐き出させて貰いました。すみません

コメント

りこママ

おかしいのは親と妹ですよ。
妹はもはや病気みたいなものでどうしようもないですが、親がおかしいんです。
妹には言わなくても親には『あなたたはちはあの頃おかしかった、間違ってた』と伝えていいですよ。
どんな理由であれ我が子のことは平等にするのが当たり前なんですから。

• レィ

レィ

ありがとうございます🥲きっと母も姉妹平等に「想っている」んだとは思います🥲でも行動が伴っていませんよね😢

葉月さんに「おかしい」と言ってもらえてモヤモヤがスッとしました🥲❤️本当にありがとうございます🥲❤️

• 4月14日
ママリ

大変でしたね😢私も少し不妊治療したので妹さんの気持ちもわかりますが、周りが見えなすぎると思います😢

今のお気持ち、お母さんと妹さんに伝えてみてはどうでしょう?
沢山我慢してきたのだから、今度はレィさんが思いやってもらってもいいと思います🥺

• レィ

レィ

私は不妊治療の経験が無いので想像以上の辛さがあるのだと思います。私もちゃんとそこを理解してあげないといけないのですが…じゃぁこっちの気持ちは?考えてみたことある?なんて何度も思ってしまいました😭

伝えてみようと思います…それでスッキリできるといいのですが😢
    コメント本当にありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 4月14日
tanon

レイさん辛かったですね。
なんだか私まで涙が出ます。
そんな中でもすぐに妹さんのお子さんに会いに行ったレイさんは優しい人ですね。
レイさんの優しさはきっとご家族に伝わってるし、救ってきたと思います!たくさん我慢した分、これからは少しずつ本音をご両親に伝えていい番だと思いますし、辛いときにはご実家を頼れるといいですね😊

• レィ

レィ

ありがとうございます😢そんな涙が出るなんて…私もまた泣いてしまいました😭😭😭
    優しいと言って貰えてビックリです…。優しくないからこんなに自分勝手なことを思ってしまうんだと自分を責める日も多くて😢
    tanonさんの言葉にものすごく救われます😢本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️

• 4月14日
ままり

レィさん、読んでてレィさんの辛い気持ちが伝わって私も心苦しくなりコメントしました。
レィさんは本当に優しい方ですね。どんなに辛いことをされても、妹さんを思う気持ち。。本当にお優しい。

私は、立場的に妹さんと同じかな?私には、弟が1人いて、不妊治療をしていました。
そこで、1人授かりました。
弟夫婦も不妊治療をしていて、結婚生活は弟夫婦の方が倍長いのですが、なかなか授からず、私たちが息子を産んでから1年後に妊娠できました。
2人とも辛かった様です。でも、ちゃんとお祝いに来てくれました。
しかも、私たちも2人目を望んでおり、2人目不妊治療をしたのですが結局授かれず、不妊治療を終えました。
同じ頃、弟夫婦は2人目を不妊治療で授かりました。
とても複雑でめちゃくちゃ泣きました💦私の母もかなり気を遣ってくれました…が!
やはり大人なので、お祝いにも行きましたし、私の母も弟夫婦の産後のお手伝いに行きました😌

レィさんの親御さんが妹さんに気を使い過ぎて、妹さんも甘えているとしか考えられないです。←すみません、きつい言い方してしまいました。
レィさんがお姉さんでお優しいから、大丈夫とでも思っているんじゃ無いでしょうか??

私だったら落ち着いた頃に、親にあの時は助けて欲しかったと、気持ちだけでも伝えたいです。

• レィ

レィ

コメント頂きありがとうございます🥲💓
    さーさんも弟夫婦さんもお辛い経験をされたんですね😞複雑で涙が出る中お祝いに行けたんですね。物凄く辛かっただろうに頑張りました😭本当に大人です。そういったさーさんの行動のおかげで弟夫婦さんとも変わらない関係を築いていけるんでしょうね🥲でもあまり無理はしないでくださいね。

本当におっしゃる通りです。昔から妹中心の家庭だったと思います。面倒くさいので親も妹に合わせた方が楽だったんだと思います。それに甘えてるんですよね😞
    また親にも伝えてみようと思います🥲

本当に優しいお言葉ありがとうございました🥲❤️❤️❤️

• 4月15日
me

おかしくなんてないです!
私も不妊でクリニック通わなきゃ妊娠できませんでした。。

なので妹さんの気持ちもわからなくはないですが、そこまで姉に気を遣わせるってちょっと違いますよね。。

お一人で(旦那さんもでしょうが)よくがんばられましたね^ ^

その気持ち、お母様にはお話しできませんか?
お母様を責めるわけではないのですが、
同じ娘なのにどうして‥と私は思ってしまいました。。

こんな気持ちだったんだよねというだけでも少しはすっきりできませんかね?

• レィ

レィ

コメントありがとうございます😭😭❤️
    お母さんにも伝えてみようと思いますが…わかってもらえるのかどうか🌀一応お母さんからも「ごめんね」などの言葉は貰ってます💦

それでもスッキリできてない私もダメなんだろうなって思いますが、ここで皆さんに優しい声掛けをしてもらえて少し気持ちが楽になりました😭❤️❤️

• 4月17日
ママリ

悲しい気持ち、今でも忘れられない気持ちわかりますよ。
不妊って相当しんどいと思うけどそれで周りを巻き込んで傷つけていいってことはないですよね。不妊も行き過ぎると構ってちゃん察してちゃんになってしまいますね。
1人目でも大変だけど、2人目でも3人目でも慣れではなく新しい不安や大変なことでてきますよね。それを実両親にわかってもらえない、サポートできないと切られると心細くて辛かっただろうな、とおもいます。
自然妊娠だってしんどくないことなんてないですもんね。
私ならもう実家、妹に自分から距離を取り子供たちに会わせたくないと思ってしまうと思います。会いたいとか集まろうといわれたら今書いてある気持ちを素直に伝えていいと思いますよ。

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲❤️
    不妊も私の想像以上の辛さなんだと思います。私の1人目の出産の時もきっと妹も凄く辛かったんだろうなと思います😢

そうなんです。本当に不安だったんです💦私が保育士ということもあり親も大丈夫だと思っているところもあるんだと思いますが、私からすると育児と保育は全然違うんです😭😭😭

私も会わせたくないと思うことが何度も何度もありました。きっとまた集まろうと言うようになると思いますが私も無理せずに行こうと思います😭気持ちわかってくださり本当にありがとうございました😭❤️❤️❤️

• 4月17日
ゆーゆー

不妊治療の経験はありませんが。。妹さんにそこまで気遣う親も凄いですね。妹さんもですが、そういう環境にさせた親にも問題ありだと思います。。

私だったらもう嫁に出てる立場だし実家と程々に距離置きます💦正直そこまで妹さん優先ならもう老後の面倒も妹に見てもらって。って親に言いたくなりますね😓
何か言われたならやはり素直にそれを言うべきだと思います。

私も実母に思うことがあり、今になってそれが恨みつらみのように言葉に出てきそうになりますが親も歳だし今更言ったことで意味ないと思ってるので今は言おうとは思いませんが何か大きな喧嘩になった時には言っちゃいそうです😵

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲💗
    私も妹がこうなったのはそういった環境だったせいだと思います😞それが嫌で若い頃から家に帰りたくないと思っていたことを思い出しました😭

本当にゆーゆーさんの言ってる通り正直私ももう距離を置きたいと思ってます😭こんな風に思ってしまうのが寂しいですが…何かもう勝手にしてって思うことが多いです😢もちろん老後も妹に託すつもりでいます。じゃないとさすがに私も暴れそうです🥲💦

• 4月17日
あお

不妊治療中の妹さんのしんどさや、あまりおおっぴらに喜べないレィさんの気持ちは想像できますが、だからといってご両親がレィさんのお子さんを堂々と可愛がれなかったり、レィさんを出入り禁止にする意味がわかりません!!
私が妹さんの立場なら見たくなければ自分が同じタイミングで実家に行かないようにします💦

• レィ

レィ

コメントありがとうございます💓🥲
    親へ2人目の妊娠報告をした時も喜びではなく一瞬困った表情をしていました💦きっと妹のことがよぎったのだと思いますが普通に傷つきました😞
    そうなんです、そうしてくれればよかったんですが何故か妹が実家に入り浸ってしまっていました🥲
    あおさんの私の気持ちを理解してくれたコメントに救われます😭❤️本当にありがとうございます😭❤️❤️❤️

• 4月17日
さー

妹さん、甘えすぎだと思います。
私も不妊治療してやっと授かりましたが、親には心配かけたくなくてずっと黙ってましたよ。
兄嫁が妊娠した時も、親や周りに気を遣わせてはいけないと明るく振る舞ってました。
不妊治療は確かに辛いものですが、、自分が辛いからと周りに嫌な思いをさせるのは違うと思います。
妹さんに言うのは厄介になりそうだから、ご両親に今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲💓
    みーさん、親御さんにも言わず色んな思いを抱えてたんですね😭気を遣わせたくない気持ち、ものすごく分かります。私もそのタイプです💦
    妹はずっと周りが思い通りにしてきたことで気を遣うということがわからないのかもしれませんね。家族の一員の私にも責任はあると思います😞
    本当に妹に言うと厄介になるだけですよね!想像つきます😭
    母親にはそれとなく伝えてみようと思います🥲本当にありがとうございます。
    みーさんも少しは吐き出すようにしてくださいね😢

• 4月22日

レィさん優しすぎます🥺
全然おかしくなんてないと思いますし、スッキリ出来なくて当然です。

親御さんが妹さんを過保護にしすぎてて、妹さんも周りが見えてなさすぎだと思います💦

喜びを共有できなかったこと、辛かったですね😭
今からでもその想いを親御さんに伝えていいと思います。
そうでないとずっとわだかまりが残るだけかと思います。

辛かった思い出は、赤ちゃんとママだけの大切な思い出ってことにしてしまいましょう😊
本当によく頑張られたと思いますし、思い返すたびに「私はよく頑張った‼️」って誇っていいと思います✨

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲本当に過保護すぎると思います😢それに妹も実家の隣に家を建てるほど実家離れできていないと思います💦
    雨が降ってきたからと母が仕事を抜けて妹の家の洗濯物を取り込んだという話を聞いた時は本当に呆れました😳

赤ちゃんとの思い出という言葉に救われました😭💓考え方ひとつで気持ちが切り替えられたりするもんなんですね😢❤️❤️❤️前向きに考える時間も増やしていこうと思います😭❤️

• 4月22日
はじめてのママリ

全く同じ状況過ぎて、私も以前ママリに似たようなこと投稿しました💦

私の場合は、妹にめっちゃマウント?取られる感じでしたが😣

我が家の場合は親と1番下の妹が妹を叱ってくれた?話してくれた?感じだったので無事に仲直りしました😣
里帰りとかも、親は妹にも私にも平等にしてくれています🥰

ただ、やっぱり私たち夫婦が妊娠した時と、妹が妊娠した時では周りの喜び方も全然違くて💦(皆んな気を遣っていたのも分かります💦)
旦那が、多分ホントに何気なく「妹ちゃんの妊娠報告は皆んな大喜びで良かったね😆」の言葉に、私は旦那に申し訳なく思ってしまい、号泣してしまいました。
その話を1番下の妹にしたら1番下の妹もなぜか号泣。笑

主さんの場合だと、親がもう少し平等に同じように接してくれたらよかったのになとは思います💦
旦那さんが素敵な方でよかったです🥰
私も、この時は旦那にたくさん助けられました。

結局、自分も平和主義というか楽しく生活もしたいので妹に謝られてからは引きずる事なく今は仲良く同じ病院に検診に行ってます笑笑

不妊治療の辛さも体験した訳じゃないから分からないし、自分が気付かなかっただけで妹のことを知らないところで傷付けていた時もあったのかなとも思いながらも今は元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて頑張ります🥰
お互い頑張りましょ〜🙆‍♀️

• レィ

レィ

マウント取られるのは良い気分ではないですよね💦でも一番下の妹さんがしっかりしていて仲直りできたようで良かったです😳💓気持ちをわかってくれる妹さんがいて心強いですね🥲❤️

周りの反応って敏感に感じとれますよね…。旦那さんに対して申し訳なくなるのも凄く凄くわかります😭😭悲しくなっちゃいますよね💦

今は仲良くしているようで良かったです🥰私も早く自分の気持ちに踏ん切りを付けないとな…と毎日葛藤です💦
    お返事が遅くなっている間に出産されたんですね💓おめでとうございます☺️❤️❤️❤️無理せず身体を大事に過ごしてくださいね🥰

• 5月11日
ゆい

もう離れたらいいと思います。
妹が2人目妊娠したって言われた時、私らは不妊治療中でした。突然の報告にチーンでした。
私の子が産まれてからも、うちの親は妹所ほどうちには来ません。女の子でしたが、雛人形もうちには買ってくれなかったです。
今の妹さんとの差は、必ず孫差別に直結します。
それを見てモヤモヤするくらいなら、離れて行った方がご自身と生まれてくる子の為でもあると思います。

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲
    私も孫差別が1番気がかりでいます。やはり妹の子は今後もずっと一緒にいると思うので…。ゆいさんの状況本当にひどいです💦
    私もモヤモヤが続くようなら今後の付き合い方を変えていきたいと思います😞
    ゆいさんもストレス溜めないよう過ごしてくださいね😖

• 5月11日

私の姉には子どもがいません。結婚10年目です。子どもが欲しかったことも知ってます。不妊の病院で検査はしていたようです。
私は4年ほど前に結婚し、今2歳の子がいます。体外受精で出来ました。
姉からお祝いも頂きましたし、それとなく姉のことを母に聞いてみたら、「あんたが気にすることじゃない。めでたいことなんだから」と言われました。

妹さんも病みすぎたし、お母様も妹さんに寄り添いすぎ、そして質問者さんは優しすぎる!私ならキレている!笑
そしておそらく妹さん達が自分がしてきたことに気付かない限り変わらないでしょう。
心の安定のためにも少し距離おいた方がいいかもです。

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲💓
    お姉さんからお祝いを頂いたんですね🥲!私は1人目の時にお祝いは無かったのですが、辛い気持ちもわかるので仕方ないと思っていました。なので色んな思いがある中でのお姉さんからのお祝い、ありがたいですね😖❤そしてお母さんからもハッキリとおめでたいことだという言葉…救われます✨

きっと妹たちは気付かないと思います。過ぎたことだと思っていると思います。私も早く切り替えられたらこんなにウジウジしなくていいのに…頑張ります😭❤️❤️❤️

• 5月11日
あんちゃんママ

つらかったですね。いつかレィさんがお母様と妹さんに本音を言える日が来るといいなと思います。まともな人なら心から謝罪されると思いますし、自分が辛いからってお姉さんを傷つけたり、片方の娘をないがしろにしてていい理由にはならないです。
不妊治療をしたことがないのでその気持ちはわからないですが、不妊治療を終えた妹さんはその辛い気持ちを知ってるはずなのに、SNSで拡散できるのが私にはわからないです💦嬉しさがもの凄いんでしょうけど、他にも自分と同じように現在進行形で治療されてる方もいると思うんですけど‥妹さんはレィさんの他にも傷つけてる方がいるかもですね💦
レィさんには素敵な旦那様と可愛いお子さんが2人もいて、これからもっともっと幸せになりますよ😊本当に辛かったとおもいますが過去は過去として、レィさんが少しずつ未来に目を向けていけたらいいなとおもいます🍀

• レィ

レィ

おっしゃる通りです!SNSへの投稿が本当に不思議でたまりません💦自分も辛い思いをしてきただろうに…。そこらへんがやはり自分中心なんだろうなと少し呆れたりもします😖赤ちゃんができたので、もう妹が辛い思いをしなくていいことには安心しましたがもう少し周りを見て欲しいです💦

本当に過去として私も前を向かなくては…と今も毎日思っています🥲❤️自分がここまで引きずるとは思っていなかったので早く切り替えたいです😭あんちゃんママさんからのコメントを糧に頑張ります🥲❤️本当にありがとうございました☺️💗

• 5月11日

不妊でやっと子供が出来たのが嬉しいのは分かりますが、差別しすぎじゃないですかね。
親はどうかしてると思います。

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🥲❤️ここまであからさまな差別をされなければ私もただただ祝福できたんだと思います😞私も気持ちを切り替えないとですね☺️ー

• 5月11日
Taco

不妊治療で周囲の妊娠が喜べないって投稿見る度に悲しい気持ちになっていたので、レイさんの投稿に共感している方が沢山いて少し心がスッキリしました。

妊娠出産って人数制限あるわけじゃないんだから、喜びを分かち合えたらきっと自分にも福が来るって思います。

私ももうひとり欲しいなと思っているので、可愛いお子さん2人も恵まれて羨ましいです🥰

• レィ

レィ

コメントありがとうございます💓🥲
    厳しいコメントはお控えくださいと断りを入れたのでTacoさん含め優しい方々が励まし慰めてくれたんだと思います😭❤️先程厳しいコメントを見て気分が沈んでしまいましたが…しっかり受け止めようと思います☺️

こんなに優しいTacoさんの元に絶対赤ちゃんは来てくれると信じてます!それまでは可愛い娘さんとの時間を楽しく幸せに過ごしててくださいね🥰❤️

• 5月11日
アルパカ3号

なんかわかる、私は末っ子長女で姉も妹もいないけど、いとこが妊娠して、通院からこれからの出産まで自分と全く違うところが本当に羨ましくなります。ちょっと違うけど、総合病院じゃなくて人気な個人院に通院できて色々講座に参加できて,出産する時には美味しいご飯が食べれて、羨ましい…って状況が全く違ってごめんなさい…

私は実家に頼れてる身で、よく帰ってお母さん娘からみたらおばあちゃんに、娘は可愛がってもらって育ったので、その状況だったら本当に辛いです💔
妹さん、悪気はないんだろうけど今後も妹キャラなんだろうなと思います。
不妊治療してたからとかは一旦置いておいて,授かった命、私の子もこうやって可愛がってほしかった的なことは言ってしまうなぁ…

• レィ

レィ

返信がかなり遅くなり申し訳ありません😢今更ですがお返事させてください☺️

通院や出産、、自分が思い描いていたものが叶わず、それを身近な人がなんの問題もなく過ごせているのを見るとやはり羨ましく思うし辛くなりますよね😢

娘さんを可愛がってくれる実家があり幸せですね☺️💓私の子ども達も実家に行った時は可愛がってもらっています、、が色々あったのであまり行こうと思えません😔

”妹キャラ”健在です😂でも仕方ないですよね、ずっと妹として生きてきたので本当に悪気は無いと思います😞

現在は”みんな可愛い我が子に注目して!可愛がって!”という感じなので実家で一緒に過ごすと少し嫌な気持ちになってしまいます😭💦

• 4月22日
はじめてのママリ

読んで涙が出ました。寂しいですね。

妹も私も同じ妊娠のはずなのに。自分にとっても人生で一度(2人目は2度目ですが)の経験、喜び。家族に一緒に喜んで欲しかった、里帰りだってしたかったですよね。妹は誰にも気を遣わず妊娠を喜んでもらってただただハッピー!な妊娠期間を過ごして。産後もサポートがあって。
不妊治療中は辛いことが沢山あったでしょう、でもこちらも充分に気を遣ってきた。みんなと分かち合いたかった幸せも、私にはなかった。
私だって生まれて初めての妊娠、出産なのに。

同じような立場だったらこんなふうに思うだろうなと、辛さがよく伝わってきました。

• レィ

レィ

返信がかなり遅くなり申し訳ありません😢今更ですがお返事させてください☺️

一緒に泣いて下さりありがとうございます。その優しさに私もまた泣きました😢

私の気持ちをそのまま代弁して頂いた感じです😭理解してもらえて嬉しいです😢

当時に比べるとだいぶ傷は癒えてきましたが今も何かと妹に振り回されている感はあります。今後もきっとずっと続くのだと思いますが、ここでたくさんの人に共感や励ましの言葉を頂けたので前向きに捉えていこうと思います🥰

本当にありがとうございました💓

• 4月22日
ちー( ゚∀゚)ー*

不妊様だから、腫れ物のように姫のように何でも優先される存在でないといけないことはないですよね。
レィさん、つらかったですね。

自分の妊娠出産が、妹には秘め事にされ、祝われず、ぞんざいに扱われたんではないかとおもってしまいますよね。
私も同じことをされたら私も病みますし親を恨みます。

不妊だからといえ、全て優先されるべきなのかと…。

たしかに、私も後に結婚した兄にさきをこされ、素直に祝えなかったことはありますが、親もタッグを組んで、出禁なんかにされたことはないです。ひどすぎます。

妹さんもですが、お母さまのやりかたには、疑問です。
レィさんも妊娠出産で不安定なのに、妹だけ優先されたら傷つきますよね。

あき

わたしも親と妹がどうかと思います。。
妹さんから一言、あの時はごめんね、とか気を使ってもらってありがとうとかあれば、レィさんの気持ちも違うのかなと思います。。
私のところは元々親が妹優先、妹はそれが当たり前なので、同じ状況でも妹が私に悪かったなど思っているとは考えないです。レィさんの妹さんはどうか分かりませんが。

優しい&育児に積極的な旦那様で良かったですね。
ワンオペは辛かったと思う&ご両親には下の子の成長を見てもらえなかったですが、里帰りしなかった分、旦那様は成長を逐一見れたので嬉しかったのではないかなぁと。
私はこれから出産ですが、実家と色々あり里帰りをやめました。不安はたくさんありますが、里帰りより旦那が子供の成長を逐一見れるからこれはこれでいいかーと思っています。

ぼぼ

大変でしたね。。同じように出産を控えてたのに、里帰りできなくなるなんて、明らかに不公平です。
旦那さんが育休取れて良かった🥲

レィさんの優しさに、お母さんも妹さんも甘えちゃって、好き勝手しちゃったかな?という印象を受けました。

悲しかった気持ちを伝えてもいいと思いますし、伝えるのが難しいならいっその事少し距離を置いても良いかもしれません。

産後のホルモンバランスがまだ崩れている時期でもあると思うので、あまりご自身を責めないでくださいね。

はじめてのママリ

辛かったですよね。
私も長い間不妊治療してましたが、周りが見えなくなったり親が妹に付きっきりになるのは違うと思います。
妹はともかく親にはこう思ったと伝えてもいいと思います。

なな

妹さん、このままだとあとあと苦労すると思います…
現にせっかく妊娠できたのに精神不安定になっているのが証拠です。
私も不妊治療で妊娠して治療中は精神的におかしくなりそうな時期もありましたが、夫婦の問題なので何とか乗り越えて妊娠してから親に全てを報告しました。今は心身ともに安定しています。
主さんのように自分の力で乗り越えていける方が夫婦の絆が深まってこれから先強いですよ。
それは置いておいて…

妹が不安定だから里帰りをさせてあげられないと言われたくさん泣きました。
この事実をご両親は知っていますか?

わかってます。不妊治療が辛かったこともー以降の文章、気遣う必要無いです。
だって主さんが邪険に扱われているから一方的に気を使ってばかりいると壊れちゃいますよ。

親に伝えた方がいいって言ってる人いますが、もし伝えるなら「一切の」遠慮をせずに気迫を持って伝えないと絶対に伝わらないです。
遠慮してたら辛い気持ちの半分も伝わらずに終わり、いずれは親に期待するのをやめるようになります。(経験談)

グリーンカレー

私は兄弟ではないですが、友達で子供ができず、距離を置かれてしまった人がいます。やはり不妊治療は精神的にも体力的にも辛いものなのだと思います😭こればかりは授かり物なので恨んでもしょうがないことだとは思うのですがやはり子供が欲しかったのでしょうね😭私も30才までに赤ちゃんが欲しいという理想があり、それまでに授かれなかったらストレスになっていたかもしれません。本当に人生子育てだけが全てではないですが、健康が一番で、家族仲良く楽しく生きていきたいものですね。なんか関係のない話ですいません😭

なつ

自分が辛かったからといって他人を傷つけていい理由にはならないと思います。

miffymama𖥧 𖧧

まるで、少し前の私と姉のようです😭姉は不妊治療を開始して、すぐ顕微受精で妊娠しましたが安定期以降に死産となりました。その後、塞ぎ込んでしまい、たまに会うと言動や顔つきがおかしく、夫婦揃って私をバカにするような発言があったり会っても不愉快で私も避けるようになっていました。3年後、私が体外受精で妊娠し、3ヶ月差で姉も自然妊娠していることが分かりました。心からおめでとうと思いましたし、臨月に会って写真を一緒に撮ったりしました。里帰り中に、まだ身体はしんどかったのですが姉に我が子をみてもらいたいと気持ちが強かったので無理してでも来てもらう事にしました。が、なぜか旦那もきて、二人でずっとベビー用品の準備の話や誰から何を譲ってもらうかなど、沐浴の見学までされ、産後しんどかったのに何時間も長居されて終始、自分たちの参考のために来た、とゆうような様子で不愉快でした。出産の話になり、全然平気だったよっと話すと、ムッとしたような様子で私出産初めてじゃないし!分かるし!と目も合わさずムキになられ、私も産後でメンタルが不安定だったのもありその出来事が結構引きずりました笑 姉が里帰り中に、私の娘のお食い初めやイベントがあったのでほんとは両親を呼びたかったのですが、諦めて夫婦でしたのですが、姉は自分の時は両親を呼び、しかもそれをSNSにアップしていてめちゃくちゃ不愉快でした😅その他、あまりにも配慮のない色んな言動が積み重なり、もう縁を切りたいと伝えて、電話で話し合いました。一応今は良い距離感で仲良く出来ていますが、お互いの家に行き来する事もないです。笑 正直なところこちらが気を遣った分、雑に扱われると虚しくなるんですよね。😅自分の話ばかりですみません。

レィさんの立場なら
私ならしばらく受け入れられないと思います。
やっぱり平等とはならなくても、あの時はごめんねとか、何かこちらに対して謝罪や言葉かけがないと私ならもう会ったりしたくないかなと思いました😢不妊治療してても、あの時1人目2人目の自分の子どもを見に来てもらえなかったって、ずっと引きずると思います。
無理やり前に進まなくても良いのでは無いかなと感じました。あの時嫌だった事を全て話してそれでも謝ってくれないなら距離をおいて良いと思います!😭