※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

第二子の出産時の夫婦の年齢差や第二子が20歳の時の夫の年齢について悩んでいます。体外受精の治療や凍結卵の選択も迷っています。第一子出産後は精神的に不安定で、第二子のタイミングについて考えています。

家族計画について🌸

二人目を出産、妊娠された方は奥さま、ご主人それぞれ何歳の時でしたか?
夫と年齢が離れており、年齢的なことを考えた時に第二子を考えるか悩んでいます!もし第二子が来てくれたとして、第二子が二十歳のときに夫が還暦超える年齢です💦

第一子出産したばかりで、考えるの早すぎると思われると思いますが、体外受精での妊娠のため、治療をどうするかとか、凍結卵をどうするか、など決めないといけないです😣
理想は4歳とか少し歳の差で兄弟がいればと思うのですが、上記の事情からあまりあかない方がいいと家族からもアドバイスもらっていますありがとう😣

第一子を出産したすぐはメンタルボロボロで鬱までは行かないですが不安定になりまくりました、まだ安定はしないですが😅

コメント

サクラ

夫婦揃って28歳の時に第二子妊娠しました😊

• ねむねむ

ねむねむ

お若い時の第二子さんだったんですね!3人のママさん尊敬します🌸

• 4月14日
がじやま

私27歳 旦那33歳のときです😊

• ねむねむ

ねむねむ

息子さんと娘が同じ月齢です😊

• 4月14日
スマイル☺

こんにちは👋😃
わたしも主人と年齢が離れています。そしてムスメが、成人するときは60は越えます🌸
私が35歳、主人が47歳の時です✨
こども8歳差です。一人目で色々あり数年は夫婦関係をお休みし、再開して流産、死産など経験して最後だという状態なり、授かりました😃

• ねむねむ

ねむねむ

ご主人と歳が離れてるんですね!
    色々とご事情があったなかで娘さんが来てくれたんですね🥰素敵です✨

二十歳のときご主人が60才超えることに不安とかはなかったですか?

• 4月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

最初は不安がありましたね😥
    経済状況より、、ムスコのことをムスメにたよっていいのか、特にムスメが、女でもあったので周囲の友達にいるお父さんより若くないって思うのかなとか考えました。

でも主人は、、もとからこどもに好かれているし、自分のこどもたちも全力投球しているし、いっぱい愛情表現をしているのでそれに答えるこどもたちなのでそれが続くことを願っていますね😃

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

若いパパってキラキラしてみえますよね!
    お子さんに全力投球のスマイルさんのご主人は素敵だとおまいます🌸

• 4月14日
  • スマイル☺

スマイル☺

若いパパと素敵にみえますよ☺️でもムスメには優しくて楽しいし、一緒に遊んでくれるパパだよ☺️って教えています☀️
    褒め言葉ありがとうございます😀

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

スマイルさんがお子さんにそのように大切なことを伝えてるのも影響しているんでしょうね🥰素敵なご夫婦✨

• 4月15日
  • スマイル☺

スマイル☺

あらら
    また、褒め言葉ありがとうございます😀

• 4月15日
とみぃ

知り合いが歳の差夫婦で、1人目ですが奥さんが33歳、旦那さんが40歳でした。人工授精です。
今1歳になったばかりで、2人目も欲しいと言っていたので、妊活再開すると思います(時期はわかりませんが)

• ねむねむ

ねむねむ

お知り合いの方は2人目に前向きなんですね😊

• 4月14日
りー

私が28歳 旦那37歳の時でした!
1歳半差で2学年違いますが育児が大変でした💦4歳くらい開けても良かったかもと思いましたがまた1から子育てだと思うと仲良く遊んでくれているしこれで良かったと思いました🌸

• ねむねむ

ねむねむ

歳の差のあるご夫婦なんですね!
    授かることだけ考えるんじゃなく、その後の子育てが重要ですもんね💦
    歳の近い兄弟が遊んでる姿をみると兄弟いいなぁと思います🥰

• 4月14日
ママリ👩‍🍼

1人目、私が34歳。主人が41歳になる時に生まれました😅
2人目は、私が35歳。主人が42歳になる時です😂

• ねむねむ

ねむねむ

年子なんですね🐰
    2人目を授かるにあたり悩んだりしましたか??

• 4月14日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

悩んでいません😅
    2人以上は欲しいと思っていたので…🥺
    正直、年子は考えていませんでした😭
    2歳差くらいか良いなと思っていました🥹
    私自身、2歳差の妹が居るので…🤣
    年齢的な事もあり、年子になってしまったら、それはそれで良いって考えでした😂

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

失礼しました😣

不妊治療で、もともと授かれるか分からなかったので何人欲しいとか考えないようにしてたので、今になって計画を考え初めて悩んでしまってます💦
    やはり兄弟作ってあげたいなと思ったり、不安だったり😭

ynママさん自身妹さんがおられるので2人以上って思われたんですね✨✨

• 4月14日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

こちらこそ失礼しました😭
    友達が不妊に悩んでいた時期がありました🥺
    20歳の時に1人目を妊娠して、2人目を妊娠するまで10年近くかかりました😨
    検査をしても2人共、何の問題ない。なのに、2人目が出来ないって悩んでいました😢
    2人共、一人っ子で兄弟・姉妹が居る子が羨ましかったみたいで、絶対に2人以上は欲しかったみたいです😣
    でも、授かりものなので仕方がないと諦めかけた時に、第2子の妊娠が判明しました!

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

ご友人は一人っ子だからこそ、兄弟が羨ましかったんですね!
    授かれてよかったです😭✨

私は悩んでる時点で第二子を考えちゃいけないのかもしれないですね💦

• 4月14日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

簡単ではないですが、悩んでいるから、自分の気持ちに正直になったほうが良いと思います🥺
    友達も結果オーライでしたが、不妊治療や体外受精も考えていたそうです😣
    でも、お金がかかるし、勇気が出ず、出来なくて後悔したと言っていました😢

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

自分の気持ちに正直に…一番大事なことですよね🌸
    娘のときも不妊治療で、驚くべき金額だったので(笑)、その辺りも考えなきゃですね😂

• 4月14日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

自分の気持ちを正直に話して、相談するのが1番良いと思います!

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます😊

• 4月14日
ひーちゃんまま

私が25歳、旦那46歳、現在第二子妊娠中です!
年齢が離れているので最悪私が
1人で見る覚悟をしてますが
そこまで深く考えていないです。

シングルの方とかの方がよっぽど大変だと
思うし65までは働いてもらうし
3人欲しいなって思ってますよ😊

娘を産んでからなかなか出来なくて
3歳差になりましたが何歳差でも
嬉しいし楽しみです!!

• ねむねむ

ねむねむ

第二子ご懐妊おめでとうございます🌸すでに3人目をお考えなんですね!
    ご主人の年齢のことは気にされていない前向きさが素敵です!私考えすぎなんですかね??🤔

• 4月14日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ありがとうございます!
    まだ臨月入る前なのに既に3人目欲しいです😂❤️

前向きなのはきっと複雑な家庭だったからなのかな??
    母子家庭で、おじいちゃんもいなくおばあちゃんありきで育ち母はずっと働いていて時間もなかったので😂
    それに比べると年齢なんてって思ってしまってます笑笑
    自分がまだ若いのでいけるかなと😊

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

臨月前なのに😂
    そんな前向きなママのところには、きっと3人目さんも来てくれるでしょうね✨

私も母子家庭でおばあちゃん子です!
    シングルで頑張ってた母には頭があがりませんよね😣✨

年齢はさほど大きなことではないのかも、しれないですね🌸

• 4月14日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

産んでしまわないと後悔しそうで、、若いからと言っても旦那以外なんて考えられないですしね😂

同じですね😊
    第一子が20歳になる時に私は41ですが
    旦那は61と既に還暦を迎えている予定なので
    年齢を考えてたら産めないです🤔

でももし離婚して離れて1人なのと、2人が
    働けて数年でも2馬力でいけるのと
    では大きく違いませんか??
    うちは父からの養育費などはなかったし
    これから20年は働けると思うと
    余裕でいけるなぁなんて😊❤️

• 4月15日
  • ねむねむ

ねむねむ

産みたいと思った時期に産めるとも限らないですし、身体にもリミットありますもんね😭

確かに夫婦二人で頑張れば、そこまで悩まなくていいことかもしれません✨ひーちゃんままさんの前向きな考え方に元気づけられました女

• 4月15日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

本当にそうなんです!
    1人目避妊なしで月経期間以外ほぼ毎日いたして1年でやっと授かり、2人目は1人目が半年から避妊なしで月に1から3回で3年4ヶ月差になってしまったので😭

周りから2人目まだなん?
    もうそろそろ、兄弟をと言われまくって本当に腹が立ちました!

21歳差なんて芸能人以外でまだ聞いたことなくないですか?笑
    もはや親子ですよ〜😂😂
    43歳で1人目、46歳で2人目、3人目なんて50手前とかになるのでは?😂

でも、産まなきゃ絶対後悔するし、旦那が機能的に落ちたら終わりなのでその辺だけは焦ってます😭
    65まで2馬力、老後や学費は年金と退職金と貯金で賄って子供が大きくなったら私がかわりにばりばり働けばなんら問題ないかなと笑笑

• 4月17日
イリス

兄弟共に体外受精です。

次男の妊娠は私が32、主人が39だったかな。

• ねむねむ

ねむねむ

治療されて授かられたんですね🥰
    長男くんがいるなかでの治療は大変ではなかったですか?
    娘を授かるときの治療もしんどかったので不安…

• 4月14日
  • イリス

イリス

次男は長男のときの凍結が残っていたので、移植だけだったのでそれほど大変ではなかったです。
    育休中で私は仕事してなかったし、主人は在宅など融通きくので長男も見ててもらえましたし。

二人目は治療より妊娠してからのつわりのほうがきつかったです。

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

同じく凍結残ってます!
    採卵しんどかったのでもうしたくない😂
    ご主人が在宅だったら通院しやすいですね!うちは普通に出勤してます💦

治療がゴールじゃないですもんね😣よくよく考えなきゃと思います!

• 4月14日
なっそん

第一子出産(自分30旦那38)
第二子出産(自分31旦那39)
です!

自分はまだ一応大丈夫?だけど、
旦那の年齢もあるので、入籍してからすぐ妊娠出来るようにはして、
二人目も早めに妊活始めました!

• なっそん

なっそん

出来れば子どもの年齢差空いてる方が何かと楽かと思いますが、
    二人目の育児がまた1からスタートになったときの、親側の体力考えると、出来れば旦那が(自分も)なるべく年齢いかないうちに出産できた方が体力的には楽だな〜と一人目育児しながら思いました😅

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

第二子をご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます✨

体力のことを考えると少しでも年齢行かないうちに第二子考えた方がいいんですかね🤔

• 4月14日
  • なっそん

なっそん

年齢によっても人それぞれだと思いますが、
    月齢早いうちの夜泣きの寝不足とか、 1歳越えてから歩きだしてから活発さが増して日々追いかけ回したりとか……
    そういうので、旦那も私もバテバテで😅💦
    私も20代で出産だったらもう少しマシだったかな〜って、感じです😂

• 4月14日
のん

1人目は、あたしが32旦那が38
2人目は、あたしが33旦那が39
3人目は、あたしが34旦那が40です!

2歳差と年子でバタバタですが、まだまだ旦那には頑張ってもらわないと困るので65歳までは働いてほしいかな…
あたしもパートなので、もう少し育児落ち着いたら正社員なろうと思ってます!

• ねむねむ

ねむねむ

年子と2才差!賑やかですね🌸
    先のことも考えておられて尊敬です!
    悩んでる時点で第二子考えちゃダメなのかなーと思えてきました😣

• 4月14日
  • のん

のん

あたしも1人目が2ヶ月のときは全く2人目とか考えられませんでした!!
    1人目のときはなにをするのも初めてで不安も多いと思います😖💦

元々2人子どもはほしいと思っていたので、1歳すぎたぐらいから2人目について考えました!
    3人目は想定外なので…

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうだったんですか!😊
    もともと2人欲しかったのはご自身も兄弟いるから、とかですか?🌸

• 4月14日
  • のん

のん

そうです!!
    あたしは2人姉弟で、旦那は3人姉弟です!!
    旦那の友だちは、みんな3人子どもがいるのもあって旦那は3人欲しいと思ってたみたいですが…
    旦那は平日、土日関係ない仕事をしているのでワンオペになるし、出張で2週間ぐらいいないこともあってあたしのキャパ的にも2人で十分と思っていたので…3人目は想定外なのでその分しっかり働いてるもらいます!!笑

• 4月14日
  • ねむねむ

ねむねむ

周りも兄弟がいるご家庭が多いんですね!ご主人喜ばれたでしょう🥰お仕事頑張れるでしょうね!

2週間の出張のなかワンオペしておられるのんさんに脱帽です!

• 4月14日
はじめてのママリ

旦那とは17歳も離れていて、長女は私27、旦那44の時に産みました。
これからの育児を考えたら3、4歳がベストだと思いますけど、旦那の歳の事を考えたら1日も早く妊娠したいです…

• ねむねむ

ねむねむ

1日も早く妊娠したいんですね✨
    最重要事項ではないかもしれないですが、やはり年齢のこと考えますよね😣

• 4月15日