※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

長女が新しい環境で馴染めず悩んでいる。初めは普通か?楽しい学校生活が訪れるでしょうか。

12日から小学校に通い始めた長女が、自分が
お友達の所に行ったらみんなが逃げちゃった。 
コソコソ話された。と悲しそうに話してくれました。
1日から学童にも通っており、そこでもまだ馴染めない、
クラスでもお友達が出来ないで初めての環境に
戸惑っているのがひしひしと伝わってきます。
元々内弁慶で環境の変化に弱く馴染むまでに人一倍時間の
かかる子です。始めのうちはみんなこんなもんですか?
楽しく学校に通ってくれる日は来るのでしょうか。

コメント

あんこ

同い年の娘がいます。
娘も同じタイプの性格です。

それは辛いし、心配ですね😢

それは、同じ園のお友達ですかね?
首謀者がいそう、、

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ性格のお子様がおられるんですね!みんな同じ保育園のお友達です😞子供の事だし、そこまで深く考えなくても良いのかもしれないですが、娘の性格的にとても気にしているようで😞
    見ているこっちが辛いです。

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

娘も、たとえまぁまぁ仲良しの友達だとしても
    すでにグループで遊んでたりしたら、入れて!って言えないので

登校2日目に、
    ひとりで遊んでつまんなかった。って言ってて
    胸がぎゅっとなりました😢

がんばれー!!って思ってます😭

みみさんの娘さんにも
    がんばれー!!
    とエールを送りたいです😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😢うちの子もなかなか馴染めずいるのか昨日帰りにお腹痛い、頭も痛い。学校に着くと痛くなると言っていたので何かしらのストレスはある様ですが、本人はあまり話すタイプじゃないので心配です😣見守るしか出来ないから辛いですよね😢そのうち仲のいい友達出来ると思いますがそれまでが大変ですよね😢まだ通って数日だからこれからですよ‼︎きっと‼︎

ママリ

うちの子供も2年生ですが、みみさんのお子さんと全く同じ性格です。うちの子供の場合、1年生から全くスタンスは変わってないです。うちの子供も今新しいクラスに変わって、休み時間にお外へ行く時に元々仲良くしていたお友達Aちゃんと顔見知りのお友達Bちゃんと同じクラスになって仲良くしているみたいですが、そのお友達2人はうちの子供より先に外へ行ってしまって、うちの子供は後からいつも外へ行くみたいなんです。ただ、うちの子供が外へ行ったらAちゃんが来てくれて手を繋いで一緒に遊んでくれたり休み時間が終われば教室へ一緒に戻ってくれるみたいですが、うちの子供としては行きしなもお友達と一緒に行きたいけど、一緒に行こ。が言えないみたいで、今でも取り残されないか私としては心配でなりません😭😭なので、今も些細なことでも担任の先生には相談させてもらっています。みみさんの文を見て共感しかなくてついコメントさせて頂きました。それから、まだ学校に通って日数が浅いのでまだまだお子さん自身も学校に慣れたりするのも時間がかかるだろうしお友達などは半年くらいしてくると自然にみみさんのお子さんの性格をお友達皆が知ってくれたり中にも守ってくれたり遊んでくれるようになってくると思うんですよね。うちの子供の場合ではあるのですが、基本的に、自分からアクションを起こさず待つ子なので嫌なことがあっても我慢してたりするので、それをお友達皆が知ってくれたのが半年くらいたった頃でした。また、うちの子供は間違いをしている子がいたら損得考えないでストレートに違うよ。と言うので、それも周りのお友達は知ってくれていたのか、1年生の時のお友達でうちの子供を意地悪?されていたら守ってくれたりしていた子なんですが、今は違うクラスになってしまいましたが、学童や休み時間に会えばうちの子供と一緒に遊んでくれたりするみたいなんです。だからといって、心配がなくなることはなく私自身は毎日心配でなりません😭😭
なので、みみさんが心配であれば、お子さんの性格を先生へ伝えて様子をみてもらったり先生にもお友達の輪に入っていけるようにしてもらえるといいのですが、担任の先生へは相談されたのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちもさっき帰ってきて話を聞くと
女の子むすもの他に5人いるのですが
遊ぼうって言っても、無視されたり
無理、嫌、って言われたりしてるみたいです。
幸い本人はそこまでまだ深刻じゃないですが
やっぱり悲しいです😰
全く遊んでない訳じゃないと思うけど
やっぱり田舎で子供も少ないし心配です。。。

なめ

うちも全く同じでついコメントしちゃいました。
今日も学童でお兄さんに蹴られたと泣いていて、夫に電話してもらいました。
うちの子は大袈裟に言うこともあるので、辛いことがあったら必ず先生に言ってねと伝えました。
親も辛いですよね。でも子供も子供なりに頑張ってるって思って、帰ってきたら沢山甘えさせてあげたら良いのではないでしょうか?お互い頑張りましょう!!