※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の通帳は将来のプレゼント用に作っている方や、学費貯金用に子供名義で作っている方がいますか?

子供の通帳作ってる方は
将来子供にプレゼントする為に作っていますか?
その場合は贈与税がかからない110万以下?

我が家も通帳作っていて
児童手当だけを貯めているのですが…
プレゼントする余裕は無さそうなので
学費に消えると思うのですが
その場合ってわざわざ子供名義で
通帳作る必要なかったのかなーなんて🤣

学費の為に分けて子供名義で貯めてる方いますか?

コメント

®️®️

まだ通帳作れてないんですが、、、
これから作ります!
学費も含めてです!

それ以外には、
一人暮らしの資金
結婚資金(ご祝儀など)
妊娠・出産
家の購入やそれに合わせた家具家電の購入
など、小出しにしていく予定です!

はじめてのママリ🔰

分けてます。その方がお金を管理しやすいので。

プレゼントも何も、子供がもらったお金を置いておくために通帳作りました。
出産祝い、お年玉、誰かからもらったお金(お小遣いやお駄賃)は子供のお金だと思っています。

児童手当は考え方次第ですが、子供期に使うお金かなぁと思って私の口座に入ってます。

ママリ

子供名義で作ってます。
子供手当用の通帳とじじばばから貰ったお年玉など。
子供手当の方は、将来の学費に使って貰います。後者は、ある程度お金を使えるようになってから渡す予定です。

ママリ🔰

学費払い終わったときにプレゼントする予定です。
自分のためにいくら貯めていくら消えたか知ってほしいのもあります。
自分で通帳作らないならそのまま使ってもらえますし。

はじめてのママリ🔰

将来渡すために作ってます!
一つは私から出生体重貯金、もう一つはお年玉です。
児童手当は子供のお小遣いではなく学費のためのものっていう考えなので子供の通帳には入れてないです!

ちーた

わたしはプレゼントは考えてません😅
学費や都度必要になったときそこから出します。
自動車学校代くらいまでは出します🤔

ふたりに分けたのは、ふたりとも学費が全然違うことがわかったからです。
それぞれに入る分も出てく分も違うのでとりあえず分けておいて、使うときいろいろ考えようかなと🤣

みー

とりあえず子供にもらったものは全て子供名義の口座に入れてますが
贈与税かからない金額ギリギリにしてます🙋‍♀️
学費は学資保険、親の口座など振り分けてます!

お年玉や各種お祝いは子供名義の口座に貯めて、大人になったら通帳ごと子供に渡すつもりです。多分110万超えちゃうと思います。でも税務署も忙しいから、会社とかならバレるかもだけど、個人の貯金はほとんどばれないと聞いたので気にしてません😅実際私も結婚する時に110万以上親から貰いましたが何もないです。

教育費は旦那名義の口座に溜めてます。子供名義だと、大学進学とかでまとまった金額下ろす時に子供本人を銀行の窓口に連れて行ってサインしてもらったりしなきゃならないそうなので、面倒くさいなと思って😅金額とか子供も知ることになるので、子供も複雑な気持ちになるんじゃないかなと。旦那名義だと旦那が銀行に行けば良いだけですからね。

子供名義の口座は現金として子供に渡すようにしています。

学費などはおっしゃる通り親の口座の方が勝手がいいと思い、親の口座で確保してます☺️

★お年玉やクリスマスのお小遣い、七五三などのお祝い金=子供のお金

の認識なので子供の口座へ。

★各種手当(児童手当など)=親のお金

の認識なので、児童手当は旦那の口座に入りっぱなしです😀

はじめてのママリ🔰

アルバイトしたら口座必要に
なるけど通帳がだんだん有料に
なってきたので作っておきました!

やっぱり通帳はほしくて😭

プレゼントにも使えますね!

はじめてのママリ🔰

子どもが貰ったお金(お年玉とか)入れるのに使ってます🙆‍♀
将来子どもに渡しますけどプレゼントではないです。そもそも子どものお金で、まだ小さいから私が管理してるだけ…なので時期が来たら渡す(返す?)。という認識です🤔

手当は子ども育てるためのお金だと思ってるので私名義の口座に入ります。大学資金に充てる予定です!