※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
妊娠・出産

お友達が早産で入院中。生まれた連絡が来たら「おめでとう」と言うべきか、謝る必要はないか悩んでいます。

とても仲の良いお友達が早産してしまいます。
なんて言葉をかけるのがいいのでしょうか。
私は責任を感じなくていいでしょうか。

切迫早産で入院中とは言ってたのですが
破水してしまったようです。
そうなると数日後には出産になりますか……?

細かい週数はわかりませんが予定日が
5月中旬だったので妊娠9ヶ月でしょうか。
子供同士が仲良く、お腹が大きくなってからも
何度も一緒に遊んでいました。
実は母子同士ですこし遠出のお出かけもしました。
入院する前日もその子のお家で遊んでいました。
全部私からではなく相手からのお誘いでしたが…
何度か体調や赤ちゃんを気遣うことはしましたが
私はもっと止めるべきだったのかと、、
いろんな気持ちが出てきてしまってます。

1番聞きたいのは、生まれた連絡がきたとき
なんて言葉が嬉しいですか。おめでとうでいい?
あと、私は謝る必要はないですか?

コメント

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

それは主さんもお友達さんも赤ちゃんもわるくないですよ!

おめでとうでいいぢゃないですか?
だって産まれたことはおめでたいことだもん(*≧∀≦*)

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます😭救われます。
    産まれたと連絡がきたら、迷わずおめでとうの言葉をかけてあげたいです!!

    • 4月14日
ゆちゃ(29)

中旬であれば、そろそろ臨月なので
そこまで気にする必要はないんじゃないかと思います🤔
胎児の体重が2500ないとかだと、正期産入ってても微妙ですし。
とりあえず、コキンちゃんママさんはそこまで気にしなくていいと思います。

声掛けは普通に「お疲れ様!おめでとう!入院中、ゆっくり休んでね」くらいでいいのではないでしょうか🤔

謝罪は必要ないと思います。
謝られても、何が?ってなっちゃうかと

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます。中旬に帝王切開予定でした。
    これ以上謝るのやめておきます。(実は一度プチ遠出の時交代で運転させてしまったのを無理させたかなと謝ってしまいました😭やめとけばよかった💦)報告を大人しく待って、余分なこと言わずにそのように送りたいと思います✨

    • 4月14日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

遊ぶのをやめてたとしても産まれてたかもしれないし(*´∀`)♪

これは誰にもわからないことだし!

早産だったとしてもその子が元気ならいいと思います!

私も極未熟児でした(*≧∀≦*)

  • まるりん

    まるりん

    ほんとにそれですね!
    早産でも、母子共に元気に産まれてきてくれたら!!今はひたすらそれをお祈りします✨

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

誰も悪くないです☺️
謝られるほうが辛い気もします。
早産とはいえ臨月なら赤ちゃんも元気に育つことが多いと思うので見守ってあげたらいいと思います。
おめでとう、私にできることがあれば言ってね!とかでいいと思います😊

  • まるりん

    まるりん

    誰も悪くないという言葉に涙してしまいました😭私もですが、友達も自分を責めていたので😭😭
    謝られる方が辛いと聞いて今とても反省しています(実は一度プチ遠出のお出かけの時交代で運転してもらったことを謝ってしまいました…)もう無駄なことは言わず、連絡が来たらおめでとうと伝えようと思います。ありがとうございます!!

    • 4月14日
22

私も切迫で入院して早産しかけて無事正期産までもたせられましたが、その前に遊んだ友達とかになにか思ったとかは全くないです!
誘われたとしても誘ったとしても遊ぶって決めたのは自分だし そもそもそれが原因で切迫になったわけじゃないと思ってたので☺️
なのでコキンちゃんさんも責任感じなくていいと思います!
産まれた連絡来た時は「おめでとう!ゆっくり休んでね☺️」とかでいいと思いますよ!
謝られると逆に気遣わせちゃってるなって思うしなんで?!😭ってなると思います!
私5月下旬で34wですがきっと5月中旬ってことは35w36wですかね、、?1人目のとき、34w入った時に今産まれちゃったら早産にはなるけど赤ちゃんよっぽど大丈夫だからねって言われてましたよ☺️

  • まるりん

    まるりん

    責任感じなくて良いという言葉に救われます。ありがとうございます😭
    今思いましたが、5月中旬に帝王切開予定だったので、予定日は下旬に近いかもしれません😱でも下旬だとしても34wならよっぽど大丈夫と聞いて安心しました😭😭✨元気に産まれてきてくれるのを祈りまくります‼︎

    • 4月14日
しーとつーママ🔰

私は33wでいきなり破水からの早産でした

コキンちゃんママさん、責任感じなくていいと思います!今はお友達ママさんが落ち着くまで程よい距離感の方がいいのかも…

私の場合は、おめでとうとかお疲れ様とか今はゆっくり休んでねとかは素直に嬉しかったです(^^)
逆に、赤ちゃん小さいからお産がラクでよかったね!とかママのお腹居心地が悪かったのかな?とかはすごく傷付きました(笑)💦

  • まるりん

    まるりん

    お友達、しーママさんと似たような状況かもしれません。週数も33-35あたりだと思いますし、家で破水してそこから入院しているようです💦すぐ出産になるのか、もう少しお腹にいることができるのか?状況がわからなくてソワソワ気になっちゃいますが、今は適度な距離を保って私からは連絡せずに無事産まれた連絡をおとなしく待とうとおもいます😭
    ポジティブな言葉を心がけます✨ありがとうございます!!

    • 4月14日
ひなた🐰

5月中旬ならギリギリ産まれても大丈夫な気がします…!
責任感じなくて全然大丈夫だと思います😊
多分向こうも何も思ってないと思いますよ!

どうなったか心配だし気になりますよね…とりあえず余裕がない状況かもなので連絡待ってみて良いと思います👀🌸きっと落ち着いたら連絡来ると思いますよ✌️
その時はおめでとう!とお疲れ様や、落ち着いたら赤ちゃん会わせてね♡ 等ポジティブな言葉で良いと思います〜!

  • まるりん

    まるりん

    5月中旬から下旬あたりです(。pω-。)中旬に帝王切開って言ってたので、もう少し予定日は後だったかもです💦なんとか無事元気に産まれてきてくれるといいですっ!!
    連絡止まって心配だし気になるけど、大人しく待つことにします💪✨連絡はきっとくれますよね🥺おめでとうと絶対言おうと思います✨✨

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の娘は1.000gちょっとの 極低出生体重児でした。

正直なところ「おめでとうございます」の言葉に
おめでとうなんて言われていいのかもわからないなんて気持ちが強かったです。

きちんと生んであげられなかったことへの辛さがすごく大きくて‥
やっと前向きになれたのが2年後くらいです(娘はとても順調に育ってくれているので)


コキンちゃんは、優しい方ですね。責任を感じる必要は全く無いと思います。
こればっかりは、本当に 誰かが悪いわけでないから‥^_^

何を言われても 辛い時は辛いかもしれないんですが
時間が必ず解決してくれますよ

だから コキンちゃんの好きなように声かけてあげていいと思います♡

  • まるりん

    まるりん

    あの後、赤ちゃんはまだだけどひとまず退院したよーの連絡がきて安堵しました。そして赤ちゃんは遅れたけど、予定日よりだいぶ早めに退院が決まったようです!何グラムだったとか、詳細は言われてないのでわかりませんが何も私からは突っ込むつもりはありません。写真付きで、すごく小さいけど可愛いよ会いにきてねって言ってくれたから、素直な気持ちをそのまま伝えました✨
    娘ちゃん1000gで産まれたのですね、そして順調に育ってくれているとのこと👏すごい立派ですね🥰
    私は実はひとり目に息子を死産しているので💦その時も友達はかける言葉にほんとに困っただろうなって思います😢言葉選びって難しいですよね。正解もないですし、、でも少しでも辛さから救ってあげられたらいいなと願うばかりです⭐︎
    これからもみなさんのお子さんがすくすく成長しますように🫶

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死産 辛い経験でしたよね。
    私は今回自分の子供のことで心配でたまらなかったので「人生で子供に先立たれる程辛いことってあるんだろうか」と
    そんな気持ちになったんです。
    だからそんなご経験をされているコキンちゃんさんに そしてご家族に これからもたくさんのしあわせと楽しいことがありますように。。。!と、
    お互い人生ハードモードも終わらせちゃいましょうね☺︎
    ゆるゆる 楽々 も ありです♡

    • 5月13日