※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだタッチできず、歩ける気配がないことで焦っています。筋力や発達が遅いのではと心配です。大丈夫でしょうか。

来週で1歳3ヶ月になる娘がいます
まだ1人タッチもできませんし、もう少しでできそうなんてこともありません。
まだ焦らなくてもいいと言われますが、焦ってしまいます。
筋力や発達が遅いのではと思ってしまいます。
大丈夫でしょうか。1歳半までに歩ける気がしません。

コメント

moon

今4歳の上の子は1歳7ヶ月で歩き出しました😊
ハイハイも遅くて1歳になってからでした😅
つかまり立ちや伝い歩きは1歳になる頃からやってましたが何もないところでのたっちは1歳半ぐらいからやりだしたかな…🤔
支援センターなどへ行くと同じ月齢の子たちがどんどん歩き出してる中で1人高速ずり這いやハイハイで動き回ってました🤣

  • nana

    nana

    そうなんですね🥺
    うちの子もハイハイ1歳からです🥲
    娘より小さい子がみんな歩いてるように見えて焦っちゃいます💦
    まだ歩くまでかかりそうですね😫

    • 4月14日
ひよっこ

うちの子もそんな感じで
切迫で私が入院し一時期離れ離れの期間がありましたが、退院後の1歳5ヶ月直前に急に歩き出しました。1歳4ヶ月くらいからの成長スピード挽回が激しかったです。もうすぐ市の1歳半健診ですが、とりあえずトコトコ1人歩きはできるようになりました😅他の子はもう会場で走り回ったりしてるのかな…💦

とりあえず見守りたいです。

  • nana

    nana

    そうなんですね🥺
    本人が慎重派っていうのもあってなかなか挑戦してくれないですが、気長に待つことにします🥲
    コメントありがとうございました😊

    • 4月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    グッドアンサー
    ありがとうございました😊

    娘さん慎重派なんですね🤗
    うちの娘は寝返りやつかまり立ちもゆっくりで、たぶんそもそものヤル気というか、興味が無かった感じで…💧親が先回りしてなんでもやってあげちゃうのもいけなかったかなと反省です💦
    なので、立つ→歩く→楽しいかも✨が分かってからのここ数ヶ月は親も振り回されっぱなしです😅ある日突然ファーストシューズ買いに行く事になったりでした。娘ちゃんが歩けるようになるとまた楽しみが増えますね💗

    nanaさんも妊娠初期ということなのでどうか無理なさらずに🍀

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

息子1歳半、まだ歩かないし1人でタッチもできない、する気配もないです☺️💦
けど手を持って補助してあげるも最近数歩足が出るようにはなりました☺️
前まですぐ座り込んで足もフニャーって練習もできなかったので少しだけ進歩してます✨

寝返りから遅めで小児科で様子見になってたので歩くのも遅いかなと気長に待つ予定ですが、1歳半健診で相談はしようと思ってます💡

  • nana

    nana

    もう少しで歩きそうですかね!😯

    うちの子も寝返りからずーっと遅れてる感じです😅
    本人がやる気ないみたいで練習もなかなか…😣
    同じ方がいらっしゃって安心しました🥺

    • 4月14日