※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

息子が優しすぎて利用されているのではないかと心配しています。友達が少なく、悪ガキくんに影響を受けているようで、息子の性格について悩んでいます。

息子の性格が優し過ぎて損しているというか、利用されてないかと心配になります。

相談というより愚痴というか吐き出しです。

今年年中の息子ですが、保育園に入るのが2歳半からと遅かったため馴染めないのだろうかとも思いますが、「お友達はだれ?」て聞くといないと答えられるること2年。
年少の終わりに「●くんがお友達!」と嬉しそうに言ってくれて涙が出ました。
しかし、年中に上がって、ちょうど昨夜布団の中で「もう●くんはお友達じゃなくなったの。」と…
どうやら悪ガキくん(手も足も直ぐ出る、意地悪する、でも明るくて楽しいからお友達沢山いる)と●くんがと仲良くなってしまったらしく…
上のクラスのケイドロを見て、真似して意味もなくうちの子を「泥棒!」と言って悪ガキくんと取り巻きとで追いかけ回す事がありました。
その時担任がよく見てくれてたので「泥棒じゃなくて怪盗になっちゃおう!」と言ったら意味は分からないけど怪盗格好いい響き、良いなとなったみたいで丸く収めてくれたみたいですが…

嫌な事とか悲しい事を聞くと「ない」、怒った事は一度だけあって、でもそれを思い出すと胸がドキドキするから怒りたくないって言ってて。凄い、優しいと思う反面モヤモヤしてしまいます。

悪ガキくんの話をする時少し顔を歪める事もある気して(親フィルターかもしれませんが)、本当に嫌じゃないの?と思ってしまいます。辛いです。

「僕はいつも友達になれる子を探している」と度々言う息子が心配です。

コメント

moony mama

ごめんなさい。
上手な解決策がお伝えできないのですが。

優しさと、立ち向かえない弱さは違うのだと思います。
四歳には難しいことだとは思いますが、それを教えていってあげないと、今後学校生活などで大変なのは息子さんなのかな?と。

お友達ができないのは、通い始めたのが遅いだけではないですよね? そう親が思っていたら、子供もしょうがないんだってなりませんかね😅
息子の通う保育園にも、三歳から通ってるお子さんいますけど、すぐにお友達になってました。周りは皆んな一歳から通ってるお友達ばかりの中。
それが息子さんの性格的には難しいのかもしれませんが。
それは克服していかないと、この先ずっと苦労することになるのかなと。

例えば、お迎えの時にクラスのお友達と一緒になることはないですか?
お子さんが無理でも、お母さんがその子達に声かけて仲良く接して仲良くなっちゃうだけでも、子供の世界観は変わるんじゃないかと思ったりもします。

やすこ♡元ブリアナ

お友達は誰?と聞くのではなく、今日は誰と遊んだの?と聞いてはどうですか?( ¨̮ )

お友達!!と言われると、息子さんの中でも●くんは友達!!という思いが強くなってませんかね?🤔🤔

遊びたい時に遊びたいこと遊べばいいと伝えます🥺👏

優しさが心配というのわかります。
うちの子もつい先月
「○○ちゃんに縄跳びに飛び込めって言われて背中押されたんだー」と楽しそうに笑って話してきました。私は悲しいと共に、この子はそれを嫌と言えないのか、、、嫌なこととわからないのか、、、などいろんな不安が出ました💦嫌なことは嫌と言える子になって欲しいです😣😣

ママリ

難しいですね😭もし自分の息子が同じ立場だったらと考えると、心配だし悲しくなります😢💦

多分、その保育園で息子さんと合うタイプのお友達とまだ出会えていないだけですよ☺️
合わないのに無理して悪ガキくんと取り巻きと仲良くする必要はないと思います。私だって、合わない人とは程よく距離をとって、無理に仲良くしたくないです😂私が学生の頃、無理に悪ガキタイプの人たちについていっている男の子がいました。その子は小学校や中学校でイジメまではいかないけど、いじられ役?みたいなポジションをさせられていて、辛くないのかな?と見ていて思っていました…😞いじられてる本人は笑いながら蹴られたり押されたりしていましたが…。

息子さんに合うお友達が見つかれば、きっとすぐ仲良くなりますよね!優しい子だから、お友達にも好かれそうです。たとえ今の保育園で見つからなかったとしても、小学校や中学校と環境が変わって色んなタイプの人達と出会えば、きっと…!
例えばですが、週に1回でも習い事などできませんか?お仕事があると難しいですかね😢💦
今の環境でお友達を見つけるのが難しかったら、習い事などで新しいお友達と出会える環境を与えてあげてもいいのかな?と思いました。

長々とすみません🙇💦今回は担任の先生がよく見ていてくれてよかったですね😢もし先生が見ていない時に嫌なことがあったら、悪ガキくんに「やめて」と伝えたり、先生にすぐ相談できることが一番大切だと思います✨