※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

授乳間隔や泣いた時の対応について相談です。授乳間隔や欲求の満たし方についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔や泣いた時の対応について
生後6日目ベビーの新米母です。授乳間隔はミルクの場合は3〜4時間毎、母乳はミルクといっしょにや、日トータル7〜8回ぐらい。という認識であっていますか?
入院中は比較的咥えさせも上手くいってましたが、退院してお互い環境が変わったこともあるのかどうも上手くいきません💦

今は、泣いたらオムツチェック、前回の授乳から2時間以上空いてたらお腹空いてる?と思いおっぱい咥えさせたり、服整えたり肌温触れてみたりしています。が、泣くととりあえずギャン泣きまでいってしまうので喉もキューキューいってるし可愛そう&不甲斐ない気持ちになります。
皆さんは欲求を満たしてあげるためにどんな事されてますか?
教えてください😢

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

お疲れ様です✩.*˚
母乳とミルクはそんな感じでいいと思います!その頃は8回くらい母乳+ミルクでした!
分かります、授乳だけで1時間とかザラでした(´・_・`)
昼夜の区別も無いし眩しい光を浴びることも外気に触れるのも初めてのことです。不安でいっぱいなんだと思います。参考になるかは微妙ですけどとにかく安心感を!って気持ちで密着気味に抱っこしてました!泣いたら声も掛けまくってました。
産まれながらにして母親の匂いを感じ取れると聞いたので(๑•̀ㅂ•́)و✧

• まろ

まろ

お疲れ様です😢
    授乳に関してはこれでいってみて2週間健診で体重みてみようとおもいます☺️
    そうですよね💦不安をとって、安心感与えてあげたい😭

• 4月14日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

母乳はいつでも好きなだけあげてOKなのであんまりぐずぐずしてたら咥えさせてもいいと思いますよ✩.*˚
    健診ドキドキですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。新生児可愛いですが大変ですよね😭
母乳メインでしたら回数は気にしなくて大丈夫です。欲しがるようならくわえさせてあげてください😊
ミルクでしたら3時間目安にあげると良いですが、大きめの赤ちゃんで1回の哺乳量が多ければ4時間空けても大丈夫と指導されそのようにしていました☺️最近は暑いので3時間が無難だと思います😌
混合でしたら母乳+ミルクは3時間目安に、その間お腹が空いてしまったようなら母乳を吸わせてあげるといいと思います!
夜間どうしても寝てくれなかった時はYouTubeで胎内音を流しながら母乳を吸わせてそのまま寝てもらったりしていました😭
娘には胎内音効果ありましたので参考になりましたら幸いです。
ママリさんも産後ですのでご自愛ください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れました💦
    大きめのバスタオルなどで、しっかりめにおくるみを巻いてあげると安心してくれます😌

• 4月14日
  • まろ

まろ

お疲れ様です😭そうなんです。凄く可愛いし、愛おしいんですが、なんせ欲求がまだ分からなすぎて💦
    うちは小さめで、今の哺乳量や時間を見てですかね、助産師さんこら小食ちゃんかな?と言われました。
    確かに。気温も上がってきてるし、ミルクは3時間であげてみます!
    胎内音🎶為してみます!出産は破水から始まったんですけど、ちょうど胎内音聴いた後だったので、縁があるかも☺️

ちなみに、泣きまくってると乳首を咥えるのも拒否するんですが、そういう場合は抱っことか色んな方法でちょっと落ち着いてからの方がいいですよね?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎあたりから泣いている理由がわかるようになってきました😂
    小さめとのことなので3時間で飲ませてあげたほうが良さそうですね😊
    ギャン泣きしていると咥えてくれないと思いますし、上手くいかずママリさんにとっても赤ちゃんにとってもストレスになってしまうと思うので、おっしゃる通り落ち着かせてからトライするのがいいと思います😌
    お腹が空きすぎてギャン泣きパニックの時は、乳首から少し母乳を出して赤ちゃんの口に垂らして母乳だよと分からせてあげるとピタッと泣き止んで吸い出したこともありました😊
    本当に試行錯誤の日々だと思いますが、がんばってください☺️

• 4月14日
  • まろ

まろ

分からないことだらけですが、焦りは禁物ですね😅
    試行錯誤しながらやってみます💡
    ありがとうございます😊✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は基本母乳の混合(寝る前だけミルク)でしたが、母乳は12〜15回くらい多い時であげてました💦

ミルクは何時間空けるとか何回とか決まってますが、
母乳は気にしなくていいです!
むしろ、母乳は吸わせると量増えるので、頻回授乳で大丈夫です🌟

• まろ

まろ

返信が下の単独コメントになってしまいました💦

• 4月14日
まろ

ありがとうございます😆
入院中は咥えさせも比較的いい感じでできてて、20g前後はコンスタントに吸えてたんですが、今日は上手くいってない感じがして😅帰宅当日って事もあるかもですが💦

泣かれちゃうとまだ少し焦っちゃうので、ゆとりを持ってやってみます😊