※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

息子の反抗期でイライラしています。喋りが上手で「うるさい」とよく言われ、疲れています。自立心が高く、感情的に怒らないようにしたいです。

息子の超絶反抗期でイライラする日々です。同じような状況の方いらっしゃったら共感してください。

日々、共感することを忘れず、尊重するように関わっています。でも、何の前触れもなくいきなりキレる息子…。
かわいいですが毎日疲れます…。

1歳年上に思われるほどよく喋るので、イラッとすることが多いです。
そして息子の口癖は「うるさいなー。」
大声でどこでも言うので、もう出掛けるのが嫌になりました。先日の入園式でも「うるさい!」と何度も大声で言われてキレられました。本当に恥ずかしかったです。
入園式の時は「車が来るから危ないよ。後ろに下がっていようね。」と優しく言ったのですが、キレました。

一人っ子なので、どうしても手をかけてしまっていて、必要以上に息子に声をかけているのかなと思います。
ものすごく自立心が高い子なので自分でやりたがりますが
ママやってよ、と言う時もあったりで振り回されます。

今日は習い事に言ったのですが、そこでも大声で「うるさい。」の連発。
とても恥ずかしかったです。

でも、息子は私にそっくりです。
感情的に怒鳴ったり、「うるさい」「何やってるの」
「いい加減にしてよ」と散々息子に言ってきたので
それが今帰ってきてるのだと思います。

旦那は育児に非協力、母は他界していて実家もありません。
出産して、退院した日からどんな時も1人で育ててきました。
気楽に預けられる人もいませんでした。
そんな中のコロナ禍…。本当に精神的にキツかった。
「ママ」って言われるのが嫌な日もありました。
だからといって、息子への暴言は許されるものではないです。

3歳くらいまでは、本当にいつもイライラしていました。
もう息子の性格は形成されてしまったのかな…。
これからは、感情的に怒らないようにしたいです。

コメント

うちの長男と似てるかもですね。
大人っぽい発言多くて神経質で3歳の頃はまさによく怒って泣いて癇癪起こしてました。
多分HSPかなぁ、、と思っています。

お子さん、自分の嫌な気持ちを表現する言葉が今うるさいしか知らないのかな?と思います。なので嫌だな、なんか嫌だな、車が来るの自分でも分かってたのに注意された、分かってたのに注意された、嫌だな。習い事嫌だな、入園式恥ずかしいな、、、色々な気持ち全部うるさいで表現してるのかな?と思います。
ちなみにうちの子は嫌いでした😅ママ嫌いパパ嫌い先生嫌い弟嫌い、、、

暴言吐いた時は嫌だったことを代弁してあげてお子さんの心の中の気持ちを言葉にしてあげるといいと思います。
うちも主人は関心ないわけじゃないですがほとんど不在、母も遠方、、いざという時頼れる人や場所がなく、しまいにゃ気難しい子供、、、
私も毎日イライラしてましたよ。ノイローゼだったと思います😅

でも長男4歳になっていきなりというほど穏やかになりました。時々癇癪ありますが私も受け流せるようになりました。

愛は人を育てる、という言葉が好きです。
子育てに必要なノウハウは全然ないけど愛だけはある。
愛は人を育てます。
愛があればきっと大丈夫。

はじめてのママリ🔰ん

全く同じです。3歳8ヶ月の息子が絶賛反抗期中です。うちは喋るのが遅かったので、自分の感情をうまく言葉に出来ず叩いてきます。
一人っ子だからというのは関係ないと思いますよ!うち2人いてこれですから🤷‍♀️

毎日癇癪の地雷を踏まないように、同じく共感し、尊重して…ってやってますが、こんな事で?!みたいな事でスイッチ入って座り込み叩いてきてもうお手上げです。園の教室から車まで1分ほどなのに昨日は大癇癪で他の保護者に注目されながら10分かけて最後は放り込む、押さえつけてチャイルドシートして帰りました。

ほんっとイライラしますよね…
わたしも感情的に怒鳴るタイプなので息子がたまに、もう、うるさいな、腹立つな。と言う時、あ。私だ。と思い後悔します。
早く大人しくなってほしいですよね…