※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

旦那が子育て手伝わず、負担感じる。子供は旦那に懐く?経験者の意見聞きたい。

こんばんわ。
うちの旦那は子育て手伝ってくれません。
私は仕事しないで子供といることを選択しました😆

なので、子育てで疲れてたりちょっとでも旦那に手伝ってほしいな、と気持ちを打ち明けると、でもそれはあなたの仕事でしょ?みたく言われます。

旦那が子育て?してくれるときは子供が機嫌がいいときだけ。
泣いちゃってどうしようもなくなると私とバトンタッチです。。

こんな感じの旦那が子供が喋れるようになってあと1、2年後くらいに子供は旦那になつくんですかね?

今そのくらいのお子さんお持ちの方どうですか?

コメント

黄緑子

仕事は旦那。
家事は妻。
育児は2人の仕事だと伝えてスタートしました(笑)

それでも不器用な旦那で一人目はこちらもヤキモキしましたが、それでも頼って、頼ったら任せることを大切にしてやってきました!

  • ぷに

    ぷに

    最初が肝心ですね~!
    はー、失敗!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月13日
はーな

旦那さんが子育てを手伝わないのはよくききます(^^;
また、その逆もあって友達の子は母親に全然懐かなくなったみたいです。
その母親も子育てせずに遊んでいる時もあるとか…

旦那さんの子育てしないのは、接し方がわからないとか
泣かれたらすぐ対処できないとかが多いです(^^;
それをわからないとは言わず、「仕事で疲れてるから」で済ませてしまうみたいです。

  • ぷに

    ぷに

    逆のパターンもあるんですね、、恐ろしい。
    たしかに、接し方がわからないのかな?と思います。
    泣いちゃうと「これはもうママじゃなきゃだめだ」も言って渡してきます。
    もっと努力(ねばる!)しろよーとも思いますが。。

    • 11月13日
  • はーな

    はーな

    私が友達に教えた方法としては、
    男の人って頼られたり、褒められたりするの大好きなので

    体調が悪いふりをしてその1日子育てをさせました。
    「今日さ、体調あまりよくないのね。悪いんだけど育児手伝ってほしいな。
    できる限りフォローするし無理な時は変わるからお願いしていい?」って言わせました。
    そしたら、結構やってくれたみたいで
    今はイクメンになったみたいです(^^)

    言い方でここまで旦那さんって変わるので
    やってみてはいかがですか?(^^)

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    それは聞きますよね~❗
    嘘でもいいから出来たらいいんですけどね!
    男は単純ですからね(笑)
    頑張ってみます。
    ありがとうございます🎵

    • 11月13日
deleted user

うちも泣いたら渡してきます。ムカつきます。

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます。
    どうですか?
    お子さん旦那さんになついてますか❔

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ、息子はママっ子です。娘はまだよく分かっていません。

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    それって最初からそんな感じですか?旦那さんは。
    うちもこのままいくと子供は旦那になつかないんじゃないかと思い二人目躊躇しますよ。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、最初からです。多分そのままだとぷに様のお子様もママっ子になる可能性大です。ママっ子って意外にしんどいですので、娘はなるべく旦那に抱っこしてもらってますが、やはり泣くと渡してきます。

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね!
    でも下のお子様まだ生まれたばかりなのですね!
    おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
    小さいうちに仕込んどけば良かったと後悔です。。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。そうですね、最初が肝心です。うちも痛感します。もし2人目が出来たら、強制的に旦那さんに抱っこして貰うのをオススメ致します。1秒でも長く。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに育児はぷに様の仕事ではありません。旦那さんとぷに様のお子さんなので、2人の仕事です。それは専業主婦でも共働きでも同じです。旦那さんがその辺り理解してくれたら助かりますよね。

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    うちは最初母乳否定されましたよ。
    母乳だと栄養面がどうなのか、あと俺もミルクあげたい!と言い出し!
    結局完ミになってしまったのですがミルクあげてくれたのは数回、、このやろーですよ!!
    と愚痴は終わりそうにありません❗

    • 11月13日
あや

我が家の旦那もそんな感じです!!!笑
上の子産まれて5年半たちます!

上の子が赤ちゃんときのオムツがえなんて
一回もしたことありません。笑

おかげで娘はいまだにママ!ママ!です。笑
「パパとお風呂入っといで〜」っていっても
「いや!!ママがいい!」と。笑
「パパとねんねしぃ〜」っていっても
「ママじゃないと嫌!」って言います😂
旦那が「ママとパパどっちがいっぱい好き?」
と聞いても娘は「ママ!」とたった一言。笑
心の中で「ざまあみろ笑」ですよ😂😂

  • ぷに

    ぷに

    6歳近くになってもママっ子、かわいいですよね、微笑ましい。色々大変な言はあると思いますが。
    私も旦那が子供だっこして泣くと「今までのつけだ!ざまあみろ」と思ってます(笑)

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    妊娠中なんですね!
    もうそろそろですか?
    無事に生まれてきますように✨

    • 11月13日
  • あや

    あや

    ありがとうございます(>_<)
    明日でやっと臨月なります!

    ママっ子可愛いですよ\(^_^)/
    私が高熱出したときなども
    娘がパパに行かないので
    そのときは大変ですが(>_<)
    ママ!ママ!ゆうてくれる娘のお陰で
    楽しく育児できてます(*^_^*)

    「ざまあみろ笑」のその気持ち大事です!笑

    • 11月13日
  • ぷに

    ぷに

    大事ですか(笑)覚えときます(笑)

    うちは男の子なんですけどね、それでもママ、ママって来てくれるのかなあ?
    女の子だから ママになついてるのかな?

    • 11月13日
  • あや

    あや

    どうなんですかね(>_<)
    周りからは女の子がパパっ子で
    男の子がママっ子になると言われてたので
    逆に次の子がパパっ子になるのかな?と
    今から物凄く気になってます!笑

    • 11月13日
☆マミチャマ☆

同じく、旦那は育児・家事に非協力的です。
ちなみに、共働きですが…。
旦那は、息子が2歳過ぎて話せるようになって、やっと息子と関われるようになってきました。しかし、その頃には、息子はママっ子です!ママが良いー!パパ嫌ー!が口癖( ̄▽ ̄;)お風呂も寝るのも、ママじゃないとダメです(^-^;もちろん、誰の前でもママママです☆
大変だけど、可愛いし、旦那の立場無くてざまぁーみろ、と思ってます(*^^*)