※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
妊娠・出産

2人目の出産について質問です。経験者の方、以下の点について教えてください。 ①お腹の大きさ ②出産時間 ③生まれた日 ④後陣痛の痛み ⑤母乳の出具合

2人目出産の経験ある方に質問です!!
1人目と違って2人目の妊娠の時は〜と色々良く聞きますが、実際はどうでしたか😊?
答えれる範囲でもいいので、教えてください😊

①2人目の時の方がお腹大きくなりだすのが早かった
②2人目の方が出産の時間短かった
③2人目の方が、生まれた日が早かった
④2人目の方が後陣痛が痛かった
⑤2人目の方が母乳の出が悪かった

よろしくお願いします🥺

コメント

deleted user

①二人目の方がお腹出るの早かったです😀
②一人目が3時間半、二人目が一時間半でした!
③二人共切迫だったからか二人目は一ヶ月早い早産でした!
④後陣痛二人共無かったです(笑)
⑤二人目が早産ですぐNICUに預けられて
直母できる回数が少なかったのもあって
二人目は母乳すぐ止まりました😅
一人目は卒乳まで完母でした!

早産だったので参考になるか…ですが(^_^;)

ごま

①2人目の方が早くから大きくなりました‼︎
②短かったです☺️
 1人目は18時間2人目は6時間半でした‼︎
③1日だけ早かったです‼︎
 1人目が40w3d
 2人目は40w2d
④2人目の方が痛くて入院中ずっと鎮痛剤飲んでました💦
⑤2人目の方が出はよかったです😆

mammam

①早かったです!
②短かったです。上の子14時間なのに対し下の子2時間スピード出産でした。
③予定日超過しました!
④一人目より痛くないです!鎮痛剤不要です。
⑤二人とも母乳の量はそこまで変わらずですが、胸の張りは二人目が早かったです。

こんな感じです、ご参考になれば…!☺️

清華

①めちゃくちゃ早かったです
②出産時間はほぼ変わりませんでした
次女は微弱陣痛で途中で促進剤を使いました
③1週間早かったです
④めちゃくちゃ痛かったです
痛すぎて血圧上がりました
痛み止めも効かず、何度もナースステーションに次女を預けました😭
友達は後陣痛は3日だけだったらしいですが、私は1週間ありました
ちなみに1人目から授乳のたびに泣くほど酷かったです😂
⑤変わらなかったと思います
元々出が悪くて2人とも完ミなのであまり参考にならないと思います💦

はじめてのママリ

①お腹が出るのは早かったです!体重はそこまで増えてなかったのに!
②若干短かったですが、一人目も二人目も陣痛が弱くて促進剤を打ちました。
③はやかったです!上の子より1週間はやかったです!
④私はあまり変わりませんでした。
⑤母乳の出は悪くなりました!完母でいけるくらいではありますが。

はじめてのママリ🔰

①特に変わらなかった
②12時間以上陣痛の後緊急帝王切開だったのが、4時間で普通分娩でスルッと産まれた
③1人目38w、2人目36w、けど3人目は39w
④1人目と3人目が帝王切開で痛み止め飲んでたので分かりません😂
⑤1人目は溜まり乳で乳腺炎になりました😢2人目からは差し乳になりました、母乳の出はそこまで変わらずです( ^_^)/

エリック

①あんまり変わらなかった
②かなり短かくなりました🥹
③数日早かったかな😆
④痛かった😭
⑤悪くなりました😢

はじめてのママリ

①早かったです!
②1人目の半分でした!
③1人目より1日遅かったです!
④比じゃないくらい痛かったです😭
⑤2人目の方がよく出ました!

はじめてのママリ🔰

①大きくなるの早かったし、7ヶ月くらいでもう臨月?って言われてました😂
②短かったです!1人目4時間2人目50分でした!
③生まれた日は2人とも予定日ぴったりでした!
④後陣痛辛かったです🥲
⑤2人もの方が出はよかったですが、私が母乳育児できなかったので(ディーマーという症状?で)完ミです😊!

makamaka



みなさん沢山の回答ありがとうございました😌
一番心配していた後陣痛、母乳は割と人によりけりなところがあるのだと少し期待を持てました😊