※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

保育園や児童館に行かず、人見知りの娘について悩んでいます。家事や育児で忙しく、人付き合いが苦手なため外出を避けていましたが、子供のためにも頑張りたいと思っています。

保育園にまだ入ってなくて普段は児童館や公園にも行きません。
家の中と実家が近いので実家で遊ぶくらいです。
私は今家族のお店でパートさせてもらってるのでお店にも連れて行って仕事してます。なので四六時中一緒です。
旦那が休みの日に家族でお出かけはよくしますが娘の生活の中で他人と触れ合うことはほぼなくそのせいで人見知りが激しいです。
近所の人に会うと顔を隠してり寝た振りをしたり、ちょっと声をかけられると泣きます。
今日叔母に久しぶりに会ったら眠かったのあると思いますがギャン泣きしました。
保育園に入れるなり児童館、公園などもっといかないとダメと言われました。全然人馴れしてないから泣くんや!と。
私もそれはずっと気になってはいたのでやっぱりそうか…と思いました。
私自身、人付き合いが苦手というかめんどくさいので児童館を避けてました。公園もなんでも口に入れるのであんまり行かせたくなかったし毎日いっぱいいっぱいで家事仕事育児をやってて時間がないというのもありますがこの辺は私が頑張ればなんとかなるものなので子供に可哀想なことをさせてたのかもしれません。
みなさん児童館や公園などには行ってますか?行かないとやっぱりダメなんでしょうか?

コメント

ゆうひ0627

行かないとダメなわけじゃないと思いますが、口になんでも入れるのが嫌だとか、人付き合いが苦手というのは親の都合だとわたしは思います。子供は親だけではこれから生きてくことはできないし、これから色んな人と関わらないといけないのも事実。例えばなにかを食べてはいけないこともそれに遭遇しなければたべてはいけないというのもずっと分からないわけですから。

• ゆうひ0627

ゆうひ0627

絶対ではないとは思いますが、お母さんも色んな事情もありますし、大変なことも沢山あると思いますしね。でも人と関わることでいいことも沢山あることも事実ですね。

• 11月13日
  • uco24

uco24

なるほど、そうですね!
    子供のためにも時間を作って行ってみたいと思います(^^)

• 11月13日
はるとママ

ウチは行ってますよ!
最初は抵抗ありましたが、子供が楽しそうに遊んでる姿見ると連れてきて正解かな~って思います!
それに、先輩ママ達から保育園とか幼稚園情報聞いたりと。

• uco24

uco24

そうなんですね、やっぱり子供はその方が嬉しいんですね(^^)

• 11月13日
はーな

人馴れしていないとギャン泣きする子はたくさんいます!
慣れていなくても泣かない子もいます!
1ヶ月も保育園に馴れず毎日泣いている子どもだっていました。
でも保護者と保育士のやりとりでだんだん慣れて今では、
まだ帰りたくなさそうに保育士に掴まる子になった子もいます(^^)

私は、絶対児童館や公園に行かないといけないわけではないと思いますよ(^^)
ショッピングや散歩でまずいろんな人がいる環境に連れていったり
ママ友がいるのであれば一緒に出かけるなどしてみてはいかがですか?(^^)
方法は、いくらでもあると思いますよ(^^)

• uco24

uco24

人それぞれということですね!
    まだ子供が出来てからのママ友はいないので、前からの友達で子供がいる友達と遊んだりしたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 11月13日
anuenue

うちはお友達と遊んだりいろんなところに行ったりしてますが、知らない人や久しぶりに会った人に会うと寝たふりをしたり泣いたりしますよ😅
人馴れしてるかどうかはあまり関係ないんじゃないかと思ってます…。
児童館とかに行くと、お友達がたくさんいるのが嬉しいのか、いつもより楽しそうにするので、行くのはいいことだと思いますよ😊

• uco24

uco24

そうなんですね!
    全然知らない人の集まりに行くのがどうしても抵抗あって自分から話しかける事もできないし私は苦手なんですが娘の為にも行ってみたいと思います!

• 11月13日
ハルト★ママ

私は児童館へ行っています🎵
行かないといけないとは決まりはありませんし、人それぞれの考え方があると思いますが、週に2回くらいで空いた時間を作り、子供と私のストレス発散がてらに参加しています🎵児童館は場所にもよりますが、保育士さんのスタッフさんがいまして、育児で悩んでいたりして質問とかしてますと良いアドバイスをくださり大変助かっていますし、又、子供が家にいるときには見せない表情や行動をするので楽しいです(^-^)
以前私も家事をしなきゃとしてましたが、時々ストレスがたまり子供にいらっときたときがありましたが、これでは駄目だと思い子供優先に考えて児童館へ遊びに行っています🎵

• uco24

uco24

そうなんですね!
    確かに同じくらいの歳の子と遊ぶのは娘にとってもいい刺激になりますし家では見せない顔もたくさんしてくれるんだろうなと思うと行ってあげたくなります。勇気を出して言ってみようも思います!

• 11月13日
uco24

そうですね。 親の都合です。
時期がくれば必ず人と関わり色んな経験をしますしそれは分かってるんですが今の時期からも絶対にさせないといけないものなのかと思ったので(´._.`)

babyぱんまん

うちも家っ子です!私が働いている時は義母に任せていたので、支援センターなどには行かず、義母と買い物に行くのが外との交流機会でした。その頃はうちも同じ状況でした!でもだんだん慣れてきて、バイバイや愛想を振りまくようになってきましたよ(^^)抱かれると泣いてましたが、買い物だけでもいろんな人に出会うので刺激にはなると思います!
私も人付き合いが苦手なのですが、支援センターでは話しかけてくれるママもいますし、特に話さなくても子供と遊んでいられるので大丈夫です( ¨̮ )子供同士が関わっているのを近くで見ているだけでも、自分にとっては十分です!笑

なんだかんだやっぱり子ども同士の交流が欲しいので、いつから保育園にいれるかも今悩み中です(´-ι_-`)

• uco24

uco24

とても参考になります!
    確かに支援センターは子供が遊ぶとこなので私は1人でも問題ないんですよね。
    なんか、テレビの情報でママ友というのがすごく怖くて(笑)
    私も保育園に入れるタイミング悩みます!

• 11月13日
  • babyぱんまん

babyぱんまん

私もママ友という言葉に不安を感じています(笑)TVだとあんまりいいこと言ってないですしね(笑)
    保育園いつからがいんですかね?3歳からにするか4歳からにするか悩んでます( ノД`)

• 11月14日
はーな

そうです(^^)
周りと比べないで大丈夫です。
人には、それぞれのペースがあるので
自分達のペースで子育てをしてください(^^)
また何かあったらお話聞かせてください⋈*。゚

• uco24

uco24

ありがとうございます(^^)
    参考になりました!

• 11月13日
はらぺこあおむし

うちも上の子が一歳半になるまで、ほとんど児童館や支援センターに行かなかったせいか、超ー人見知りっ子に仕上がってしまぃこりゃ幼稚園行くまでに慣らさねば!と思ったのと同時に旦那の転勤で引っ越し、知り合いも親戚もいない中 毎日 行ける時は児童館や支援センターに通ってましたょ。 まぁ~最初は同じくらいのお友達が隣に来ただけでもギャン泣きで、私から引っ付いたまま離れず、欲しい玩具があっても持ってこれず… とにかく大変でした💦
行く時間帯を変えてみて、始めはあんまら人数がいない時間を狙って行ってみたりしていたら、やっぱり同じような人見知りの子とママがが居て 自然に話しをするようになりましたよ! 子供同士も顔見知りくらいになってきて一緒に遊ぶようになって… そうすると、だんだんお友達も増えて行って楽しく遊んでましたょ! 苦節半年掛りましたけど… 児童館の先生に『ママも頑張ったね』と言われた時になんだか心が救われた気がしました。 ギャン泣きする子を連れて行くのは、大変なんですょねぇ…でも、きっと同じ悩みを抱えている人も居るので、少し外に連れ出してみては? 同じ境遇のママだと自然と話しも出来ますょ。

• uco24

uco24

とても参考になります!
    うちの子も同じようになると思います(^^;
    人の少ない時間を狙っていくのはいいですね。
    子供の為に頑張りたいと思います!

• 11月13日

うちは8ヶ月頃から支援センターによく行くようになりました。最初は色んな子が触ったり舐めたりしたおもちゃを舐めるのに抵抗がありましたが、それも一つの抗体だと思って好きにさせていたら、娘も好きに遊ぶようになり幸い人見知りもなく、どこへ行ってもママから離れて冒険しに行くようになりました。

それまではママから少しも離れませんでした。後追いも酷く、置いたら泣くを繰り返してました。

まだ1歳過ぎなのでこれからどうなるか分かりませんが、今のところは抱っこされない限りは誰にでも笑いかけるしかなり愛想のいい子に育ってるので、道行く人片っ端から声を掛けられる勢いです(笑)

行かないとダメってことはありませんが、自立心育成やママとのちょうど良い距離感の発見、育児の詰まり解消などにもなりますし言って損は無いと思います。家事育児はまあ普通として仕事の無い日に2人きりで遊ぶ時は、出来るだけ公園や支援センターなどのママさんや小さい子がいる所に連れて行ってあげては?

• uco24

uco24

そうなんですね!
    うちも誰にでもニコニコしてくれたらいいのにって思ってますが人見知りにしたのは私のせいです(。>﹏<。)もっと子供のことを考えて私から離れる練習もさせていこうと思います。

• 11月14日
♡♡めー♡♡

口に入れたらダメだけど、経験ないとわからないけど、ダメってインプットで大きくなりますよね。
うちは4ヶ月くらいには、支援センターとか、公園とか行ってますよー。
子どもの声がすると嬉しいのか、キャッキャ言ってますよ。
近所の方なんて、ここにいるアピールするのか、喚いて喋りますよー。
うちは支援センターはママ友目的じゃないです。子どもの声聞いて刺激にしてあげたいので✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• uco24

uco24

経験しないとわからないですもんね。
    これから少しずつ公園や支援センターに行ってみたいと思います!

• 11月14日