※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
妊娠・出産

27週2日の健診で子宮頸管の長さが28mmで短いと指摘され、安静が必要か悩んでいます。仕事や予定についても不安があり、アドバイスを求めています。

本日27週2日の健診で初めて子宮頸管の長さを測りました。

「28mmでちょっと短いねー。少し安静にね。」と言われ

その時はあんまり深刻に考えていなかったのですが

帰宅後、色々調べてたら
30w未満は30mm~40mmが平均と見て
もう少し深刻に考えなければ!?と思いました。

安静とはどの程度なのでしょうか?

仕事は座り仕事で週4程度です。
2週間後の健診までの間に
お友達とのランチの約束や
まつ毛パーマ、歯医者などの予約もあるのですが
それらはキャンセルすべきなのでしょうか?💦

5月には産前最後の旅行も予定していたので…
入院は避けたいです(´;ω;`)
(そもそもこれも行かない方がいいのか…?)

アドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

👧👦👼👼👶🤰

現在3人目妊娠中で切迫で入院してます。
入院を避けたいのであれば、仕事はお休みして予定は全てキャンセル。旅行もキャンセルが無難だと思います。
自宅安静は出来るだけ横になり、
旦那さんや家族の方に家事をお願いするのが良いと思います。

ママリ

上の子の時32wで25mmきって家に帰れることなく入院でした。
私なら仕事も休みますし、私用も全てキャンセルします!

ママリ

3㌢未満なら基本的に仕事もお休みして食事、トイレ、シャワー以外は横になってることをオススメします💦
どの程度で頚管が短くなってるのかの具合が分からないので甘く見てると次回の健診でほんとに即入院ってこともありえます🥺
私、一人目そうでした💦
もちろん、お友達とのお約束も辞めておいたほうがいいです。
歯医者はどうしてもなら産婦人科に確認してからのほうがいいと…

はじめてのママリ🔰

昨日から入院してます🥺
33週で子宮頸管2センチで即入院でした
点滴とベッドで寝たきり生活です
点滴の副作用がしんどいです
できればお家でゆっくりしたほうがいいですよ😭
私もほとんどお家でいたのに体質かもしれませんがなってしまいました、、

はじめてのママリ🔰

病院や先生の方針によりますよね🤔

私は第一子、第二子が32wあたりで2センチだったので検診後そのまま入院、点滴、安静になりましたが、今第三子妊娠中で31wで1.8で💀でも入院せず張り止めも処方されずに張ったら横になってねと言われて帰宅してます💡
27wあたりからかなり下にいて、元々体質的に張りやすく赤ちゃんも下に下がりやすいのかもねーと言われました😰
今回赤ちゃんの心臓に問題があり私は有名なこども病院に転院しているんですが、そこではあまり張り止めは使わない方針みたいです🤔
先を見据えて予定は全てキャンセルして自宅安静がいいと思いますよ😢
入院って本当に苦痛ですから…😭😭コロナもあって面会出来ないところが多分ほとんどかと思いますし、今は我慢かなと思います💦