※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
ココロ・悩み

HTLV-1で陽性になり、母乳育児を諦めた経験があります。罪悪感や後悔がありますが、3歳過ぎに検査を受ける予定です。

HTLV-1で陽性になった方がいらっしゃったら
話が聞きたいです🥲

2人目も母乳育児をしたかったのですが
まさかの陽性で母乳はやめようとなりました。

娘の時には病院で教えてもらえず
何も知らずに完母でした🥲

罪悪感と後悔でいっぱいですが
もう、あげてしまったものはどうしようも
ないので3歳過ぎたら検査をしようと思って
います。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査結果ももらえなかったんですか?

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

検査結果は貰えたのですが
    異常がないと言われて貰って
    いたので中身を軽くしか見て
    いなくもう、2年も前なので
    血液検査の紙は捨ててしまってました🥲

• 4月13日
かぴ

はじめまして。
失礼かと思いますが、もしかして疑陽性の可能性はないですか?私は毎回疑陽性がでる血液らしく、1人目も2人目も初期の検査は陽性が出ました。
その後、精密検査をして、1人目は精密検査で陰性が、確認できました。
2人目は、精密検査で判定不能がでたので、PCRという三つ目の検査までして陰性を確認しました。

前回の妊娠が問題なしだったのなら、今回の初期検査疑陽性がでた可能性があるかなと思いまして…ちなみにこの精密検査の流れ知らないドクターも結構いるみたいなので…参考までに。もし、精密検査までしていたら、申し訳ない助言ですいません。

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

こんばんは。
    調べても中々事例が出てこなく
    周りの人にもこんな話出来ないので
    コメント凄く嬉しいです🙇‍♀️✨
    参考になります!ありがとうございます!

精密検査はしていなく産婦人科での結果だけなのですが
    母親に聞いたところ母もHTLV-1だった
    と、言われそれを先生に言ったら
    精密検査はしなくても陽性が
    確定かもねと言われてしまいました🥲
    偽陰性の事は産婦人科の先生から
    聞いていたのですがそう、言われていて
    精密検査まで勧められなかったので
    諦めていた所です。

精密検査はご自分で病院を探して
    するのですか?それとも産婦人科から
    紹介とかがあるのですかね?
    無知ですみません🙇‍♀️💦

• 5月2日
かぴ

なるほど。お母様が陽性だったんですね。それでも、精密検査で確定しないと陽性とは言ってはいけないはずです。可能性があるから精密検査しましょうと言わなきゃいけないのに…きっと、言われた時辛かったですよね。私も同じことを思ったからわかります。私の場合は、結果的に陰性だったので、本当に陽性の方々の辛い気持ちを十分にわかるわけではないですが…2人目が偽陽性でたとき、お兄ちゃんに2年間も母乳をあげてしまったとかなり後悔しました。

実は、私自身助産師で、産婦人科ガイドラインのHTLV1の検査手順を熟知しているのですが…私が通ってる病院は、何も言わなくても精密検査してくれましたよ!クリニックなどの小さい病院でも外注(外の検査機関)でやれます!

そもそも初期のスクリーニングは、陽性の人を見落とさないようにする検査なので偽陽性が出やすいんです。なので、お母様が陽性という因子はありますが、1人目が陰性だったとするなら、偽陽性の可能性も0ではないんじゃないかと思います。また、大抵の病院が検査結果を10年間は保存しているはずです。法律で決まっているので。そして、お姉ちゃんが1歳なら検査していない可能性はないと思うので問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• ٩( ᐛ )و

٩( ᐛ )و

偽陰性の可能性もあるかもしれませんよね、、、
    心配ですが精密検査してみたいと思います。
    本当にそれです。
    娘に母乳をあげてしまって後悔しかないです🥲

かかりつけや近くのクリニックなど
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

1人目の時も産婦人科のパソコンのカルテでは陽性で引っかかって
    いたみたいなのですが先生が
    教えてくれなかったみたいです。
    私も何も言われていなかったので
    血液検査の紙は捨ててしまっていて
    紙での確認は出来ていません💦

2人目の診察の時にいつもと違う
    先生の時に教えてもらったので
    知れて良かったと思う様にしてますが
    いつもと同じ先生の時に行ったら
    また、教えてもらえなかったのかな?と
    思うと凄く恐怖です。

• 5月2日
  • かぴ

かぴ

心配ですよね。PCRの結果がでたのが22週くらいで、マタニティライフの半分を私は楽しめませんでした。
    100%感染するわけではないですし、陰性であることを娘さんは祈りましょう!!

え、何も言ってくれなかったんですか?それ、訴訟レベルですよね…知っていたら、もう少し選択の幅があったのに。そして、ドクターだけではなく、助産師もそれをスルーするとは…。同じ医療者として憤りを感じてしまいました。

問い合わせて検査できると良いですね。ちなみに妊婦だと2回目、3回目の検査は保険適応で安くできます。妊婦じゃないと確かにまぁまぁお金とられます。

色々ご不安かと思いますが、無事にご出産されるよう微力ながら祈っています!

• 5月2日
さき

少し前の質問なのでもう解決済みかもしれませんが…。私も上の方と同様、1人目の時の初期検査で陽性判定が出て、その後2回再検査して偽陽性となりました。ちなみに偽陽性となったのはPCR法です。その時偽陽性ということになったので、1人目は何も気にせず母乳で育てたのですが、今回2人目の妊娠で初期の血液検査で再度陽性が出てしまいました。事情を説明したところ、「うちの病院では最初から結構詳しく判断ができる検査法を使っているから偽陽性の可能性は少ないかも」と言われたものの、後期の血液検査で再度見てみようということになりました。再来週その検査があります。その結果次第で娘の検査もしようということになりました。

おそらく今回トピ主さんが陽性となったのも初期の検査ですよね?1人目のお子さんの件もあるので確定診断が欲しい旨を伝え、後期に再度検査されてみてはいかがでしょうか?

それにしても、重要なことなのに検査結果をきちんと伝えないなんてありえませんね…。