※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園バッグの中身を降園時に確認する必要がありますか?初めての保育園で慣らし2週目。他の子の入れ間違いや汚れたお着替えの確認が気になります。

降園時に保育園バッグの中身は確認しますか?
先ほど帰宅後に汚れ物袋を確認すると、保育園で水洗いしてくれたレギンスが入っていました。
これまでお着替えしてきたことは何度かありましたが、食べこぼしや土汚れなどそのままついていたので、今日の先生がたまたま丁寧にしてくれたのだと思います。
ですが、レギンス全体が濡れているせいか、よく見てもどこが汚れていたかわかりません😂
自分で洗濯するときは、軽く手洗いしたあとに汚れが残っていればシミ取り液をつけて洗濯機に入れるので、どのへんが汚れたのか少し気になりました。
それと同時に、うちの保育園は玄関ですべて受け渡しなので、降園時にバッグの中を確認して、そのときに他の子の入れ間違いがないかとか、お着替えしたこと(公園で汚れちゃったからなど)を聞いたほうがいいのかな?とふと思いました🤔
皆さんそこまで細かく確認されてますか?
初めての保育園で慣らし2週目に突入しましたが、まだ送り迎えのときになんとなくアワアワしちゃう自分なので笑、降園時はどうされてるのか参考にお聞きしたいです!特に荷物は玄関で受け渡しの方、教えてください😊

コメント

ひとみ💙🩵

うちの子の園でも玄関で受け渡しです!!
バッグの中身は確認してません。。
何度か他の子のお着替えや、他の保護者宛のメモなど入っていることありました💦
お着替えも洗ってあったりなかったりで特に気にしたことなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    やっぱりそこまで細かくは見ないですよね😂
    お着替え、洗ったり洗ってなかったりはあるあるなんですね!園の方針でルールあるのかな?と思ってたんですが、きっと先生方に余裕があったらって感じですね😊

• 4月14日
ぶたッ子

特に確認してないです!
家に帰ってから見る感じです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    やはりそうですよね!私も帰宅してからゆっくり見てて、降園時に他のママさんがどうされてるのか確認する余裕もなかったので🤣参考になりました!

• 4月14日
mizu

なんとなく中身は見てます!
ただ、うちの園はお迎えの際に保護者も教室の中まで入れるので、時間に余裕があるのでなんとなく見てるって感じです😊
(子供が、まだ遊んでるの!とか言ってなかなか来ないので……笑 その間に見てます)

なぜ汚れたのか、どこが汚れたのかなどは特に聞いてないです!
念のために中身を見ているのは、前に他の子のお洋服を持って帰っちゃったことがあるからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    なるほど😊たしかに中まで入れて少し時間があったらパパッと見れそうですね!
    汚れについてはやはり聞かないですよね😂私もこれからは他の子のが入ってないかだけサッと見てみようと思います!降園時に皆さんどんな感じなのかわからなすぎて、先生に聞くのも変だし笑、とても参考になりました🙏🏻

• 4月14日