※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
子育て・グッズ

新規保育園で発熱時の条件について相談です。兄弟発熱で登園制限、ワクチン副作用も該当。他保育園と比較し厳しいと感じる。皆さんの経験はどうですか?

保育園で発熱したときの条件について質問です。
今月から新規開設された保育園に子ども2人通わせてます。
下の子がならし保育がまだ終わらない状況ですが、本日発熱でお迎えとなりました。

お迎えの際保育園から、
①兄弟どちらかが発熱したら、もう1人が元気でも登園できない
②園児本人だけでなく家族の誰かが発熱したら園児も登園できない(コロナワクチンも該当する)
③解熱後24時間経過しないと登園できない
といわれました。
どこの保育も発熱の判断が37.5℃以上なのは承知してますし、このご時世で警戒するのもわかります。
ただ、上の子で保育園を3園経験してるのですが、少し厳しくないかなと思います。
特にワクチン副作用による発熱はちょっと...と疑問に感じてます。
皆様の利用されてる保育園はどうですか?
こんなもんですか?
それとももう少し緩い感じですか?

コメント

hinari

うちはもっと厳しいです。
解熱後72時間登園できません。
ただワクチンによる副作用による発熱は意味不明ですね💦

ちーた

娘たちの園(公立)もいっしょです!
わたしワクチンの副作用で発熱ありましたが、先生たちからしたらほんとに副作用の発熱なのかわからないので、休みでしたね😅

うちの自治体は、発熱だけでなく体調不良の家族がいればみんなお休みです。

ナイキ

このご時世なので、仕方ないかなぁと感じます🥺①に関しても、普通ですし。②のコロナワクチンに関しては厳しい気もしますが、万が一ワクチンによる熱じゃなかったら…とかも考えてのことですかねぇ🥲

Himetan❤️

うちも同じですよ。
発熱で早めにお迎え行く時も元気な方も連れて帰らなければならないです。
ワクチンや予防接種の副反応での発熱も登園が出来ないです。

マイメロ

うちも同じです💡
コロナの前は下の子がインフルエンザでも上の子だけ預かってもらえる園でしたがコロナが流行ってからは家族で体調不良者がいれば登園禁止になりました💦💦

マロッシュ

息子のところもそうです!
コロナ前はもう少し甘かったですが💦
ワクチンはやっぱり確実にワクチンによる発熱と断定出来ないからですかね💦

はじめてのママリ

どこも大体同じだと思いますし、こればかりは仕方ないですね💦

ワクチン接種後の発熱が副反応とも限らないですし(副反応だと思っていたら感染していたという話もありましたしね💦)
厳しくは感じませんでした。

はじめてのママリ

うちの園は逆にこのご時世に少し緩くて不安です😥

兄弟どちらかが発熱してももう1人は元気なら登園可(インフルエンザなどの場合は禁止)
インフルエンザとかでなく風邪なら家族が発熱しても登園可

解熱後24時間は家庭で様子見なのは一緒です🙂
コロナやインフルで発熱なのかただの風邪なのかなんて正直検査してからじゃないと分からないのに、安易に兄弟とか登園させちゃって大丈夫なのか?と思ってます😥