※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが、体重が増えず、飲み足りない様子。ミルクを無理矢理飲ませている感じがし、吐き戻しが多い。飲んだ量が適切か不安。母乳後の授乳方法やミルクの追加について相談。

母乳をあげたあとウトウト寝てしまいミルクを飲んでくれません。体重が横ばいと言われました。
3/27に出産しました。
初産のため分からないことだらけです。
退院後、母乳10回、ミルク80mlを2回/日でやっていたのですが、4/7に体重の増加が横ばいなため母乳8~10回、ミルク80mlを4~5回か100mlを4回/日にしましょうと言われました。
母乳とミルクは毎回セットで、ミルクだけをあげるのはだめと言われましたが、母乳をあげたあとウトウト寝てしまいミルクを飲んでくれません。
なんとか80mlを4回/日であげていますが、無理矢理飲ませている感じがします。
そのせいか吐き戻しも多い気がして怖いです。
4/7の時点では左右10分ずつで54gと言われました。
多いのか少ないのかは分かりません。
例えば、10時に母乳で寝てくれて11時に起きた場合はまた母乳からスタートなのでしょうか。
ミルクをあげてもいいのでしょうか。
体重が増えないのではないかと心配です。

コメント

ママリさん

出産おめでとうございます💗
毎日の育児お疲れ様です🤣

母乳からでいいと思いますよ🥲

吐き戻ししているならミルク飲ませなくていいんじゃないかと思いますが
体重が増えてないんですね🥲

足の裏をこしょぐったりして飲ませる……とかですかね(´;ω;`)

体重横ばいで減っていないのであればそこまで数字に拘らなくていいとも思います😌

育児分からないことだらけで不安だとおもいますが余り気負いをせず頑張ってくださいね( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )💗

mama

一人目が母乳をあげたらウトウトするタイプな上、吐き戻しが多く、同じ感じでした^_^
母乳→ミルクの順番で、毎回してたらきつかったので、10時母乳→11時ミルクでもいいと思います😆
とりあえず、ミルクとミルクの間が3時間空けれればいいのと、母乳は何回でもあげて大丈夫です🙆‍♀️
あと、吐き戻しが多い時は縦抱きを長めにしたり、ゲップをしっかりだしたら良いと思いますよ♪
その子によって飲み具合等違うので難しいですよね💦

mama

赤ちゃんの体重増えてないと不安で仕方ないですよね。私も次男がそうでした、、、母乳あげればすぐ寝る感じで、母乳も本当に飲んでんだか、飲んでないんだかって感じでしたが少しずつ増えて行き、今ではぽちゃぽちゃです☺︎

例えばの話ですが、私だったら11時に起きたとき1時間ほどでしたら次ミルクやろうかなって思います!言われた通りにキッチキチにやってたらストレスになりますよね😢なんとなーくでミルクと母乳とで分ければいいんじゃないですか?不安な気持ちはお察しします