※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuisan05
妊娠・出産

初マタの方がお腹の張りについて不安です。座っていてもお腹がカチコチになり、30週2日でどの程度の張りが危険か心配です。明日の検診で相談する予定です。

現在30w2dの初マタです。

今回の質問はお腹の張りについてです(TT)
みなさんどんな時におなかの張りを感じていましたか??
前回の産婦人科ではお腹の張りに注意してね〜〜とだけ言われていましたが昨日、今日で座っていてもカチコチとお腹が張ります(TT)(TT)
このくらいの週数でどんくらい張ったら危険なんでしょう(TT)

丁度あした検診予定なので良かったのですが不安です😭😭

コメント

tmam

わたしは、洗い物をしているときや、歩きすぎたとき、かと思えば普通に座っているとき、と
色んなタイミングで張ります💦
どのレベルの張りだとだめなのかわたしも全然分からず…(*_*)
張りどめを一応処方してもらっていますが、飲んだから治まる!ということでもないし
イマイチ本当に分かりません(T_T)
なんの参考にもならずすいません…💧

• yuisan05

yuisan05

返信ありがとうございます😊
    あまり産婦人科で詳しく聞けず…分かりませんでした(TT)張り止めは副作用等はどうですか??まだ処方されたことないです(TT)

• 11月13日
  • tmam

tmam

わたしなんて、詳しく聞いてみても、イマイチピンと来ません…(*_*)💦
    張りどめは空腹時に飲むと、動悸がします~💧
    毎回じゃないんですが💦

• 11月13日
  • yuisan05

yuisan05

そうですよね(TT)
    動悸かぁ…よく言いますよね(TT)はやく明日がきて欲しいです💦

• 11月13日
たぁーくんの嫁

私も30w2dの初マタです(*^^*)
同じことに嬉しくなりついコメントしてしまいました(*^^*)

私は25wの時に子宮頸管が短いと言われ張り止めを処方されています(´・ω・`)
きちんと飲んでいますが、同じ様に座っているだけでもカチコチに張る時もあれば寝ていてそうなる時もあれば、家事をしている時に張る時もあります💦

病院の先生いわく、張りを感じた時に座ったり横になって休んで、数分で落ち着けば大丈夫だと言われました(*^^*)
逆に張りに伴い痛みがあったり、休んでも全然落ち着かない時や張りと共に出血がある時は危険だそうです(´・ω・`)

明日健診でしたら今日は安静にして明日の健診で相談するので大丈夫だと思いますが、出血を伴っている場合は病院に連絡した方が良いと思います。
なるべく明日の健診までは横になって安静になさって下さい(*^^*)

• yuisan05

yuisan05

同じ週数(•ө•)♡ 心強いです!

張り止め処方されているのですね…わたしは飲んだことがなく飲めば副作用もあるよ!と友人に言われました。たぁーくんの嫁さんはどうですか??

わたしの場合数分で落ち着いているので様子見ですね!明日一応担当医に相談してみます(•ө•)♡
    ありがとうございます😊

• 11月13日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

同じ週数ってホントに心強いですよねー(*´꒳`*)
    張り止めはウテメリンというものを1日4回目で処方されていますが、多少動悸がしたり怠くなったり眠くなる感じがあるぐらいでそんなに辛くは感じてないです(*^^*)

8ヶ月を過ぎると張りやすくなるとネット等で書いてありましたが、不安になりますよねー💦
    子宮頸管が短いと張りやすいらしいのでそこも合わせて明日の健診で見てもらうと良いかもですね(*^^*)

私も今度の木曜か金曜に健診行くのでドキドキです💓

• 11月14日
  • yuisan05

yuisan05

あと3カ月頑張りましょうね(•ө•)♡

なるほど、ウテメリンは屯用ではないのです?(TT)ちなみに…たぁーくんの嫁さんは専業主婦ですか?私は仕事もしており、なかなか休めず…(TT)

子宮頸管のことは気になりますが、エコーも楽しみですよね(°0°)‼

• 11月14日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

グッドアンサーありがとうございます(*≧∀≦*)♡
    ホントに後3ヶ月無事に乗り切りましょう(*^^*)

健診はどうでしたか❓

ウテメリンは頓服ではないみたいです(^o^)
    私の場合は朝昼晩と6時間おきに服用してもう一錠は寝る前にという指示のもと服用しています(*^^*)

仕事はちょうどひと月前までパートでクリーニング店の受付の立ち仕事をしていましたが、子宮頸管が24㎜と診断された日に『赤ちゃんより仕事が大事ならいいけど、赤ちゃんが大事なら仕事は辞めるか産休に入って下さい‼️』と言われドクターストップがかかってしまい強制的に辞めざるを得ない形になって辞めたので今は専業主婦です(^_^;)

病院から『写真の安静度を守らないと正産期に入るまで入院で24時間点滴になるょー』って言われているので、最低限の家事のみにして後はゴロゴロして過ごす様にしています💦
    旦那と2人でゆっくり過ごせるのも残りわずかなので出来るだけ入院せず家でいたいので(*^^*)

エコーは毎回楽しみですよねー(*^^*)
    心臓が動いてるだけできゃっきゃしてしまい今から親バカ全開です(笑)

• 11月14日
ゆいゆい

30wの検診で1時間に2回以上は異常だと言われました!1時間に2回張ってますといったら内診されて子宮頸管が2cmになってて切迫早産で自宅安静+薬でした(´nωn`)先生や助産師さんに相談してみてください♪♪

• yuisan05

yuisan05

返信ありがとうございます😊
    なるほど!参考になります(TT)

• 11月13日
彩ちん

仕事をしていたので動いている時にはよく張っていましたが寝転がっている時座っている時にも張っていました。
例えの表現がわからないけど、甲羅のように硬くなる感じでした。
触ると硬くて痛い感じでした。たぶんどんな週数でも張りはよくないと思います。張ってまー許されるのは37週を過ぎて赤ちゃんがいつ産まれてもよい体重になってからだと思うのでなるべく安静がいいし、それでも張るなら医師に相談してみるかですね!

• yuisan05

yuisan05

わたしもそのような感じです(TT)
    ネットで調べれば調べるほど不安になってきます(TT)明日までは安静にしときます!

• 11月13日
カゲのオバケ

後期に入ると、張るのも普通なこととは言いますよね…(^_^;)
定期的に何度も張るわけでなく、横になったらすぐに治るような張りであれば様子見でいいようですね!
ただ、これまでの検診で子宮頸管について注意を受けている場合はもう少し慎重になる必要があるのかもしれません。

• yuisan05

yuisan05

なるほど…横になれば幾らか治りますので様子見なのかな?(TT)
    これまでの検診では一度も指摘はされてませんが最近、頸管はあまり測ってないような…(TT)

• 11月13日
カラフル

歩きすぎたり、休憩せずに出かけたり…でも横になってても座っててもはるときもあります💦
私も先日の検診で張りやすくなったと伝えたら、1時間に何回張るのか、どれくらい続くのかなど詳しく聞かれました😅
でもそこまではかったことなく…
結局出血してないならということで話は終わりました😀

• yuisan05

yuisan05

返信ありがとうございます(•ө•)♡
    なるほど…詳しく聞かれた時のために準備しときます(TT)出血は伴ってませんが不安です(TT)

• 11月13日