※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

心が狭いことは充分わかっています…GW、1日だけ夫が友達のところに飲み…

心が狭いことは充分わかっています…
GW、1日だけ夫が友達のところに飲みに行っていい?と聞かれて「いいよ」とは言ったものの、正直「まじか〜…」と思ってます。

この友人との飲み会では以前喧嘩してます。
下の子が妊娠8ヶ月の時、平日はフルタイムで仕事しながら上の子の保育園送迎〜お風呂〜食事全般〜寝かしつけをワンオペでやっていたのですが、週末その友達の家に飲みに昼過ぎに出かけ、日を跨ぐまで帰って来ず。
もちろん何時に帰るの連絡もなく。
私はお腹も大きくなり、動きづらい中の休日で完全なるワンオペで、「親の自覚ある訳?」と喧嘩になりました。
もちろん翌日は二日酔いで使い物になりませんでした。

今回も恐らく昼頃から出て日付変わるころのご帰宅か、お泊まりだと思います…。

その友人との飲み会は1年1〜2回なので、ダメとも言えず。
恐らく私の周りの友人たちはみんな親ですが、ランチならランチ、夜だとしても遅くても20:00には解散!みたいなキッパリさっぱりしてるから余計にもやついてしまうのかもしれません。

交代でリフレッシュとはいえ、私は昼から夜明けるまで出かける訳じゃないし、授乳もあるからせいぜい半日。
コロナもまた増えてきてるし、人混みに出るのも少し躊躇しています。

まあ…いいよと言ったのでこの思いは隠し通すつもりです。
また翌日二日酔いで死なれたらイラつくかもしれませんが。

はあ〜。モヤモヤする。ここで吐き出して成仏しますように😖

コメント

ハッピーターン

私も以前はイライラしてたなー😆

今では夕飯も旦那の作らなくていいから、子供達とてきとうに済ませれるし、次の日二日酔いで使い物にならなくても、こっちのペースで掃除やらなんでもできるので、楽です🤣

そのかわり、遊びに行って潰れてるだから、その日の夕飯は私は全く作らず、買ってくるか外食するかにします。
もちろん夫に全部出してもらいます🤣
そして、また次の日休みなら、その日は半日は子供達連れ出してもらって私が休んでます🤣

そうすると平等になったと気分が晴れます🤣

• あきもも

あきもも

確かに夫がいなければ夕飯は楽できますよね🤔とはいえ、上の子は私が食べるものを欲しがるので大体カレーになります😇
    まだまだ子供同士でヤキモチ妬き合うので、下を抱っこすれば上の子もまとわりついてくるし、上抱っこすれば下がぐずり、その中で家事となるともうカオスが過ぎます笑

私も夫が遊びに行った翌日は夕飯は作らないし、上も下も子を風呂に入れてもらおうかと思います😁

• 4月13日
A

お子様2人もいるから大変ですよね。二日酔いになったら実質2日いないようなものですしね😭

ルール設けたらどうですか😊?
終電までには帰ってくるとか。
翌日はあきももさんのリフレッシュにするとか。=二日酔いで動けないはなし。

私も夫がいなかったらご飯作んなくていいしラッキーって感じです✌️笑

うちは暗黙の了解で終電までに帰ってくるは絶対に守ってもらってます。翌日も朝から子供と公園行ったりしてもらってます😊

• あきもも

あきもも

そうなんですよね、、2日使い物にならないのはどうしてもイラッとしてしまって😖
    夫がいなければちゃんとしたご飯作らなくていいんですが、子供2人連れて買いに行くのもしんどく(車運転できないので基本ベビーカー&抱っこ紐)、結局何かしら作ってます💦

「次も飲みで日付跨ぐならチェーンロックかけてパンツだけ外出しとく」って前回の喧嘩で言ってるんですが、そうしたら「じゃあ友達の所に泊まる」って、、早く帰るって選択肢が全くないことに内心引きました笑。そこからの「親の自覚ある訳?」発言につながってます。。

翌日に自由時間もらおうと思います!

• 4月13日
ユカヤス

たった数年我慢すれば子供たちも手がかからないのにな〜
母親には暗黙の了解で何故父親は自由なの⁇と私も日々思ってます😂
せめて次の日サービスが欲しいですよね😂

• あきもも

あきもも

そうなんですよね。それ今やる?って思いますが…年1〜2回ならしゃあないと思うしかないのかなぁと、、
    私もですが、母になった友人たちは日付跨ぐまで飲むとかいうことはしないので、夫たちが不思議でなりません…。
    ちなみに夫は色々体調不良(メニエールや肩痛、腰痛、不眠のオンパレード)で日々辛い疲れたと言い、私の家事中に「子の泣き声が頭に響く」と言いながらゾンビのような顔で全く懐かない下の子を抱っこしてます😇
    身体辛いのはわかるけど、そんな顔して抱っこすんなと心から思ってます。。

• 4月13日
daiyu

いつも思いますけど、それって今必要なことなんですかね💦子ども大きくなってからではだめなの?と思います。

うちの旦那も年に2.3回友達と出かけると言いますが、子どもが産まれてからは泊まりは一切禁止です。
そして、2人目が産まれてからは日中だけにしてもらっています。
それが嫌なら行かせません。笑
しかも、今回のGWは上の娘を連れて行ってもらう予定です。笑
旦那の友達に鬼嫁と思われようが何と言われようが構いません😂旦那の友達の中に、一人はお子さんいますがまだ一人目だし、どれだけ大変か分かる人いないので。

• あきもも

あきもも

強い!でも、私も同じ気持ちです。
    正直昼から飲むなら寝かしつけには間に合って欲しいです。

うちは以前の喧嘩で「次も飲み会で日付跨ぐならチェーンロックかけてパンツ外に出しとくから」と言ったら「じゃあ友達の家に泊まる」って言ってきて、早く帰るっていう選択肢を持たないところにドン引きしました。
    夫の周りは子供いないか子がいてもバツイチで現在独り身さんなので、あまり想像できないのかなと思います…。
    私が下の子を出産して5日間上の娘をワンオペしてた時、夫はかなりしんどかったはずなのに、私だと大丈夫!って思える夫に「????」って思ってます笑

• 4月13日
娘のママ

同じだけリフレッシュ時間もらいましょう!
私は子供任せて旅行いったり、ホテルに宿泊だけしにいったりしてますがめちゃくちゃリフレッシュできますよ!!😂♡

授乳があるうちは難しいかもしれませんが😭

• あきもも

あきもも

いいですね✨宿泊だけでもホテル滞在とか憧れます😊
    卒乳したらやってみたいです!
    私もがっつりリフレッシュ時間もらおうと思います🙌

• 4月13日
みぃ

自分も産後、育休中は、自分は自由に動けないのに自由に動いてる旦那によく苛ついてました。
今もたまに外食して帰ってきますが、自由に動ける旦那に苛つきとご飯作らなくてもいい嬉しさが半々です😂

子供二人のワンオペはきついでしょうし、飲み会の日は子供の世話出来ることはしてもらう、翌日はあきももさんが自由な時間をもらうとか条件だしてもいいのかもですね😊

• あきもも

あきもも

わかります!自分が望んで産んだとはいえ、圧倒的に自由な時間って母親の方がなくなりますよね💦
    私も仕事で外食してる夫がたまに羨ましくなることがあります😂でも仕事でご飯だからしんどいか…とも思っちゃいます。
    そして帰宅後1人でお風呂に入れるのも羨ましく思ってます。土日含め1人でお風呂なんて2人目生まれてから一度もないので、、

飲み会翌日に私も自由時間もらおうと思います✨

• 4月13日
кmama

昼から居なくなるのしんどいですね😫💦

お風呂日中に早くに済ませて
夜ごはんは買ったりして
ママさんも手抜きするくらいしか少しでも楽になる方法は無いかな?って感じですね😢
ママは外出するにも、あれやってこれやって「お願いね!」でやっと少しの時間でかけれるのに、、。

でもたま〜にの事だからまだ許せる気持ちもあるの分かります🥲🥲

• あきもも

あきもも

そうなんですよね…
    たまにだから「いいよ」以外の答えがないです🥲
    私の用事で出かける時は、用意しないと平気で朝と同じメニューを昼に食べさせたり(ロールパンとチーズとバナナと牛乳)、使ったら使いっぱなしで全部出しっぱなしとかなんです…。おもちゃも着替えた服もティッシュのゴミとかもそのままで、テーブルも食べ終わって拭かれることもなくそのまま、みたいな。
    本当に「昼ごはん食べさせて」のみ遂行してるので、私が帰宅後のやることが増えてるっていう😂

手抜きしつつ、夫は仕事でいないものと思ってやろうと思います…

• 4月13日
はじめてのママリ🔰ん

私は結婚したからと言って友達と今までみたいに遊べない、パートナーに時間を拘束、遊びを拘束されるなら結婚はしたくない。と一度旦那からのプロポーズを断りました。

自分に都合のいい時に飲みに行ってね。は無理だと思います…私からしたら友達の飲みにいくのになんで許可が必要なのかな?と思います💦
飲みに行ってくるねー!子供よろしく!そのかわりいつでも飲みに行っていいよ☺️という感覚です。縛られたくないから縛らない。
それでうまくいってます。

何時に帰るよの連絡がない、
二日酔いで次の日使い物にならない、
↑これされるとしんどいからそこだけ宜しくね。楽しんでね!でいいと思います💦

あんまり厳しいと外でバレないように発散されますよ💦
私もそうしたくなります。  

ちなみに旦那は親の自覚なんて2人目産んで1年後、私が旦那の休みの日に働きに出てから朝起きて昼すぎまで子供のこと全部しなきゃいけなくなってから、育児ってこんなにしんどいんだね💦って親の自覚湧いてきたっぽいので、旦那さんに親の自覚はあまりないんじゃないですか?

• あきもも

あきもも

私としては自分に都合のいい時ってのがもはやないです。

お互いいつ飲みに行ってもいいというのが私たち夫婦には無い感覚で、相手にもその時期の都合などもあるので「行っても大丈夫?」とお互い確認してます。基本「いいよ」以外の回答はありませんが💦

下の子が夫にあまり懐いてないので今任せたら酷いことになりそうです、、が、飲みに行くならその分私も1人時間をもらおうと思います。
    もちろんその間は夫が家事も子供もお願いするつもりです😊

• 4月13日
🐶

GWうちの旦那も飲みに行くみたいです😮‍💨
去年の夏もその友人が帰省してきて行ったのですが、まぁ〜朝まで吐いて私も息子も寝れず、、、私は妊婦でもあったのでブチギレでした🤭

でも日付を跨ぐな!吐くまで飲むな!
と大学生にでも語りかけてるかのように言いまくってるので流石に今年はないと信じます😌✨笑

• あきもも

あきもも

朝まで吐かれるとは…!それはマジギレ案件ですね💦
    そして日付跨ぐな!吐くまで飲むな!とは本当酒覚えたての相手への声かけですよね😖
    今年は程々で終わることを祈ってます✨
    うちはどうかな…どうせ日を跨ぐと思います。前回のこと覚えてないだろうし、覚えてても年に1〜2回だし私に許可取ってるし、交互に自由時間取るって決めたし、と思って思いっきり羽伸ばしてくるかもです、、
    私も授乳さえなければホテルステイとかしちゃうかもです笑

• 4月13日