※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

義両親と会う頻度について我が家と義実家は同県内(車で1時間の距離)に住…

義両親と会う頻度について

我が家と義実家は同県内(車で1時間の距離)に住んでおり
月に1回の頻度で会っています(実家は遠方のため年に3回ほど会っています)。
1人目の産後以降、訳あって義母を受け付けなくなりあまり会いたくありません。

義母が無理になった理由は、
・夫や孫への過干渉、子離れができていない
・嫁の文句を夫にグチグチ言う(表向きは良い関係を取り繕っていますが…)
・義姉が月一でお泊まりに行くので、そことの比較(今でこそいい関係を築いている様に見えますが、以前はここも問題があり義姉距離を置く→義母激怒・文句たらたら→関係が落ち着くとそれはそれで子育てなどに干渉したがる→義姉の鬱憤がたまる)
などなど、直接嫌なことをされたりはないのですが、好き好んで会いたいとは思いません。

私への文句は、
・嫁として可愛げがない、もっと義実家を頼れ(孫を預けろ→客観的に見て年金世代のすぐ体調崩す義両親に孫のお世話なんか無理だと思います)
・孫の写真を送れ、もっと連絡してこい
…もっとあると思いますが、などなど。

今月も嫌々初めてのお節句で仕方なく義実家にお泊まりする予定ですが、
それで気分良くなったのか今週も会おうと言ってきて正直参ってます。

夫は【俺が義母の嫁への文句を受け止めてる】【義姉はよくやってる】などと、あまり事態をよく分かっておらずバカだな〜と思っており、役には立たず。

皆さん、どんな風に義実家対応していらっしゃるのでしょうか…
日中ワンオペなのでとりあえず休日ぐらい家でゆっくりさせて欲しい…どうやって今週断ろうかずっと悩み中です。コロナ以外で何かいい断り文句ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で1時間の距離で月一でも偉いなと思います😂
義実家を頼れとか言いますが、正直義両親って他人なので頼りにくいですよね。
うちも義両親からよくいつでも頼ってね、とか言われますが正直頼ることもないですし高齢なので娘を見てもらうのも逆に心配で不安になります💦
写真もうちは全て旦那が送ってます。
冷たいかもしれませんが、お互いの親はお互いが対応しようと言いました!

ご主人もおかしいですね。
義姉と比べる必要ありませんし、母親が自分の嫁の愚痴を言ってくるのに否定したりせず聞き入れてるんですよね。
正直ありえません😂😂

わたしならはっきりご主人に言って、断ります。
理由は今週は予定があるとか適当に言いますね、毎週末義実家を相手するほど暇じゃないですし🤣

  • maru

    maru


    偉いと言ってくれて有難うございます😂

    仰る通り…体にガタが来てる高齢者に元気な3歳児を預けるなんて無理です…不安すぎます。

    夫もおかしいですよね?
    私も思ってたって義兄と夫を比較するような事は言わないのに…義母の事についてもこの際夫にはっきり言おうと思います!

    • 4月13日
はじめてのママリ

月に1回でも会うのも大変ですよね💦
同じ立場なので凄く分かります😣
私も月に1回会うようにしてますが、産後1ヶ月で教育関係の仕事に復職したので、せっかくの日曜日くらい家でゆっくり授業準備させて~が本音です😤

私も義母は苦手です💦先日義実家に生後5ヶ月の子を連れて行った際に義母から「目似てないわね。」と言われ、旦那が「目は嫁さんに似てるよ。」と答えましたが義母からスルーされました。
旦那の目は義母に似てるので似てほしかったんだろうなと思いましたが、内心旦那の目に似たら義母と同じ糸目になってしまい、開いてるか分からない目になるので私に似て良かったですけどと思いました(笑)

義実家を頼れと言われても頼りにくいですよね💦
結局自分からしたら他人なので、子供を預けるのは出来ないなと思ってます。
孫の写真は私が義妹に送り義妹から見せてもらってるようです。旦那は実家が好きではないので、最低限の連絡しかとらないので必然的に私が送ってますが仕事、育児で忙しいので義妹には月に1回連絡するかです(笑)

旦那さんは義姉と比較されても困りますよね。
そもそも他人と比較せず、
そこはmaruさんの味方をするなり、maruさんを庇うべきだと思いました!!

今月お泊まりの予定あるのに今週もあってたらmaruさんの休める時間がないですよ💦そこははっきり断っていいですよ✨義実家と会うほど暇ではないですから、嘘の予定でも伝えて回避しましょう!!

  • maru

    maru


    同じ立場の方の意見、参考になります!
    平日仕事も育児もされてるなら、尚更休日ぐらい自分の事に時間を使わせて欲しいですよね〜

    そしてなぜ義母はそういう余計な事を言うんでしょうね😥
    旦那さんが味方な様で本当に羨ましいです😂

    土曜日は基本的に予定があるので、日曜×2も義母に会いたくないです…
    嘘の予定をでっちあげます!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰ん

子供が熱が出た。

これ使います🤣
コロナではなくても新生活の始まったこの時期は使えますー!笑
以前義母の誕生日会にいつも鼻水垂れてる保育園に通ってる姪っ子が来るから、何かうつされたら嫌だな(以前RSうつされた)と思い、当日の朝子供が熱出したことにして食事会行かなかったです。
熱でて予定断るの2回目です。

熱なら連れてこいって絶対ならないのでおすすめです😂
そこで子供の心配より、会えなくなったことを言ってくるなら2度と会わせません。

  • maru

    maru


    実際に先週末熱が出たばかり+子供たちは鼻水ダラダラです😂
    そして我が家の甥っ子達も常に鼻水ダラダラです(会う度うつされます💦)

    そして熱でも多少の熱なら会わせろというのが我が家の義両親です…でも今回は強めに言ってみようと思います!
    有難うございます✨

    • 4月13日