※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

予定日1ヶ月前に飲み会に行った夫が許せません。どうすれば父親の自覚…

予定日1ヶ月前に飲み会に行った夫が許せません。どうすれば父親の自覚を持ってくれるのかもうわかりません。愚痴を吐かせてください。

不妊治療を頑張り、顕微受精で子どもを授かりあと1ヶ月で出産です。
夫は悪阻中も寄り添ってくれず、家事は全て私任せ。(私も先日まで仕事をしていました)
「何もできなくても、しんどい時にはYouTubeを見るのをやめて"大丈夫?"と声をかけて欲しい」「皿洗いだけはして欲しい」とお願いすると、あちこちで「家事してる俺」をアピールしてイラッとしていましたが、事実皿洗いだけは助かっているので黙っていました。

お互いお酒が好きなので、なかなかやめられない気持ちはわかるのですが、8ヶ月に入ったらやめてねというお願いは虚しく破られ、4月に入ってやっと禁酒してくれました。それまたあちこちで「禁酒させられてる俺」アピール。こっちはずっと飲めないのに。
また、このコロナ禍で、仕事や娯楽(飲み会、フットサル、パチンコ)から帰宅後服をあちこちに脱ぎ散らかし手を洗わない、酷い時はそのままベッドに入って来ます。
そして昨日、「少人数で、近所の居酒屋に行く」と聞いていたので、本当は行って欲しくなかったしバカなのかと思いましたが「最近禁酒してくれてるし、生まれたら当面は飲みに行けないから…」と可哀想な気がしてしまい、コロナに感染したら立ち会い出産もできないこと、私は帝王切開になり隔離期間があるため赤ちゃんともしばらく会えないこと等のリスクを伝えた上で「近所で少人数、物を口に運ぶ時以外はマスク着用、絶対市外に出ないこと」を約束し送り出してしまいました。
夜中に体調が悪く連絡をしても繋がらず、やっと電話に出たと思ったら「あれえ?ここはどこ??俺今酔ってるからわからない」と意味不明な回答。(市外に出た&連絡無視したことが気まずかったから酔ったフリをしたのか、本当に泥酔するまで飲んだのか、どちらなのかは分かりませんがどちらにしても最低です)
ありえない、早く帰ってきてと告げるとブチっと電話を切られその後何時間も音信不通。腹が立つのと心配なのとで眠れませんでした。
結局日付が変わって0時半頃帰ってきて「コロナが心配なんだろうから車で寝てあげようかと思った」「仕方ないな、いいよ、洗濯物干してあげるよ(帰ったら洗濯物を干すと自分で言っていた)」と上から目線の発言を連発。一言も謝らないので「何かいうことない?心配としんどいのとで眠れなかったよ。怒られるのが嫌で電話無視してたのはわかるけど、もし私に何かあったらどうするうもりだったの?」と尋ねるとポカーンとして「言うこと?…ない」だそうです😭

心から人間のクズだと思ってしまいました。
不妊治療も原因は男性不妊です。でも顕微受精となると結局女性に負担が多くかかりますが、その時も寄り添ってくれず。家事もしてくれず。
お腹の赤ちゃんにも「自分が触った時にタイミングよく反応してくれない」という理由で話しかけたり触れたりしてくれず。
仕事を理由に帰りがどんどん遅くなり、家のことは私任せ。(このタイミングで家を買うので、ローンの計算や各種手続き等全てです。本来夫自身が行くべき役所への手続きすら私任せです)そのくせ、フットサルや飲み会の日には早い時間に帰宅します。私の誕生日すら忘れていたのに。
離婚したいけど、子どものことを思うとどうなのかなと思います。離婚しても相手に痛手はなく自由になるだけなので、子どもが結婚するまでは離婚せず父親の役割をきちんとさせたいと思ってしまいます。
でもこの人のためにこれ以上自分の時間を割きたくない。誓約書を書かせて、今まで私がして来た家事も全部させたい。

今までは起きたら怒りが収まっていたのですが、
今回という今回は怒りを通り越して失望で本当にもう信用できないなという気持ちが収まりません。

どうしたらいいのでしょうか?
言わなくても分かるような常識レベルの話(挨拶をする、悪かったなと思ったら謝る、コロナ禍で妊婦が感染したら大変なので夫も感染予防をし家庭に持ち込まない等)すら説明しても理解に時間がかかる人なのに、私がどんな思いで昨日の飲み会に送り出したか分かって節度を守って行って来てくれると思っていた私がバカでしたが、今後全ての行動を予測して前もって「こうしてね」と言わないといけないのでしょうか…???(言われなくても常に連絡取れるようにしておき、深酒を避け、二次会は行かず早く帰ってくるのが当たり前と思っていました)

我慢が積もって許せなくなり、怒ったり泣いたりすると、中身は聞かずに「俺、怒られてる!」と思ったらふてる、その場から逃げて立ち去る、出て行く、帰りが更に遅くなり私の負担が増える…という悪循環です。
伝え方も難しいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚14年目です。うちの旦那は、さらにキレ性で厄介ですが。
子供が大きい子〜2歳までの子がおりますが、父親の自覚は3人目でやっと目覚めました。といっても、好きなときに構う、飲みには行かない位ですかね。家事はしません。

もう、諦めました。何をどう言っても難しくて、そのたびに喧嘩になるし、相手は改善をしようとしませんでした。ただのATMだと思って、家事も全て一人でしました。すると、一人でした方が楽なことに気付き、今ではシングルマザーレベルです😂私みたいな失敗パターンになってほしくないなと思いますが、諦めずに言い続けるか諦めるか、離婚するかですよね。

例えば、休日限定で風呂洗いと皿洗いと洗濯物干しをしてもらうように伝えてみてもいいかもしれませんね。それか買い物に行かせるか。うちの場合は、嫌だね!専業主婦のお前がしろや!で終わりましたが。
飲み会の時の条件も、赤ちゃんが生後3ヶ月までは絶対に控えてもらい(新生児〜3ヶ月までは普通の風邪すらも入院する事が多々あるので)
それ以降は月一なら文句言わず黙っておくとかはどうですかね?深酒しても自己責任で。二次会も黙っておくとか。

細かく条件を付けると縛られてる感があるし、余計に反発心から家に帰りたくなくなるので、月一のみ羽根を伸ばすのは目を瞑るしかないかなと思いました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ただのATMという言葉に笑いました😂…本当そうですよね、子どもを育てるのにお金もいるからいるだけのATMと思えば気が楽になりそうです。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ

コロナ関係なく、8か月から禁酒はちょっと早すぎなのかなー?と思いました😢お酒好きなら尚更。
そしてこれも、コロナ関係なくたまにの飲み会で0時半なら全然早い方か、普通くらいかな?と。。
産まれたらもっと大変だし、イラつくので、とりあえず臨月くらいまでは、ある程度自由にしてもいいのかなーと思いました。これもコロナ関係なく!

1番が妊娠中のわたしを労ってよ!!ではなく、コロナが心配なら、そこはちゃんと夫婦で話し合いした方がいいと思います。でも、今は蔓延防止もないし、主婦たちもランチとか行ってる人も多いし、個人的にはキリないかなって思います。。

多分男なんて変わらないんで、怒るだけ無駄ですよ!
子供産まれたらどこも行けないので、自分も今のうちにランチとか少し息抜きしたらいいと思います🥺

出産頑張ってくださいね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

りささんはお優しいんですね🥺私は住まいが田舎なこともありコロナにまだ敏感で終電も早いため0時半が許せませんでした。りささんのように懐が広い人と結婚していたら夫も幸せだったろうになんだか申し訳ないです😂
    ご回答ありがとうございました。

• 4月14日
ぶぶこ

お身体どうでしょうか?ご自愛ください。
妊婦さんでしかも初産、不妊治療で苦労して授かった命に対して全力で対応したいというお気持ちが伝わってきました。
私は8ヶ月からお酒をやめても理解できますし、コロナが怖い気持ちも当たり前だと思います。
気にしすぎなんで全く思いませんよ!

子どものことを思うと、父親の役割を果たさせたい、ということですが…
厳しいことを言いますが、この手の人間は子どもが生まれても父親の役割は果たしませんし、本当に子どものことを思うなら、離婚は絶対早めがよいかと…。
うちの夫も同じような人間で、今年で7年目になりますが1つも変わらずこの度離婚を言い渡す予定です。
他人の気持ちなんてわからない人間たちですよ。わかってほしいと努力したいお気持ちは痛いほどわかりますが、いつかカサンドラ症候群あたりになってしまうのがオチだと思うので、私個人的には離婚されるなら早めに…と思ってしまいます。

うちの夫は自覚はありませんが発達障害だと確信しています。
本当にこの後地獄が待っている可能性がありますよ。私はとても辛かったので…妊婦さんでナイーブな時期にすみません。
まずは無事に出産を終えられることをお祈りしています!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離婚を決意されたのですね、きっと想像できないくらいのご苦労と辛い思いをされたことと思います。ここまでよく頑張られましたね😭
    うちも昨日話し合いをしましたが「離婚して自由になれる♩」と思っていたようで本当に呆れました。他人の気持ちも分からない、叱られたら人のせいにする、揚げ足を取る、謝れない…残念だなと思いますが、私が「離婚してこの人だけ何の反省もせず楽しく暮らすなんて絶対許せない」と思ってしまい、とりあえず「行動を一つずつ変えていく」と約束したのでもう少し様子を見ながらATMとしてお付き合いしようかと思っています。数年後に離婚してるかもしれませんが😂
    大変な中、ご回答くださり優しい言葉までかけてくださって、ありがとうございました😊

• 4月14日